« 「タイプ数カウンター」入れてみました | トップページ | PC直販サイトの展示会場巡り(前編) 「HP Pavilion Cafe」 »

2006年9月19日 (火)

ベルトループキーホルダー (モノをなくさないためには)

ITMedia Biz.ID大事なガジェットをなくさないための技術という記事が載っていました。
「モノをなくさないためにどうするか?」という話には人それぞれに工夫があると思いますが、せっかくなので僕のケースを紹介します。

僕も基本的によくモノをなくすたちです。
電車にケータイを忘れたり、社員証を会社に置いたまま帰っちゃったりということがあったのですが、経験上僕なりに出した結論は「常に身につけておかなきゃダメだ」です。
あまりカッコはよくないのですが、鍵やケータイなど、なくしちゃいけないものは腰につけて持ち歩くことにしています。

写真は長く愛用しているベルトクリップのキーホルダー。
ご覧のとおりベルトに挟むタイプのものです。(写真が悪くてすいません)
何年も使っているにもかかわらずばねなどが弱くなることもなく、今まで落としたりなくしたりしたことはないです。

ちなみに鍵をつけた状態はこんな感じです。

これまでにもいろいろとキーホルダーを使ってきましたが、最終的にこれにいたった経緯はこんなところ。

片手での出し入れ
まずはこれです。
鍵を使うシーンで両手がフリー、なんてことは稀ですよね。
たいてい家に出入りしたいときは傘やかばんを持ってたりするわけで、片手かつ手探りで出し入れできるのがポイントです。

常に同じ形態で持ち歩ける
僕の場合スーツでも私服でもベルトをしないことはまずないので、このキーホルダーなら常に同じ位置にぶら下げておけます。
なので、「あれ?ここだっけ?あっちだっけ?」と探し回る必要がないのがいいです。

質実剛健なデザイン
一応社会人ですし、スーツにつけたときもそう違和感のないものにしようかと。
チェーンなども一時期使ってたのですが、やっぱりスーツにはあまりあわないんですよね。

まとめ
ちなみに車の鍵はナスカンつきのキーホルダーでベルトループにぶら下げてます。
ケータイも腰のケースに入れてます。
ポケットの少ない服を着てかつ手ぶらででかけるようなときでも、この方法なら必要なものをなくさずに持ち歩けるのでいいのでは。
究極は大工さんの工具袋かな(^-^;)?


関連サイト
大事なガジェットをなくさないための技術 (ITMedia Biz.ID)

KEY-BAK(キーバック) セキュアーキー (ナチュラム)

楽天での販売ページです。



|

« 「タイプ数カウンター」入れてみました | トップページ | PC直販サイトの展示会場巡り(前編) 「HP Pavilion Cafe」 »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

私もベルトループキーホルダー愛用してますが、ちょっと使いにくくこのタイプ探してます。時々お店で見ますね。欲しいです。

投稿: | 2008年10月11日 (土) 21:10

コメントありがとうございます。
別記事でも書いたのですが、キーバック社の「セキュアーキー」という名前らしいですね。
もう何年も使ってますが、へたってくることもなく快適です。
ベルトをつけた後でもはさみこめますし、いいですよ。

よければこちらもどうぞ。
http://gadgetwatch.cocolog-nifty.com/gadgetwatch/2007/05/keybak_0b6d.html

投稿: ガジェットWatch | 2008年10月12日 (日) 08:47

 私もいろんなホームページ探してみましたが、同じ商品を「マーキー・ギアMG-5」という商品名で日本の会社が輸入しているのではと思われます。私も似たようなものを持っていますがベルトループになっています。

投稿: | 2008年10月17日 (金) 21:34

あ、ほんとだ。これも一緒ですね。
中身は1か所で作っててOEMで販売してるのかもしれないですね。

僕もだいぶ前に買ったのでパッケージまでは覚えてないのですが、アウトドアショップだったのでおそらく前述の「セキュアーキー(Secure-A-Key)」だったんじゃないかな~と思います。
今のところ家の鍵をつけるのはこれ以外考えられないですね(^-^;)。

投稿: ガジェットWatch | 2008年10月18日 (土) 08:30

まだまだ気になってe-bayで似たような商品をさがしてみました。もともとアメリカの商品ということもあってか似たようなものがありましたが、ベルトに装着する方法がクリップ式とスリップ式(ベルトを通す)があるようですね。クリップ式が便利だと思いますが、何かの拍子にとれないか心配です。(しっかりはさんでるのでそんなことはないと思いますが)その点ではスリップ式は確実だと思います。

投稿: | 2008年10月31日 (金) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/11962700

この記事へのトラックバック一覧です: ベルトループキーホルダー (モノをなくさないためには):

« 「タイプ数カウンター」入れてみました | トップページ | PC直販サイトの展示会場巡り(前編) 「HP Pavilion Cafe」 »