« 中村あゆみさんのミニライブ | トップページ | 父の日のプレゼント「ヌメ革ブックカバー」 »

2006年6月29日 (木)

nintendo DS 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

DS、忙しくて週に1~2回しか触れていないです。
まずは定番ということで、初代の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」(通称「脳トレ」)を買ったのですが、脳年齢はまだ1回図っただけです(^-^;)。

で、初回の脳年齢です。じゃじゃーん。

35歳

でした。

うーん、微妙…。
まずは実年齢と近い値ですし、「60歳」とか出なくてよかったと思いますが、逆にここから脳年齢をあげていけるのかどうか(^-^;)。
もしかするとずっと35歳だったりしたら面白くないなぁ…とか思ったり。
まぁ単純にゲームとしての「慣れ」もあると思うので、そこがうまくいけば20歳代も見えてくるかなといったところ。

ちなみに売れてるだけあって、相当よくできてますね、これ。
たとえば計算問題の結果を手書きするようなトレーニングがあるんですが、これまでのソフトでは数字を書いた後何らかのアクション(「OK」とか「回答」ボタンを押すなど)をする必要があったと思います。
が、このソフトは数字を書いたそばから認識して自動的に次の問題に進んでいきますよね。このおかげでスピード感が損なわれることなく、高いトレーニング効果と中毒性(?)を提供してるんじゃないかと思います。

手書き文字だけでなく、他にもいろいろと「おお」と思うところが多いです。
ちょっと大げさですが、「2画面/タッチペン/マイクによる遊びの革新」というDSの思想そのものをうまく表現してるんじゃないかと感じました。
いまや新しくもないソフトですが、やはり定番のものは違いますね。

脳年齢、上がったらまたレポートします。
他のソフトもちらほらと。

関連サイト
川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
脳トレのオフィシャルサイトです。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング (amazon.co.jp)
アマゾンの販売ページです。



|

« 中村あゆみさんのミニライブ | トップページ | 父の日のプレゼント「ヌメ革ブックカバー」 »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/10724903

この記事へのトラックバック一覧です: nintendo DS 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」:

« 中村あゆみさんのミニライブ | トップページ | 父の日のプレゼント「ヌメ革ブックカバー」 »