« ポトスの切り戻しと植え替え | トップページ | 今日の体重:59.60 kg »

2006年8月20日 (日)

ダイエット宣言

TANITA インナースキャン50 BC-300-PR (パールホワイト) 高精度測定 体組成計

突然ですが今日はダイエット関連。
やはり30代にもなると、体型がだいぶ見苦しい方向になってきてしまいました。
もともとが細く上背がないので、周りからは「やせてる」と見られがちなのですが、やはり右肩上がりで増えていくのはまずいなぁ、と。

というわけで早速BlogMeterなるサービスに登録し、このBlogにも体重の推移を貼り付けることとしました。
公開されていればあまりサボることもできないし、継続して体重を量るきっかけにもなるかなという、他力本願な理由からです。

なお、だいぶ前の記事に書いたとおり、今はタニタの「インナースキャン50」という体重計を使ってます。これ、体重が50g単位で量れるので、ちょいと恥ずかしい感じもありますが、まぁ変化が見やすいという意味ではいいかな。

目標
本当の目標は「ベルト穴1つ分ウエストを減らしたい」です。
が、サイズは結構測りにくいので、指標は体重にします。
スタート時点(先日)の体重が59.5kgだったのですが、まずは2kg、57.5kgを目標にしたいです。

作戦
結局は「入ってくる分を減らす」か「出ていく分を増やす」のどちらかをやらなきゃいけないわけで、こんな風に作戦をたてました。

□入ってくる分を減らす
- 朝ごはんを「つぶあん&マーガリン」から普通のあんパンへ
⇒ 笑うなかれ。これで300kcalの違いがあります。

- 夜に油モノをやめる
⇒ ビールはやめられないので、他のところで。

□出て行く分を増やす
- 最寄駅への行き帰りにウェイトをつけて
⇒ まぁ、多少なりとも消費分を増やさないと。


というわけで気楽にはじめてみました。
どうなることやら、請うご期待。



|

« ポトスの切り戻しと植え替え | トップページ | 今日の体重:59.60 kg »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/11526869

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット宣言:

« ポトスの切り戻しと植え替え | トップページ | 今日の体重:59.60 kg »