« デイリーポータルZグッズ、来ました! | トップページ | ついにPCも「37型液晶」搭載!? »

2006年4月 8日 (土)

ECLIPSE (富士通テン) DVDナビ「AVN3302D」


ウチのおんぼろクルマにもナビがつきました。
実は1年くらい前にもポータブルナビをつけていたのですが、悲しいことに車上荒らしにあってしまい、オーディオもろとも根こそぎ(!)もって行かれてしまっていたのです。
そのときのナビはCD-ROMの廉価版だったこともあり、機能はベーシックなものでした。が、それでもあるとないとでは大違い。出かけるときの安心感が違っていました。
で、その後はオーディオのみ買いなおしてナビはつけずにいたのですが、今度はそのオーディオが故障(!)。
せっかくなので今回2DIN一体型のDVDナビに買い換えたというわけです。

今回買ったモノは2002年型のDVDナビ「AVN3302D」。
他、TV/CD/FM・AMが2DINの中に一体化しているやつです。
このころの製品だとナビ本体を座席の下に設置してモニターはダッシュボードの上、みたいなのがまだ主流だったと思いますが、僕は自分で接続することが前提だったので、オークションで2DINの一体型を手に入れました。
ちなみに入手価格は60,000円くらい。中古パーツショップの価格から比べても2万円くらいはお得でした。
(近くのハードオフでは84,000円でした)
もっといい条件で落札できる場合もあるかもしれませんが、十分予算はクリアです。
# さすがに最新の20万円なんてナビには手が出ません。

とりあえず数日利用したところの感想はこんな感じ。
とはいえ昨今のHDDナビなんて触ったこともない時代遅れ人間なので、あまり参考にはならないかも?

接続
簡単でした。
オーディオの接続は何回かやったことがあったんですが、それとほとんど変わらないです。
オーディオと違う部分はGPSケーブルとTVのアンテナ線。さすがにそこはダッシュボードの裏から取り回したりする必要があったので大変でしたが、それでも全部が一体になっているという利点は大きいです。
あと、僕のクルマはオーディオのところに車速パルスがきているので、接続キットからそのまま車速を取り出すことができました。これも楽だった理由のひとつですね。

機能
さすがにナビの基本機能はしっかりしてます。特にタッチパネルは便利便利。
走っている道の追従性も前のCD-ROMナビとは大違いです。
まぁ前のナビはほんとに廉価版だったし、車速センサーも接続がなかったので、比べるべきモノではないかもしれませんが。
あと、電話番号などから行き先がピンポイントでヒットするのはびっくりしました。最近のナビだと当たり前なんでしょうけどね。
時代にとりこのされてたんだなぁ、と感じました(^-^;)。

オーディオ・TV
CDはナビしながらでも普通に使えます。
タッチパネルのおかげで、イコライザの設定では「画面上に指でイコライザカーブを書けばOK」というなかなか面白いUIになっています。
ただDSPはちょっと効き過ぎかもしれないですね。ホール系の設定にすると「もわんもわん」します(^-^;)。
オーディオ一体型なので、ナビの発声があるときにはオーディオが運転席側(右側)だけミュートされる、という設計になってます。親切ですよね。
TVについては一応ダイバシティアンテナをつけたのですが、外につけると配線やら洗車やらが面倒になりそうだったので、ワゴンのカーゴルーム内に取り付けました。さすがに映りはあまりよくないですが、それでも休憩のときなどにTVが見られるのは快適です。

総評
長々と書いてきましたが、やっぱり2DIN一体型は便利です。いい買い物でした。
次は新品でECLIPSEがほしいなぁ。

関連サイト
富士通テン ナビゲーション一覧
最新のECLIPSE一覧です。

Run-X
トヨタのRUNX乗りの方ですね。
そうか、AV端子はあるから外付けでDVDとかつけちゃえばいいんですね。参考になります。

Yahooオークションで「AVN3302D」を探す
大体55,000~60,000円くらいが相場のようです。

楽天で「ECLIPSE ナビ」を探す



|

« デイリーポータルZグッズ、来ました! | トップページ | ついにPCも「37型液晶」搭載!? »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/9486414

この記事へのトラックバック一覧です: ECLIPSE (富士通テン) DVDナビ「AVN3302D」:

« デイリーポータルZグッズ、来ました! | トップページ | ついにPCも「37型液晶」搭載!? »