« 今日の体重: 58.75kg | トップページ | BLOG Meterの自動更新について(Tips) »

2006年10月10日 (火)

ビクター ヘッドホン「HP-RX300」購入

ビクターヘッドホン「HP-RX300」

今日は久々にデジタルガジェットです。
以前から使っていたDENONのヘッドホンがぼろぼろになってしまったので、新しいものを買ってきました。

商品はビクターの密閉型ヘッドホン「HP-RX300」。
「実売1,980円」という、ヘッドホンとしては安い部類ですが、買ってみたらそこそこよかったのでご紹介します。

用途
とりあえず家族が寝てしまった夜間にTVを見たりキーボード(下手ですが)を弾いたりするためのものなので、音質は気にせず価格重視で選びました。
ピュアオーディオファンの方には参考にならないかもしれません。
(もともとこんな価格帯の商品は選択対象外だと思いますが。)

デザイン
見てのとおりそこそこかっこいいです。
まぁ外で使うものではないのであまり気にするポイントじゃないかな。

使用感
軽い付け心地ですが、ずりおちてくるようなことはなく、長時間でも楽です。
コードが左側からの片出しになっていて、首のまわりがうざったくないのもいい感じ。
コードの長さは3.5mあるので、夜にTVを見るという僕の用途にはぴったりです。
キーボードにはちょっと長いんじゃないの?と思いましたが、1.5mでは短すぎる(どこかにひっかかったりする)ので、やっぱりこのくらいの長さがあったほうがいいみたいです。

あと、イヤーパッドの部分は円形(ドーナツ状)になってるんですが、厚い部分と薄い部分があります。言葉では説明しにくいのですが、ドーナツの片方を押しつぶしたような感じ。
で、そのパッド部分だけが自由に回るようになっていて、最もフィットする位置に調整することが可能です。安いヘッドホンにしては珍しい機能では?

音質
安いものなのであまり期待はしていませんでしたが、余裕のある大きさのせいか割合いい音がします。ただ、全体的に低音のほうが強調されがちかな。TVなんかにはいい選択なんじゃないかと感じました。

購入場所と価格
つい最近オープンした川崎のビックカメラ(ラゾーナ川崎プラザ内)で買いました。
価格は1,880円。まぁ元が安いものなので、どこも同じくらいの価格ですね。

余談ですがこのビックカメラ、かなりの数のヘッドホンが試聴可能になっていました。それこそ1,000円台の安いものから2~3万円ほどする高級機までずらっと。
ヘッドホンって見た目だけだと使用感がわからなくて選びにくいのですが、ここなら安心して買えると思います。
# 2,000円前後のヘッドホンをとっかえひっかえしていたのは僕くらいですが(^-^;)。

というわけで、夜中のTVやゲームなどの用途ならかなりオススメです。
ご参考になれば。

関連サイト
ステレオヘッドホン HP-RX300 (ビクター)
商品のオフィシャルページです。

【ポイントUP!PC2倍/ケータイ5倍】ビクター ピュアオーディオ用ヘッドホン【税込】 HP-RX300(Joshin)
ビクター ピュアオーディオ用ヘッドホン HP-RX300
楽天内の販売ページです。
価格はこっちのほうが若干安いですね。送料はかかりますが…。

HP-RX300のクチコミ (kakaku.com)
購入前に参考にしました。
実売1,980円のものにしてはいいみたいですね。


|

« 今日の体重: 58.75kg | トップページ | BLOG Meterの自動更新について(Tips) »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/12232288

この記事へのトラックバック一覧です: ビクター ヘッドホン「HP-RX300」購入:

« 今日の体重: 58.75kg | トップページ | BLOG Meterの自動更新について(Tips) »