« 富士通パソコン「再装整備品」セール | トップページ | セイコーWIRED購入&Blogメンテナンスのお知らせ »

2006年7月 8日 (土)

ハイドロカルチャーのポトス

出窓

会社のポトスについて何度か書きましたが、株分けして残ったほうは僕の部屋の出窓に置いてます。
これは無印良品で買ったときの器をそのまま使って、普通のハイドロボールを使ったハイドロカルチャー仕様に。

最近暑くなってきたので、こっちのポトスもだいぶ伸びてきました。
あと、カーテンを閉めていても日当たりがそこそこあるため、ガラス鉢の内側に「藻」のようなものが出てきてしまいました。水槽と同じですね。

というわけで、夏の間に鉢のお掃除も兼ねてもう1回くらい植え替えてやらないといけないかも。
あまり根に光があたるのもまずいので、カバーも必要かな?
ガラス鉢だと水やりのタイミングがわかりやすくていいのですが。

あ、棚は3coinsで買ったもの。店の名前のとおり300円(税込み315円)です。
いいでしょ、結構。


水滴
ポトスクロースアップ

ところで、今朝見たら葉先に水滴がついてました。
ハイドロの水分以外に水気はないので、おそらく吸い上げた水が直接出てきたんだと思います。ポトスの生命力の強さを感じますね(^-^;)。

写真がそこそこ良く撮れたので、壁紙サイズも用意しました。
お好きな方は下のリンクから持っていってください。

写真のダウンロード
ポトス
[1600x1200] (346KB JPG)
[1280x1024] (242KB JPG)
[1024x768] (156KB JPG)

余談
会社のポトスもこれでもかというくらい成長しちゃってます。
ツタ植物らしくなりだんだん形が崩れてきちゃったので、こっちも切り戻してやらないといけないかな。

関連サイト
ポトス・ライム (観葉植物を育てる話。さん)
こういう感じで「わさわさ感」があるといいですねぇ。
ウチのは茎がちょっと伸びすぎかも。

ポトスの植え替えと仕立て直し (葉っぱの岬 さん)
写真が多くて参考になります。切っちゃったツタは直接土に埋めてもいけちゃうんですね。また増やしてみようかな。

|

« 富士通パソコン「再装整備品」セール | トップページ | セイコーWIRED購入&Blogメンテナンスのお知らせ »

もの>観葉植物」カテゴリの記事

コメント

壁紙サイズの画像をとっても気に入ってしまったので
いただきました!
現在デスクトップに使わせていただいてます。
すごく癒されますね。緑って。
ありがとうございました♪

投稿: camillo | 2008年3月 3日 (月) 04:33

camillo さん

コメントありがとうございます~。
壁紙でコメントいただいたのは初めてなので、すごくうれしいです。

このあと1年以上たち、株分けした子供たちもだいぶ成長してしまいました。冬場は観葉植物系の記事が書けていなかったので、また株分けの記事でも書こうかなと思います。

投稿: ガジェットWatch | 2008年3月 3日 (月) 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/10844179

この記事へのトラックバック一覧です: ハイドロカルチャーのポトス:

» ポトス・ライム [観葉植物を育てる話]
どこにでも売っているポトスの「ライム」という色です。 ポトスは暗めの部屋でも育 [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 16:59

« 富士通パソコン「再装整備品」セール | トップページ | セイコーWIRED購入&Blogメンテナンスのお知らせ »