« WILLCOMのホームアンテナ、快適です | トップページ | タカラトミー「キューステア(Q STEER)」買っちゃいました »

2007年2月 9日 (金)

ノック式蛍光ペン「Sharpie ACCENT RT HIGHLIGHTER」

Sharpie ACCENT RT HIGHLIGHTER

今日は久々に文具の話。
先日とある研修を受けに行ったのですが、会場についてから蛍光ペンがないのに気づき、近くにあったナチュラルローソンで買ったのがこれです。
安い買い物ですが、思った以上に快適だったので。

これは何?
USの「Sharpie」というメーカのマーカー(蛍光ペン)です。
いわゆる普通のマーカーなのですが、「ノック式」というところがポイント。
普通に買える蛍光ペンはキャップ式のものがほとんどで、キャップを閉め忘れて乾いてしまったりしがちですが、このペンはキャップをなくしたりすることもないですし、かばんなどに無造作に入れておいても安心です。
商品名の「RT」は「Retractable」の略みたいですね。

ノックの感触は「かなり深い」です。
ボタンが3cmくらいあるので、よくあるノック式のボールペンの倍くらい押し込む感じがするのですが、その分誤操作は少なさそう。
どんなしかけで乾きを防いでいるのかは分かりませんが、なかなかいい出来だと思います。

ちなみに発色なども一般的な蛍光ペンと同じで快適。かすれたりすることはないです。
恥ずかしながら僕はSharpieというブランドを知らなかったのですが、アメリカではごく一般的みたいですね。

購入場所・価格など
ナチュラルローソンで157円でした。
普通の蛍光ペンなら100円で2本買えたりしますが、この快適さは一度味わってしまうとはまります。
見かけたらぜひ試してみてください。

関連サイト
Sharpie
メーカーのサイトです。(日本語です)
ノック式の油性ペンとかもあるんですねぇ。

デコレーションから魚市場用まで──特化進むペン (ITmedia Biz.ID)
日本のメーカ、ぺんてるのノック式蛍光ペンが紹介されてます。
確かに今回のペンは若干太くて長いですし、結構複雑な機構なのかもしれません。


|

« WILLCOMのホームアンテナ、快適です | トップページ | タカラトミー「キューステア(Q STEER)」買っちゃいました »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WILLCOMのホームアンテナ、快適です | トップページ | タカラトミー「キューステア(Q STEER)」買っちゃいました »