« やっと DS Lite 買いました | トップページ | nintendo DS 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 »

2006年6月25日 (日)

中村あゆみさんのミニライブ

子供と一緒に近くのショッピングセンタに行ったら、たまたま中村あゆみさんがインストアミニライブをやってました。
そう、「翼の折れたエンジェル」を歌っていたあの方です。
僕の世代だとちょうどストライクな年代…ということで、懐かしさのあまり見入ってしまいました。

正直「翼の折れたエンジェル」以外はよく知らなかったのですが、音楽に関してすごく真摯な方なんだなと思いました。
いや、最近テレビに出てることは少ないけど、往年の名歌手じゃないですか。そんな方が小ぢんまりとしたショッピングセンタの中央広場のようなところでライブするわけですから、普通の人ならあまり乗り気じゃないはずですよね。

でも中村さんはそんなそぶりも見せず、観客とコミュニケーションをとりながら熱唱。
たかだか100~200人程度の観客ながらも、終わったときには深々と礼をしていました。
音楽やる人ってこうじゃなきゃ、と思った瞬間でした。

なお、ご本人は大ヒットのあと順風満帆とは行かなかったようで、短いMCの間にいろいろと自分の人生のことを語ってくれました。
最近になって歌に復帰したんですね。なんか「翼の折れたエンジェル」をほんと地で行っていて、子供のためにも歌うと言っていたところには感動しました。はい。

明日の月曜日に向けて少しパワーをもらった気がします。
よかった。

関連サイト
中村あゆみオフィシャルサイト
オフィシャルBlogはこちら

やっぱりライブっていいわぁ~ (青い雑記帳 さん)
準備中 (あこブぅ さん)

お二人とも多分同じ場所にいた方だと思います。
いやー、よかったですよね。ほんと。


|

« やっと DS Lite 買いました | トップページ | nintendo DS 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
私もあゆみさんの歌に力をもらいました。
バーズにこられると聞いたときには「懐かしい気持ち」だけで行ったんですが、見ている内に世界に引き込まれた感じです。
身近でこういうライブが見れるっていいですよね。

投稿: ことぶき | 2006年6月26日 (月) 23:10

ことぶき さん

よかったですよね。
ご本人の歌もさることながら、最前列にいたファンの方々もすごく楽しんでいてフレンドリーな感じでしたし。
(あれだけの方々が追っかけてるということ自体もすごいと思いましたが。)
そちらのBlogにもまた遊びにいきます。

投稿: ガジェットWatch | 2006年6月27日 (火) 01:16

ガジェットWatchさん

はじめまして!中村あゆみさんのブログからたどり着いた
あゆみさんファンのNorikoと申します。
長々コメントはことぶきさんのところに書いちゃったの
ですが(苦笑)
ファンの一人として、インストアライブにたまたま遭遇
された方が、「パワーをもらった気がします。」なんて
仰って下さり、とても嬉しかったです。

ガジェットWatchさんの仰るとおり、あゆみさんはかつて、
大変な人気で武道館等大きな会場や全国のコンサートホール
をツアーで回り、満員のファンの前でライブをやっていた
頃もありました。そんな「過去の栄光」は胸に秘めて、
また音楽で生活していこうと、今はこの港南台のように
全国あちこちのショッピングセンターの店頭やイベント会場で
ライブ活動をしています。

私達、あゆみさんのファンは本人と同世代の30代後半の人が
多いのですが、辛抱強く待っていてよかったと(苦笑)復帰
を心から喜び、今はこうやって頑張る彼女を微力ながら応援
しています。

ライブはきっとまた横浜地区でもあると思いますので、機会が
ありましたら、ぜひまたパワーをもらいにお越し下さい。

投稿: Noriko | 2006年6月27日 (火) 13:54

ことぶきさんのところのレス拝見しました。

写真の件ですが、1階では撮影禁止の旨、掲示をして
おりましたが、2階から撮られたようで、そちらでまでの
周知が不足していたかと思いますので、ご存じなくても
無理のないところ、ご理解いただきありがとうございます。

歌手としてのあゆみさんの肖像権保護・・・等と言うと
話しは堅くなりますが、そういうこともありますし、
入場無料のインストアライブとはいえ、一般的な音楽興行
の公演における写真やビデオの撮影は、許可を受けた者
以外は禁止、というスタンスに沿ったものと、お考え
頂ければ有難く存じます。

私もあゆみさんのスタッフではないので、こうやって、
差し出がましいことを申し上げるのは恐縮しきりなの
ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Noriko | 2006年6月28日 (水) 18:05

Noriko さん

いやーお気になさらずに。
普通ライブといえば撮影/録音禁止ですもんね。
こっそりしまっておきます。

投稿: ガジェットWatch | 2006年7月 1日 (土) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/10677131

この記事へのトラックバック一覧です: 中村あゆみさんのミニライブ:

» やっぱりライブっていいわぁ〜 [青い雑記帳]
今日、近所のショッピングセンターで「中村あゆみ」のインストアライブがあった。 中村あゆみと言えばあーた、やっぱり「翼の折れたエンジェル」な訳なんだけど、他に何が?って言われて正直ピンとくるモノがなかったのと、(後々調べてみたら、デビュー曲のMidnight kidsは良くラジオで聞いていたなぁ〜)私的には浜田省吾がらみで知ってた位…ホントにその程度の認識しかなかった。 彼女とは年齢が一つ違いだから同世代ではあるんだけ... [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 23:05

« やっと DS Lite 買いました | トップページ | nintendo DS 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 »