« エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました | トップページ | ポトスの切り戻しと植え替え »

2006年8月13日 (日)

アジアンタム、枯らしちゃいました。

アジアンタム

6月の記事でご紹介したアジアンタムですが、残念ながら枯れてしまいました。
ご覧のとおりちりちりに。残念。

結構水管理は気を使っていたつもりだったのですが、外側の葉っぱからじわじわと枯れてきてしまって、最後にはこんな状態に。
一応反省も込めて、枯らしちゃった原因を考えてみました。

エアコン
これが大きな原因だと思います。
最近の暑さでエアコンなしではいられない状態になってしまったので、必要以上に乾燥してしまったのかも。

水管理
ある程度乾いてから水遣りをしていたのですが、もうすこし湿った状態を保ったほうがよかったのかも。シダ植物ですしね。
葉水もあげてたんですが、もっと頻度を上げればよかったかな。


このアジアンタム、買ってきたときは普通の土植えのポットでした。
なので、用土がいきなり変わってしまったのもよくなかったのかも。
一時期は新芽なども出てきて、ちょっと調子良かったんですけどねぇ。

今後アジアンタムにチャレンジしようというかたはご注意を(^-^;)。

ちなみに器とエコスギは再利用して、会社のポトスを株分けしました。
(会社の机に置くには伸びすぎてしまったので。)
その様子はこの次の記事で詳しく。

関連サイト



|

« エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました | トップページ | ポトスの切り戻しと植え替え »

もの>観葉植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/11411971

この記事へのトラックバック一覧です: アジアンタム、枯らしちゃいました。:

« エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました | トップページ | ポトスの切り戻しと植え替え »