Hailo(ハイロ)社ゴミ箱へのキャスター取り付け
10月の記事でHailoのダストボックスについて書きましたが、純正部品のキャスターは日本では取り扱いがない、とのことだったので、DIYで取り付けてみました。
思ったよりうまくいったのでご紹介します。
全体図

いきなり完成してしまっていて申し訳ないですが、これが取り付け後の図。
四隅に見えている円筒形の部分がもともとの足で、白いのがキャスターです。
拡大図

1つのキャスターを拡大したのがこれ。
多少強引ですが、現物を当てながら電動ドリルで底に穴を開け、ビスで固定しました。
あまりたくさん穴を開けたくなかったためビスは対角線だけにつけていますが、そう重たいものではないのでこれで十分です。
取り付け後の高さ

上げ底になりましたが、思っていたよりは控えめですね。
食器棚の下に収まったときも全く違和感はないです。
足元を拡大

あがったのは2~3cmくらいでしょうか。
キャスターもこの角度からだとほぼ見えないですし、われながら上出来です(^-^;)。
購入場所・価格など
近くのホームセンターで購入しました。
キャスターは1個65円。ビスは10本入りで100円ちょっとだったものを2つ買いました。合計で1,000円ちょっとですね。
DIYが好きな方ならかなり簡単な作業でしょう。
この金額でこの仕上がりなら納得!です。
関連サイト
Hailo Big Box 40L (White) (node)

楽天内の販売店のひとつです。利用シーンの画像が多く、参考になります。
| 固定リンク
「もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事
- そろそろ僕も必要なのかも…「無印良品 男性用ローション オイリー肌用」(2009.06.14)
- 100円万年筆の実力はいかに?プラチナ「Riviere」買いました(2009.06.10)
- amadanaのマネークリップ入手(サントリーBOSSのノベルティ)(2009.05.20)
- スーツに似合うリュック、探してます(2009.05.16)
- HJBの男性用日焼け止め(SKILABOブランド)、効きました(2009.05.15)



コメント