« Creative MP3プレーヤ「MuVo TX FM(512MB)」 | トップページ | サンコー「USB CAFE PAD」その後 »

2005年12月20日 (火)

ロジクール「コードレス コンパクト コントローラ」

コードレス コンパクト コントローラ (黒)

ほんとに今更ながらPlayStation2を手に入れました。
会社の後輩が70000系(薄いやつ)に切り替えたので、余った大きいほうを長期貸し出し(「せしめた」といってもいいかも…)してもらったというわけ。

ところがうちには小さい子供がおり、ケーブルをひっかけたりするのが心配だったので、一緒にロジクールの「コードレスコンパクトコントローラ」を買ってみました。今回はそのレビューです。

大きさ・重さ
コンパクトコントローラという名前のとおり、純正コントローラより若干小さめです。が、僕は純正コントローラ自体そんなに触ったことがないので、すぐ慣れました。

握る部分が結構凝ったつくりになっていて、親指+薬指+小指の3本ずつでちゃんとホールドできます。
なので、L1・L2 / R1・R2のボタンをちゃんと人差し指と中指で操作できます。
純正と違って若干ざらついた手触りになっているところがいいのかもしれません。

電源は単三×2です。もちろん電池のぶん純正コントローラから見れば重たいのですが、1~2時間のプレイでは特に疲れることもなく、逆に操作がしっかりしていいと感じました。

ワイヤレスでの操作感
やはりケーブルがないというのは非常に快適です。
オートスリープがあるので、しまうときも引き出しとかにそのまま突っ込んでOK。
非常に些細なことですが、快適感はかなり違います。

あと、ワイヤレスLANと同等の電波方式を利用しているので、PS2本体との間に遮蔽物があっても問題ないです。うちはPS2本体をTVラックの中に入れてしまっていますが、操作できなくなることはないですね。
なお、気になる操作のもたつきとかコントロールの遅れなどは皆無でした。

電池のもち
カタログスペックでは振動ありで50時間、となってます。
感覚としては結構持つなぁ、というところです。まだ電池交換をしてないので実際のところは不明ですが。

振動とか
やっぱり電池駆動なので純正よりは弱いです。
ただ、逆に本体の重さが幸いして、重厚な感じの(?)振動が味わえます。
純正だと「がたがた」という感じの振動が、これだと「ずうぅん」という感じになります。
# 分かりにくいですね(^-^;)。

パッド・ボタン
十字キーの部分がやわらかい感じですねぇ。ずっと使っていると十字キーからへたってきそうな感じです。
かわりにスティックやボタンはクリック感も良好です。個人的にはパッド部以外は純正より好きですね。

総評
僕の中ではかなり最高のコントローラだと思います。さすがロジクール。
これで連射機能があれば最強だと思いますが、最近のゲームはそこまで連射を要求するものもないですしね。
ともかくこれは買って正解でした。おすすめです。


関連サイト
ロジクール コードレスコンパクト コントローラ使用感 (KatoriYutaro's Diary 様)

コードレス コンパクト コントローラ (黒)
ロジクール (2004/08/26)
売り上げランキング: 364
おすすめ度の平均: 4.31
4 方向パッドだけ改良してもらえれば、、、
5 超オススメ
5 X-BOX



|

« Creative MP3プレーヤ「MuVo TX FM(512MB)」 | トップページ | サンコー「USB CAFE PAD」その後 »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/7736521

この記事へのトラックバック一覧です: ロジクール「コードレス コンパクト コントローラ」:

« Creative MP3プレーヤ「MuVo TX FM(512MB)」 | トップページ | サンコー「USB CAFE PAD」その後 »