« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

キリン「秋味」いただきました

キリン秋味

まだ残暑厳しい8月ですが、今年もこのビールの季節がやってきました。
秋味、いいですよね。
昨日コンビニで見つけたので、早速いただいてみました。

…うん、これこれ。

「麦芽1.3倍&アルコール6%」のためか、すごくずっしり感のある味です。
秋刀魚とか松茸とか、毎年よくぞあそこまでうまそうなCMを作るなぁと思うのですが、まさに秋のうまいものにぴったり。ここは変わってないポイントですね。
そんなわけで、夏のビールのようにぐいぐい飲むのではなくて、料理にあわせて粋にいただくというのが似合いそうです。

季節モノのビールはいろいろとありますが、やっぱり定番の秋味はうまいです。
しばらくはこれで行きますよ。
# で、秋味が終わるころには「冬物語」ね(^-^;)。

おまけ
今日の体重:59.55kg
うーん、現状維持というところです。
秋口はうまいものがいっぱい出ますからねぇ…。
秋味も含めて誘惑だらけな毎日です。

関連サイト
キリン秋味>秋だけの限定醸造< (キリンビール)
製品情報です。

発売16年目の秋の定番ビール「キリン秋味」を発売 (キリンビール)
もう16年目なんですね。
おそらく初回発売時から毎年飲んでると思います(^-^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

讃岐うどん6人分188円、衝動買い

今日ぼーっと楽天市場を見ていたら、この讃岐うどんが目にとまりました。

たぶんコメントをたくさん集めるための拡販施策(?)だと思いますが、期間限定で6人分の讃岐うどん(しかもつゆつき)が188円!
こりゃ買うしかないでしょう。見つけて3分くらいで「注文する」ボタンを押してしまいました(^-^;)。

実際は送料がかかるので1,000円近くになっちゃうのですが、それでもお得。
通常は商品だけでも2,000円近くするようですし。
設定された在庫があとどれくらいあるかわかりませんが、感想も良いものが多いようですし、ぜひ注文してみては?
僕も届き次第ここでレビューしたいと思います。

おまけ
今日の体重:59.40 kg
200g減です。ま、誤差ですね(^-^;)。

関連サイト
釜玉・醤油&ぶっかけ 3度おいしいセット!!6人前
商品ページです。ほんと、急いだほうがいいですよ。

本四うどん
この商品を売っている店舗のページです。
千葉県にある讃岐うどんのお店なんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

今日の体重:59.60 kg

ダイエット宣言したものの、逆にちょいと太ってしまいました。
先週末実家に帰って食べまくってしまったのが今頃効いてきたのかも。

まぁぼちぼち続けてみようかと思います。

関連サイト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

ダイエット宣言

TANITA インナースキャン50 BC-300-PR (パールホワイト) 高精度測定 体組成計

突然ですが今日はダイエット関連。
やはり30代にもなると、体型がだいぶ見苦しい方向になってきてしまいました。
もともとが細く上背がないので、周りからは「やせてる」と見られがちなのですが、やはり右肩上がりで増えていくのはまずいなぁ、と。

というわけで早速BlogMeterなるサービスに登録し、このBlogにも体重の推移を貼り付けることとしました。
公開されていればあまりサボることもできないし、継続して体重を量るきっかけにもなるかなという、他力本願な理由からです。

なお、だいぶ前の記事に書いたとおり、今はタニタの「インナースキャン50」という体重計を使ってます。これ、体重が50g単位で量れるので、ちょいと恥ずかしい感じもありますが、まぁ変化が見やすいという意味ではいいかな。

目標
本当の目標は「ベルト穴1つ分ウエストを減らしたい」です。
が、サイズは結構測りにくいので、指標は体重にします。
スタート時点(先日)の体重が59.5kgだったのですが、まずは2kg、57.5kgを目標にしたいです。

作戦
結局は「入ってくる分を減らす」か「出ていく分を増やす」のどちらかをやらなきゃいけないわけで、こんな風に作戦をたてました。

□入ってくる分を減らす
- 朝ごはんを「つぶあん&マーガリン」から普通のあんパンへ
⇒ 笑うなかれ。これで300kcalの違いがあります。

- 夜に油モノをやめる
⇒ ビールはやめられないので、他のところで。

□出て行く分を増やす
- 最寄駅への行き帰りにウェイトをつけて
⇒ まぁ、多少なりとも消費分を増やさないと。


というわけで気楽にはじめてみました。
どうなることやら、請うご期待。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

ポトスの切り戻しと植え替え

会社のポトスが不必要に伸びてきてしまったので、切り戻し(剪定)と植え替えを行いました。
今回は写真もたくさん撮ったので、ご参考になれば。
(参考:1回目の記事2回目の記事)

取り出す前

伸びたポトス

これが会社のポトスです。
3ヶ月前にはまだ鉢からはみ出していなかったのに、この伸びよう。
まぁこのほうがポトスらしいといえばらしいのですが、やっぱり自分の机に置くのは限界ですね。

近くで見た図。鉢からつるが垂れ下がってきてしまいました。
「気根」も出ていますね。

というわけで鉢から取り出して剪定します。
作戦としては、
・とりあえず全部取り出す
・伸びてきた新芽の部分を生かして、直接差し芽で増やす
という感じ。
気根が出ているとはいえ、直接差し芽はちょっと大胆かも。

取り出し、剪定

鉢から抜いたところ

鉢から抜いたところ。
実は伸びたところ(右側)を先に切ってみたのですが、気根から伸びた根が思った以上に元の根と絡んでしまっていて、こんな形になっています。

ほぐし終わり

ほぐし終わりました。小さい鉢の割りに根が張りますね。
これのほかに、長く伸びて切ったつるがさらに2本あります。
つるを、葉が2~3枚つく程度にさらに小分けして、元の鉢と枯れちゃったアジアンタムの鉢にわけて植えます。

植え替え

根腐れ防止剤

まずは鉢を洗い、底に根腐れ防止剤を入れます。
僕は毎度この程度。よくわかってないですが、こんなもんでしょう。

エコスギ

前回の経験を生かして、今回もエコスギで植えてみます。
これが噂のエコスギ。ホームセンターで400円くらいです。
これを鉢の半分くらいまで押し込み、穴を開けてポトスを植えます。
で、さらに苗の周りにエコスギを押し込んでおしまい。

できあがり

できあがり

最終的にはこんな感じになりました。
葉っぱがあっちこっち向いてますが、明るい日陰においておけば自然と揃うでしょう。
とりあえず、今回は四角い鉢のほうを会社に持っていくこととします。
(こっちのほうがそこそこ見栄えがよかったので。)

おまけ

観葉植物の用具

普段使っている用具です。
とはいえ普段は水やりだけなので、先日の記事で書いたポリボトルと、100円ショップで買った液体肥料(うすめて使います)が活躍してるくらいですね。
ちなみにピンセットは細かいところのごみをとったり、汚れてしまったハイドロボールを捨てたりするときのもの。これも100円でしたが、そこそこ使えます。


…というわけで、ひととおり植え替え&差し芽をしてみました。
うまくいけばまたここでご紹介します。


関連サイト




| | コメント (3) | トラックバック (1)

アジアンタム、枯らしちゃいました。

アジアンタム

6月の記事でご紹介したアジアンタムですが、残念ながら枯れてしまいました。
ご覧のとおりちりちりに。残念。

結構水管理は気を使っていたつもりだったのですが、外側の葉っぱからじわじわと枯れてきてしまって、最後にはこんな状態に。
一応反省も込めて、枯らしちゃった原因を考えてみました。

エアコン
これが大きな原因だと思います。
最近の暑さでエアコンなしではいられない状態になってしまったので、必要以上に乾燥してしまったのかも。

水管理
ある程度乾いてから水遣りをしていたのですが、もうすこし湿った状態を保ったほうがよかったのかも。シダ植物ですしね。
葉水もあげてたんですが、もっと頻度を上げればよかったかな。


このアジアンタム、買ってきたときは普通の土植えのポットでした。
なので、用土がいきなり変わってしまったのもよくなかったのかも。
一時期は新芽なども出てきて、ちょっと調子良かったんですけどねぇ。

今後アジアンタムにチャレンジしようというかたはご注意を(^-^;)。

ちなみに器とエコスギは再利用して、会社のポトスを株分けしました。
(会社の机に置くには伸びすぎてしまったので。)
その様子はこの次の記事で詳しく。

関連サイト



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

Speedpass

先日またガソリンが値上がりしましたね。
僕の車は下位グレードのくせにハイオク推奨なので、リッター150円はきついです。

今回の値上げ以前からセルフスタンドをよく利用するようになっていたのですが、今後はより積極的に利用するようになりそう…というわけで、今回行きつけのスタンドの「Speedpass」なるものを作ってみました。
センタでの登録中なので実はまだ使えないのですが、まずはどんなモノなのかご紹介します。


Speedpassとは?
エッソ、モービル、ゼネラル3社のセルフスタンド「Express」での給油の際、あらかじめ登録されたクレジットカードで支払うことができるキーホルダー状のガジェットです。
給油機に無線の読み取り機(リーダー)がついていて、給油時にはこのキーホルダーをかざすだけで決済確認が終了し、給油ができるようになります。
で、給油のあとは登録されたクレジットカードから引き落とされる、という仕組み。
もちろん作るのに料金はかかりません。便利ですね~。

Speedpassのパッケージ

ちなみにもらった時はこんな感じのパッケージに入っていました。
一旦取り出してID登録か何かをやってるとは思いますが、面白い仕組みです。


利点は?
まずは「給油にしか使えない」ところが利点になってます。
給油機には通常のクレジットカードリーダーもついているのですが、毎度クレジットカードを入れるのはスキミングなどが心配ですし、なくしたり落としたりする可能性もあります。
その点Speedpassならセルフの給油でしか使えない(しかも1日あたり4回の利用制限つき)ですし、さらに盗難や紛失のときに不正利用されてしまった分については保険が利くようなので、キーホルダーなどにつけて持ち歩いていてもまぁ安心、という感じです。

あとは、「支払いが早い(読み取りが無線)」、「小銭が増えない(たいていのセルフスタンドは紙幣しか入らないので)」、「スタンドによってはSpeedpass割引がある」なんてところが利点になりますね。

ちなみにエッソ系のスタンドでは「シナジーカード」というクレジットカードを発行していますが、Speedpassはどのクレジットカードでも作れます。
僕は実は「出光カード」を登録してしまい、ちょっと申し訳なかったのですが(^-^;)。


不安な点は?
IT技術者の端くれとしては、やはり電波の盗聴が心配です。
Speedpass内にはカード情報は格納しておらず、カード番号が読み取られることはないそうです。しかも暗号化されているので給油機でしか読み取れないそう。

ただ、暗号化されているとはいえ何からのIDを送信することは正しそうなので、そのIDをいたるところで盗聴できたりすると、いわゆる「行動監視」ができてしまうんじゃないかな、と思います。
(暗号の中身はどうでもよくて、あるところで読み取った暗号文と別のところで読み取った暗号文が一致してしまうことが問題)
まぁこれについてもなんらか対策がなされているといいなぁ、とは思います。


まとめ
不安もなくはないですが、利便性に負けてしまいました。
次回はこれの使用感などもレポートします。


関連サイト
エクスプレス
エッソ・モービル・ゼネラルのセルフ・サービスステーション紹介。
Speedpassが使えるところも検索できます。

スピードパス (エクスプレス)
上記サイト内にあるスピードパスの紹介ページです。

[2008.01.17追記]
スピードパス(Speedpass)、作り直しました (ガジェットWatch)
カード変更の都合で、もう1本作り直しました。
写真も撮り直してみたので、こちらもご覧ください。

Speedpass (興味本位 さん)
体験談です。
あ、僕もシナジーカード勧められたんですよ。作らなくてよかった(^-^;)。

Speedpassって? (0番のりば さん)
ありゃ、エッソ/ゼネラルのガソリンってよくないのかしら。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 1日 (火)

DELLのノートPCが炎上! (元記事へのリンクあり)

先日もやじうまWatchなどで話題になっていましたが、またDELLのノートPCが炎上したらしいです。

まずはここを。
Image Gallery | TG Daily (※英文です)

いやー、こりゃ洒落にならないですよ。
写真が鮮明だけに、余計に怖さが増してる感じ。パームレストのところなんてすっぽり穴が開いて、テーブルが見えちゃってます。
また、消火後の写真も生々しい。オフィスはパニックだったでしょうね。
もちろん原因はバッテリ周りのパーツでしょうから、DELLだけの責任ではないと思いますが…。

もしかすると他の会社も同じメーカからバッテリを仕入れているかもしれません。
僕はそんなにPCを持ち歩くことはないですが、常にPCを手放せない営業の方やモバイラー(最近聞かないですね(^-^;))の方は一度自分のマシンのサポートサイトを確認したほうがいいですよ。

ちなみにバッテリといえばデジカメのバッテリも模造品が横行しているようです。
オークションで異様に安く売っているようなバッテリは中国製の偽物という可能性もあるようなので、こちらもご注意ください。

関連サイト
DELLのノートパソコンが突然、爆発炎上 (GIGAZINE)
→ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_dell_danger/
これは1回目の報道、日本の何らかの会議の席で炎上した様子です。
もう「爆発」といっていいレベルですね。

デジタルカメラ用リチウムイオンバッテリーパック 模倣品に関するご注意 (CIPA)
デジカメの偽物バッテリについての警告です。
これも生々しい事故写真が載ってますね。注意しなきゃ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »