« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

Windows Vista、ついに発売開始

FMV-BIBLO LOOX T70UN
(クリックで富士通 WEB MARTへ)

5年越しの新OS、Windows Vistaを搭載したモデルが続々発売になっています。
富士通のWEB MARTではなんと27日の0:00から販売開始したようですが、各WEBサイトではこの週末もしくは今日明日で販売開始というところが多いみたいです。

ちなみにOSのパッケージやVista入りのマシンを持って帰れる本当の発売日(解禁日?)は、明日1月30日です。
秋葉原などでは30日の0:00(つまり今日の深夜)にあわせていろいろとイベントをするみたいで、PC Watch等のニュースサイトでもだいぶ前からイベント実施店舗の一覧が載っています。

僕個人はすぐにVistaに乗り換えようとは思わないですが、すでに何年も使ってガタが来ているマシンはちょうどいい買い替え時なんじゃないでしょうか。Windows Meなどをだましだまし使っているような方は、この機会にVistaマシンに乗り換えるときっと感動すると思います。

なお、WindowsXP HomeEditionのサポート期限はもともと「Vistaが出てから2年間まで」とされていましたが、先日Microsoftから「2014年まではサポートする」という発表が出ました。
なので、今からXPマシンを買うというのもアリですね。
例に挙げた富士通のWEB MARTでも、XPを搭載した旧機種がかなり安く出ているようです。

というわけで、この際だから奮発してハイスペックなVistaマシンにしちゃうのか、スペックが多少低くてもまぁ快適に動くXPマシンを安く買うかは、自由だ~!(犬井ヒロシ調で)
# Vista is freedom ~ (しつこい)

関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
モバイルマシンLOOX Tシリーズがついに1kgを切りました。
前のVAIOみたいに液晶上部にカメラなんかもついてたりして、地道ながら確実に進化してるようです。
また、ディスプレイのない、HDDレコーダのようなデスクトップ機「TEO」にも注目ですね。

デル-個人のお客様ページ (DELL)
DELLは今日(1/29)時点ではまだVistaモデルを販売していないです。
いつもは新CPU、新OSなどが出ると真っ先に対応していたと思いますが、何か戦略があるのかも?

エプソンダイレクト
明日(1/30)発売開始との予告が出ています。
メールマガジン購読者には5,250円引きのクーポンが配られるようなので、駆け込み登録するなら今ですよ。

Windows Vista“DSP版”深夜販売情報インデックス (AKIBA PC Hotline!)
今晩イベントを予定している店舗の一覧です。
秋葉原だけでなく、全国の店舗が紹介されています。

いよいよ登場! Windows Vista~公式サイト・サポート情報リンク集 (Internet Watch)
Vista導入の基礎知識から、各社のPC対応状況、ドライバ提供状況などをリンクしています。
今使っているPCにVistaを導入しようと考えている方は必見。

あす発売「ビスタ」 特需期待薄 米MS自ら冷や水 (CNET Japan)
サポート期間が延びましたからねぇ。

Vista搭載PCが一斉に登場 市場活性化に期待 (ITmedia)
SONYのTP1、富士通のTEOなど、ディスプレイレスの新型PCが紹介されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月22日 (月)

ハイドロカルチャーを炭植えに

うちにはいくつかハイドロカルチャーの観葉植物がありますが、今回、その一部を「炭」に植え替えたのでご紹介します。結果、結構うまくいきました。
※過去の記事は観葉植物カテゴリをご覧ください。

ちなみに冬の間は植物も弱っているので、傷みに追い討ちをかけるような植え替えは春を待ったほうがいいです。ですが、最近育てている一部の鉢にカビが出てきてしまったので、今回はしかたなく冬場の植え替えをしてみました。
# 子供が風邪で寝ていて、久々に一人の時間があったというのも理由です(^-^;)。

植え替え前

ドラセナサンデリアーナとサンセベリア

ポトス

ポトス

今回植え替えるのはこの3つ。
最初のドラセナ+サンセベリア(サンスベリア)のものが、ハイドロボールにカビが出てきてしまったやつです。ドラセナは先端が少し枯れてきてますが、まぁ冬場で普通に屋内に置いているだけだと、この程度なのかもしれませんね。
それぞれが重なり合うように大きくなってしまったので、今回は別々の鉢に植えます。

あとはついでですが、しばらく玄関外に出していて傷んでしまったライムのポトスと、伸びすぎた蔓を切っておいたマーブルのポトスを一緒に植えてしまいます。

ハイドロ用炭

これが話題のハイドロ用炭です。植物用にPHが調整されているもののようです。
かさのわりに非常に軽いので、扱いは楽ですね。
エコスギ植えも好きなのですが、今回はコストパフォーマンスに惹かれてこっちを選択してみました。

準備

炭を洗います

まずは炭を洗います。
ハイドロボールも同じですが、やはり事前に洗っておく必要があります。
写真のように、三角コーナーなどにつける水切り用の袋を利用すると簡単。

下のほうには鉢から抜いたドラセナが写ってますね。
抜いたものは古い根や絡みついたハイドロボールを取り除き、きれいな状態にしてあります。

植え込み

根腐れ防止剤

鉢をきれいにしたあと、底に根腐れ防止剤(スーパーミリオンA)を入れます。
その後、底に2~3センチほどまず炭を敷き詰め、それぞれの植物を置いたあとに、まわりを炭で埋めていきます。土入れなどの道具があると簡単。

炭は軽く隙間が多いので、普通のハイドロボールと扱いが似ています。
水のしみ方もハイドロボールに近く、底に水がたまっている様子がわかりやすいです。
水量がわかりやすいので、エコスギやセラミスよりは水管理は楽かも。

植え替え後

ドラセナ・サンデリアーナ 炭植え

ポトス 炭植え

それぞれこんな感じになりました。
炭で植えると清潔感が出ていい感じです。

ポトスは2色混ざると予想していた以上にきれいですね。
ライムのほうがちゃんと復活してくれることを願います。

おまけ

サンセベリア

植え替えてるときにサンセベリアに新芽が出てるのを見つけました。
この寒い中でも結構丈夫なものです。
春に向かってちゃんと伸びてくれるといいなぁ。

購入場所、価格など
炭は近くのホームセンターで2リットル500円くらいでした。
以前記事にした「エコスギ」は500ccで500円くらいしたので、コストパフォーマンスは結構よさそうです。

関連サイト
清浄作用最強のハイドロ専用【炭】
楽天内の販売ページです。
これは250mlと少ないですが、1~2つのミニ観葉ならこれで十分ですね。

初めての方にお勧め!【ミニ観葉お買い得特集】
楽天内のミニ観葉の販売ページです。炭植のものも販売していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月17日 (水)

ココログメンテナンス終了&Google検索順位ダウン…

16日から今日にかけて、24時間に渡るココログの大規模メンテナンスが行われました。

以前負荷低減のためのデータベース分割をメインとした53時間に渡る大規模メンテナンスが行われたのですが、その際は結局目的が達成できず、元の状態に戻したという経緯があります。
今回はそれの再挑戦の準備段階のようで、まずは成功したようですね。


で、このメンテナンスと関係あるのかどうかは分かりませんが、なぜかここ数日Googleからの訪問が激減しています。

このBlogはお金を払って宣伝しているわけではないですし、相互リンクなどをお願いしているわけでもないので、基本的には検索から来ていただくのがメインの導線になります。
中でもGoogleからの訪問はメインで、場合によっては全体の7割くらいがGoogleから、ということもありました。(まぁ訪問の絶対数が少ないので、変動は大きいのですが。)

ところがここ2日はGoogleからの割合が1割程度まで激減。
当然、全体の訪問数も激減しています。

どうも検索結果の表示順が極端に落ちたようなのですが、同様の方はいませんか?
何か何か情報をお持ちのはTBなどでお知らせいただけるとうれしいです。

関連サイト
ココログ53時間の大規模メンテナンス終了、だが負荷は改善されず (GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061207_cocolog_response/
前回のメンテナンス失敗の記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ネスレ「キットカット 北海道小豆」食べました

キットカット 北海道小豆

年が明けて最初の更新になりました。
大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

最初の記事は年末に食べたキットカットの限定商品、「北海道小豆」です。
どうも日本人は「限定」「今だけ」に弱いですね(^-^;)。
ちなみに「小豆」の文字が金箔張りになっていたりして、ごらんのとおり結構豪華なパッケージです。年末年始のおめでたい席にぴったり、かも。

あけたところ
キットカット 北海道小豆
2本ずつ小分けされて袋に入っていました。
今はみんなこういうパッケージなのかな?ちょっと前は4本がつながった形で銀紙にくるまっているような感じだったと思いますが。
そういやここしばらくキットカットなんて食べてなかったので、中身が変わっているのかも。

小袋の中身・食感
キットカット 北海道小豆
中にはこんな感じのチョコレートが入っていました。
で、一口。

…あずきアイスだ!

そうそう、一口食べて「どこかで食べたことある…」と思ったんですが、すぐピンと来ました。アイスクリームのあずきバーにかなり近い味です。
外側はホワイトチョコレートでかなり濃厚なミルクの味がします。で、その中に粒々のあずきが見え隠れしているので、まさにあのアイスの味にそっくりです。

もちろん中にウェハースは入っていますが、濃さ、甘さは結構なもの。
僕個人的にはかなり好きですが、これは苦手な人もいるかも…。
あんみつが好きなら大丈夫だと思います(^-^;)。

まとめ
キットカットは最近ふっきれたように(?)いろんな商品をリリースしています。
今の季節は苺が旬みたいですね。また食べてみなきゃ。

関連サイト
KIT KAT BREAKTOWN (ネスレ)
公式サイトです。
ぜひお気に入りの一枚を見つけてみては。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »