« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月24日 (月)

ポトスの植え替え

去年の秋に引越した際、無印良品でハイドロカルチャーのポトスを買いました。
何度か枯らしてしまいそうになりながらもなんとか冬を越せたので、今回植え替えて会社に持っていくことにしました。

「ハイドロカルチャー」は一種の水栽培で、土の代わりに保水性がよく雑菌などが発生しにくい素材に植え付けて育てるものです。
僕も「植物は土が基本じゃないの~?」と思っていたんですが、水管理とかも簡単ですし、割合ちゃんと育つみたいなので、今ではすっかりはまっています。
なんと言っても土の栽培のように穴のあいた鉢でなくていいので、いろんな器が利用できたり、周りが汚れなかったりするのがいいです。
最近雑貨店や100円ショップでもよく見かけるようになってきましたね。

このポトスはハイドロボールを使ったごく一般的な形で育てていたのですが、今回は以前から気になっていた「エコスギ」で植えてみました。
間伐材のスギをチップにしたもので、保水性がよく環境に優しいところが売りのようです。

なお、一般的なハイドロカルチャーは底に水を貯めるようにして育てるのですが、エコスギは全体に水が染み渡っている状態を保つので、逆に水やりのタイミングが分かりにくい感じです。
というわけで手元に余っていたセラミス用のインジケータも差し込んでみました。
(写真左側にちょっと見えているのがそれです)
ほんとにこれでチェックできるかは分からないので、まぁ気休めですね(^-^;)。

会社は家よりもずっと厳しい環境だと思うので、ちゃんと生きていてくれるかは微妙です。
来年まで生きていてくれれば株分けで増やしたいなぁ。

お値段
・ポトス 鉢込みで600円くらい(無印良品)
・エコ杉1l 514円
・インジケータ 150円くらい (以上、近くのホームセンターで)
これでちゃんと増えてくれれば儲けもの、ですかね(^-^;)。


関連サイト
観葉植物(ハイドロカルチャー) (ブルーミングスケープ)
グッズの販売サイトですが、情報も豊富ですごく参考になります。

マジッククリスタル (Sunday's Garden)
ハイドロカルチャーは水分さえうまく保てればいいので、ゼリー状の用土(?)でも育ちます。
僕はまだチャレンジしてないですが、夏場とかは涼しげでいいかも!
ついでに楽天で「ハイドロカルチャー」を探す
結構売ってますね。

室内ガーデニング--ハイドロカルチャー (snufのBlog 様)
ハイドロボール植えのときに参考にさせていただきました~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

大塚製薬「SOYJOY」食べました

ある日の朝食です。
新商品の「SOYJOY」とカロリーメイト、大好きなJTのRootsブラック。

SOYJOYは4種類ありますが、僕はアプリコットが好き。
「ビズブレイク」というコンセプトのとおり、さらっと食べられて、他の商品よりずっとおいしくて、ぽろぽろこぼれない(←スーツ姿のサラリーマンにはこれ重要)ところがいいです。

あ、でも、カロリーメイトもSOYJOYも結局は大塚製薬でしたね。
カロリーメイトよりは少しお菓子チックでいいかな~とか思いますが。
これでオロナミンCとか飲んでおけば完璧だったかな(笑)?

関連サイト
SOYJOY (大塚製薬)
オフィシャルサイトです。

ソイ工房 (大塚製薬)
オフィシャルBlogです。
今ならトラックバックキャンペーンとかやってますね。

SOYJOY! Second (mashのつぶやき 様)
あぁ~!当たってる人がいる~!!うらやましい限りです。



| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年4月14日 (金)

ロッテ「カカオの恵み なめらかビター 85%cacao」

一時期の「ポリフェノールブーム」はすっかり去ったと思っていましたが、最近またブームが来てるようですね。特に今はカカオポリフェノールが人気のようで、コンビニなどでもカカオ配合率が高い大人向けのチョコレートが並んでいます。

というわけで今回はカカオ配合率85%の「カカオの恵み」を買ってみました。
パッケージがいい感じに高級だったのと、昔大好きだった「V.I.P」に似てたので(^-^;)。

…1口食べてびっくり。ぐはー、にがいいぃ。
普段スイートチョコばかり食べているので、この苦さはびっくりです。
口どけがさらっとしていなくて、「ずっしり系」なところもまた苦さを助長しています。

あ、味はともかく、食感は「V.I.Pの生クリーム」に近いです。
チョコレートのかけらを口に入れると全体が「むにっ」とやわらかくなるところなんか、結構そっくりかもしれません。

でもやっぱり苦いなぁ…。
この上には「99%」ってのがあるらしいんですけど、甘党な僕にはとてもムリです。
そのうち怖いもの見たさでチャレンジかな?



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ついにPCも「37型液晶」搭載!?

FMV-DESKPOWER TX95S/D

こないだ桜が散ったばかりと思っていたら、パソコン各社がもう「夏モデル」を出してきましたね。
今回のモデルでは各社ともWindows Vista対応(「Capable PC」って言うみたい)を大きく謳っているようですが、本音では「今買っても大丈夫だからVista待たずに買おうよ」という感じなんでしょう。

で、今回の注目はなんと言っても富士通のFMV-DESKPOWERです。
液晶TV置き換えのTXシリーズは以前から23型⇒32型と大画面化してきたんですが、今回はそれを上回る「37型ワイド液晶」を搭載してきました。
地上デジタル放送にも対応していたり、ハイビジョン録画ができたりという感じなので、もうモノはハイスペック液晶TV+HDD/DVDレコーダそのもの。パソコン機能はおまけかも。

値段ですが、カタログに載っている最上位モデルは富士通ショッピングサイトWEB MARTの直販価格でなんと599,800円。Dellとかの安いPCなら10台買えちゃいますね(^-^;)。

が、高いだけあって、機能もすごいです。ざっと見ただけでも
・Blu-ray Discドライブ搭載 (Max50GB)
・デジタルハイビジョンTVチューナ×2 + アナログTVチューナ×2
・1920×1080ドット フルスペックハイビジョン表示
・シャープ亀山工場製の液晶
・ヤマハ製デジタルアンプ搭載
・HDMI入力端子搭載
という感じ。そのへんの安い液晶TVなんて目じゃないですね。

余談ですがWEB MARTでは「モニター募集」をやっているみたいです。
後からアンケートに答えるだけで15%OFF。先ほどのモデルなら9万円も値引きみたい。
この夏のボーナスで液晶TVを狙っている方、ワールドカップとかをハイビジョンで撮っておきたいという方、いかがですか?
# ただ最上位機は出荷が6月みたいですねぇ…間に合うの?


関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
富士通の直販サイトです。
カスタムメイドモデルだといろいろ特典があるみたい。

Dell
DELLの直販サイトです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

ECLIPSE (富士通テン) DVDナビ「AVN3302D」


ウチのおんぼろクルマにもナビがつきました。
実は1年くらい前にもポータブルナビをつけていたのですが、悲しいことに車上荒らしにあってしまい、オーディオもろとも根こそぎ(!)もって行かれてしまっていたのです。
そのときのナビはCD-ROMの廉価版だったこともあり、機能はベーシックなものでした。が、それでもあるとないとでは大違い。出かけるときの安心感が違っていました。
で、その後はオーディオのみ買いなおしてナビはつけずにいたのですが、今度はそのオーディオが故障(!)。
せっかくなので今回2DIN一体型のDVDナビに買い換えたというわけです。

今回買ったモノは2002年型のDVDナビ「AVN3302D」。
他、TV/CD/FM・AMが2DINの中に一体化しているやつです。
このころの製品だとナビ本体を座席の下に設置してモニターはダッシュボードの上、みたいなのがまだ主流だったと思いますが、僕は自分で接続することが前提だったので、オークションで2DINの一体型を手に入れました。
ちなみに入手価格は60,000円くらい。中古パーツショップの価格から比べても2万円くらいはお得でした。
(近くのハードオフでは84,000円でした)
もっといい条件で落札できる場合もあるかもしれませんが、十分予算はクリアです。
# さすがに最新の20万円なんてナビには手が出ません。

とりあえず数日利用したところの感想はこんな感じ。
とはいえ昨今のHDDナビなんて触ったこともない時代遅れ人間なので、あまり参考にはならないかも?

接続
簡単でした。
オーディオの接続は何回かやったことがあったんですが、それとほとんど変わらないです。
オーディオと違う部分はGPSケーブルとTVのアンテナ線。さすがにそこはダッシュボードの裏から取り回したりする必要があったので大変でしたが、それでも全部が一体になっているという利点は大きいです。
あと、僕のクルマはオーディオのところに車速パルスがきているので、接続キットからそのまま車速を取り出すことができました。これも楽だった理由のひとつですね。

機能
さすがにナビの基本機能はしっかりしてます。特にタッチパネルは便利便利。
走っている道の追従性も前のCD-ROMナビとは大違いです。
まぁ前のナビはほんとに廉価版だったし、車速センサーも接続がなかったので、比べるべきモノではないかもしれませんが。
あと、電話番号などから行き先がピンポイントでヒットするのはびっくりしました。最近のナビだと当たり前なんでしょうけどね。
時代にとりこのされてたんだなぁ、と感じました(^-^;)。

オーディオ・TV
CDはナビしながらでも普通に使えます。
タッチパネルのおかげで、イコライザの設定では「画面上に指でイコライザカーブを書けばOK」というなかなか面白いUIになっています。
ただDSPはちょっと効き過ぎかもしれないですね。ホール系の設定にすると「もわんもわん」します(^-^;)。
オーディオ一体型なので、ナビの発声があるときにはオーディオが運転席側(右側)だけミュートされる、という設計になってます。親切ですよね。
TVについては一応ダイバシティアンテナをつけたのですが、外につけると配線やら洗車やらが面倒になりそうだったので、ワゴンのカーゴルーム内に取り付けました。さすがに映りはあまりよくないですが、それでも休憩のときなどにTVが見られるのは快適です。

総評
長々と書いてきましたが、やっぱり2DIN一体型は便利です。いい買い物でした。
次は新品でECLIPSEがほしいなぁ。

関連サイト
富士通テン ナビゲーション一覧
最新のECLIPSE一覧です。

Run-X
トヨタのRUNX乗りの方ですね。
そうか、AV端子はあるから外付けでDVDとかつけちゃえばいいんですね。参考になります。

Yahooオークションで「AVN3302D」を探す
大体55,000~60,000円くらいが相場のようです。

楽天で「ECLIPSE ナビ」を探す



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

デイリーポータルZグッズ、来ました!

皆様ご存知、@niftyの「デイリーポータルZ」でついにオリジナルグッズの販売が始まりました。
デイリーポータルファンの僕としては買わないわけに行きません。思わず「購入する」ボタンを速攻クリック。

そして、先日注文どおりに届きました(当たり前か)!
ちょっと日は経ってしまいましたが、うれしさをかみ締めながらレビューです。

鉛筆
Zくん柄の鉛筆が6本(3本パック×2)。
そもそも最近鉛筆なんて使わないけど、なんとなく小学校のころの名前入り鉛筆を思い出させてくれてGoodです(^-^)。

定規
普通のアクリル製定規です。
おそらくイラストはプリントなので、使い込んだらはげちゃうなぁ…
もったいないのでしばらくは袋の中です。

ペンケース
ここにもZくんが!激しく脱力だ(笑)!!

捺印マット
最高~。こんなマットがあったら借金だって楽しいかも。

缶バッジ
3つ。これもライターさんの手作り(バッジ製作マシーンで1つ1つ作ってたみたい…)なんですよ。さすがに汗のにおいはしませんでしたが、手作り感がなんともいい感じです。

まとめ
というわけで興奮冷めやらぬ中のレビューになってしまいました。
「使ってないじゃん」というご指摘もあるかも(^-^;)。
ただ、残念ながら僕の周りにはデイリーポータルの愛読者が少なく、この興奮をわかってくれる人が少ないです。寂しいなぁ…。


関連サイト
デイリーポータルZ (@nifty)
新着記事は毎日11:00リリースですよ。しかも365日無休!

デイリーポータルZ 制作日記(DPQ) (@nifty)
製作者の皆様が参加して書いているBlogです。バッジの製作風景もばっちり(^-^;)!

無事に買えました! (せまい脳内行ったり来たり さん)
そうそう。僕は16日に注文したのですが、一瞬で売り切れかなぁと思ってたんですよね。
きっとファンがいっぱいいるだろうと。
でも4/4現在でもまだ買えちゃうのがちょっと残念。
今からでも遅くないよ!みんな買おうよ!(古賀さん調)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »