« ノック式蛍光ペン「Sharpie ACCENT RT HIGHLIGHTER」 | トップページ | 「タイプ数カウンター」で1日20万打鍵突破 »

2007年2月13日 (火)

タカラトミー「キューステア(Q STEER)」買っちゃいました

キューステア (Q STEER) ランサーエボリューションVIII

子供を遊ばせるためデパートのおもちゃ売り場に行ったとき、衝動買いしてしまいました。
タカラトミーのチョロQサイズラジコン、「キューステア(Q STEER)」です。

僕が小学校高学年から中学生くらいのころ、ラジコンブームがありました。
もちろん僕はもっぱら友達のを遊ばせてもらうほうだったのですが、それでも「RCカーマガジン」を買ったり、「RCカーグランプリ」というテレビ番組を毎週見たりしてました。

当時流行っていたラジコンはタミヤや京商のキットモデルで、値段はマシンだけで1万円から3万円くらい。さらにプロポ(コントローラですね)が別売りで、これまた1万数千円からという、大人でもなかなか手の出しにくい趣味だったと思います。
# タミヤの「ホーネット」が欲しくて欲しくて(^-^;)。

が、このキューステアはなんとプロポつきで1,280円。もちろんスピード、操作性などはキットモデルとは雲泥の差ですが、それでもこの価格でラジコンが買えるというだけでも驚きです。
というわけで感想などをいくつか。

サイズ

キューステア (Q STEER) 単三乾電池との比較

いつものように単三の電池との比較です。このサイズの中にラジコンのユニットが入っているというのは本当に驚き。
普通のプルバック式チョロQとほとんど変わらない大きさですが、若干キューステアのほうが大きいかも。(今度並べて写真をとってみます)

なお普通のチョロQとはボディの構造が違うようで、ボディ下部にカバー部をとめるねじは見当たりませんでした。
(普通のチョロQはボディ前部の真ん中あたりにねじが1本ありますよね。)
なので、これまでのチョロQとはボディの共用はできないと思います。
まぁ簡単な改造でくっついちゃいそうですが。

2007.02.23 追記
「日産マーチQ栃木工場 工場ちょ のBlog」さんで、QステアにチョロQのボディーを載せるという記事がありました。
やっぱりチョロQのボディはそのままでは乗らないようですが、プラモデルを作るような方なら簡単かも?

コントローラ

キューステア (Q STEER) コントローラ

これがコントローラです。
ボディサイズにあわせてこちらも小さい。マッチ箱程度でしょうか。
スイッチはデジタルで、ON/OFFだけ。通常のラジコンのように「倒す深さに応じてスピードやステアリングが変わる」というわけではありません。
ただ、ダッシュボタンというボタンがもう1つついていて、このボタンを押しているときだけマシンのスピードが上がります。なかなか面白いギミックです。

操作性
さすがに絶対的なスピードはなく、キットモデルの爽快さは望むべくもないですが、テーブルの上で遊ぶには適度な緊張感が出る程度のスピードが出ます。
電池とか文房具などでコースを作ってやると結構遊べますよ。

ただ、車体が非常に小さいので、カーペットや障害物はお手上げみたいですね。
床やテーブル専用だと思ったほうがいいかも。

ちなみにチョロQ最大の(?)特徴である、「コインでのウィリー」も可能です。
これにはびっくり。

電源・価格など
車体、コントローラとも、電源はボタン電池です。それぞれLR44が2個ずつ。
これで、車体のほうは1時間くらいの走行ができるそうです。
LR44なら100円ショップなどでも普通に買えるので、コストパフォーマンスはいいと思います。

本体の価格ですが、僕が買ったところでは定価の1,280円でした。amazonなどではもっと安く売っているみたいなので、別の車体とセットで買ってしまってもいいかも。

とにかく衝動買い可能な価格ですし、昔ラジコン少年だった大人の方はぜひ。
そのうちパーツなんかも充実してくるようですよ。

関連サイト
赤外線コントロールチョロQ -キューステア- (タカラトミー)
商品のオフィシャルページです。

Qステア QSS08 ランサーエボリューションVIII スターターセット (Amazon)
Amazonの販売ページです。
もう1台車体を買えば送料無料ですね(^-^;)。

Qステア スターターセット インプレッサWRX
楽天内の販売ページです。

|

« ノック式蛍光ペン「Sharpie ACCENT RT HIGHLIGHTER」 | トップページ | 「タイプ数カウンター」で1日20万打鍵突破 »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、突然お邪魔します。ロビンと申します。
チョロQ&Qステア大好き人間でQステアカスタムやチョロQからの
ボディのスワップをしていますので良かったら一度御覧になって下さい。
宜しく御願いします。
失礼いたしました。

投稿: robincyan13 | 2007年10月18日 (木) 11:22

ロビンさん

ページ拝見しました。いやーすごいっすねー。
AW11とか、渋くてめちゃかっこいいです。
Blogのほうにもすごい作品があがってますね。
マリオカートには正直びっくり!しました(^-^;)。
また遊びに来てください。

投稿: ガジェットWatch | 2007年10月18日 (木) 23:30

訪問有難う御座います!ドンドン製作するのでまた見に来て下さいね♪

投稿: robincyan13 | 2007年10月19日 (金) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノック式蛍光ペン「Sharpie ACCENT RT HIGHLIGHTER」 | トップページ | 「タイプ数カウンター」で1日20万打鍵突破 »