« ポトスの植え替え | トップページ | ポトス、伸びました(植え替えその後) »

2006年5月 1日 (月)

SAILORボールペン「FairLine」

今日はボールペン。小さいネタですがまぁいいでしょう(^-^;)。

最近はめっきり字を書く機会が減ってしまいましたが、それでもサラリーマンたるもの電話や打ち合わせのメモを取ったりすることは多いですよね。
そんなときはとりあえず書ければいいのでウン千円~ウン万円する高級ボールペンなんかは不要…なのですが、かといって「5本100円」なんてボールペンはすぐに書けなくなってしまい、メモ帳に丸い痕だけをぐるぐる書いてしまう、なんてこともよくあります。

このボールペンはやっぱり100円ショップで買ったものですが、今まで買った2本ともちゃんと使い切ることができたので、ご紹介します。まぁそもそもボールペンを常用しない人にとっては、最後まで使い切ること自体が珍しいかもしれないですね(^-^;)。

メーカーはあの万年筆で有名な「SAILOR」です。
メーカーサイトを見ると定価は1本80円のようですが、僕はダイソーで2本入り105円で買いました。
ガワは青とピンクの2色入りですが、字の色はどちらも黒です。

使用感はほんとどこにでもある油性ボールペンそのものです。
でもボールが大きめ(確か0.7mm)のためか、書く紙を選ぶこともなく、スムーズにインクが出てくる感じがします。つるつるのプリンタ用紙からわら半紙のようなざらっとした紙まで、ちゃんと書けますよ。

とにかくこういう場面でのボールペンは「書くこと」だけが存在意義ですから、その目的を満たさないものは単純にダメです。
が、安価な商品の中でちゃんとしたモノを探すのもまた一苦労ですよね。
というわけで、今度ダイソーにボールペン買いに行ったときは、ぜひこれをどうぞ。
(参考になる人、いるのかなぁ(^-^;)…)

関連サイト
セーラー万年筆 (セーラー万年筆)
オフィシャルサイトです。
え、筆記具だけじゃなくて産業用ロボットも作ってるの?どんな関係があるんだろ。

@pen 報画堂 (報画堂)
楽天での高級万年筆販売サイトです。
僕にはとても縁がないですが、お好きな方はぜひ。



|

« ポトスの植え替え | トップページ | ポトス、伸びました(植え替えその後) »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私の今使っているペンもおなじFairliNEです。
たまにインクが出なくなったりして、
製薬会社からもらったので原価はどうなのだろうと検索していたらこちらにヒットしました。
本来は書きやすいのですね。
私のはたまたまだったのかな^^;
まあ、もったいないので、使い続けます~。

それでは失礼します

投稿: 都 | 2007年9月 6日 (木) 11:35

都 さん

コメントありがとうございます。
ある意味全く特徴のないボールペンですが、普段使いには結構いいと思いますよ。
ノック式なのでキャップをなくすこともないですし、超安物のようなインク漏れとかもないですし。

また遊びに来てください。
それでは~

投稿: ガジェットWatch | 2007年9月 6日 (木) 21:35

 仕事でよく私物のボールペンを使うようになったのと(リーマンショックの後の経費削減)あとエコを意識して最後まで使えるボールペンでよいものをと家の中を物色して使い古した中で探しだしたものの、どこで買ったのかわからずボールペンの名前を頼りにこちらのサイトで掲載されていたので、大変助かりました。
普段使いでこれほど書きやすいのはなかったので(値段もふくめ)
今度ダイソーで探せばいいと安心しました。
 ありがとうございます。

投稿: 鼻春 | 2010年11月14日 (日) 12:11

このボールペンいい。
本当にいい。
持つところが3点で支えるようになってる。
ちょうど親指、人差し指、中指にフィットする。
書き味もなめらか。
シンプル イズ ベスト的なデザインがこれまたいい。
こんなに良いボールペンなのに価格は2本で105円。
包装下に記されているMADE IN JAPANは伊達じゃない。
まさに、文句なし、言うことなし、100点満点のでき。
(残念なのは最近デザイン変更されて持つところも鉛筆型になってしまったこと。)
だから、このボールペンは私にとってかけがえのないものになってる。
正直、今じゃインクを全部つかいきってしまって文字は書けない。
でも、いろんな思い入れがあって捨てることができない。
ボールペンとしての役目を終え、今はお守りとしてYシャツのポケットにさしてるんだ。


投稿: popo | 2012年1月20日 (金) 00:33

popoさん

熱いコメントありがとうございます!
そうなんですよ、握るところの形状が三角形のくぼみになってて、ちょうど握りやすいんですよね。
今は6角形になってしまったとのこと、ちょいと残念です。

100円ショップに行くとつい探してしまうんですが、最近はなかなか見なくなっちゃいました。こういったいい商品は扱い続けてほしいんですけどね~。

また機会があれば遊びに来てください。
それでは。

投稿: ガジェットWatch | 2012年1月25日 (水) 22:29

こんにちは~。
私は偶然借りたボールペンが、とても使いやすくて、欲しいなーと思って、検索したらここに来ました。
同じことを思ってる方がいて、うれしくなりました!
ダイソーですか~!早速買いに行ってきま~す!
ありがとうございました!!

投稿: maruchan | 2012年6月 9日 (土) 10:31

maruchanさん

コメントありがとうございます!
こういう小さいものって逆に記事が少なくてどこで買えるか分からなかったりするんですよね。

この記事を書いたのはすでに6年も前になりますので、もしすでに扱っていなかったらごめんなさいです。
結構使いやすくて、僕も何度かリピートして買ってたんですけどね~。

投稿: ガジェットWatch | 2012年6月13日 (水) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/9848736

この記事へのトラックバック一覧です: SAILORボールペン「FairLine」:

« ポトスの植え替え | トップページ | ポトス、伸びました(植え替えその後) »