« WILLCOMのホームアンテナを申し込んでみました | トップページ | ノック式蛍光ペン「Sharpie ACCENT RT HIGHLIGHTER」 »

2007年2月 8日 (木)

WILLCOMのホームアンテナ、快適です

先日の記事に続き、WILLCOMのホームアンテナについてです。
設置後の使用感などをつらつらと。

届いたところ

WILLCOM ホームアンテナ 箱

こんな感じの箱が宅配で届きました。(実際は宅配用の紙袋に入っていました)
洋ぽんと比べてみても分かるとおり、そんなに大きな箱じゃないです。
ちなみに発送元は福島県でした。結構遠いところに工場(倉庫かな?)があるのかもしれませんね。

ホームアンテナ本体

WILLCOM ホームアンテナ 本体

ホームアンテナ本体はこんな感じです。
洋ぽんと比べて一回り~二回りくらい大きい程度。予想よりはコンパクトです。
ただ、持った感じがすごく軽くて中身が入ってない感じがするので、もう少しコンパクトにできるものなのかもしれません。

なおホームアンテナには1x用と4x用の2種類があり、今回レンタルしたのは1x用です。
WEBなどをばりばり使う人は4x用ほうがいいそうですが、通常のPCが100Mbps回線につながってるので1x用にしました。4x用は月額料金も倍ですしね。

使用感
まずは、洋ぽんでなんとか電波が入る程度の部屋の中に設置しました。
ホームアンテナの電源を入れるとしばらくして電波を捕まえるのですが、点灯したランプは3のうち1個。「弱い」という判断です。
ためしに時報(117)に電話をかけてみましたが、途切れはしないもののちょっと音声が曇る感じ。もう少し、というところです。
# この状態でも洋ぽんのアンテナは5本でした(当たり前か)。

というわけで、ちょっと見栄えは悪いのですが、電源ケーブルを伸ばして窓際の床にぽんと設置(というか置いただけ)。この状態ならホームアンテナのランプが常時2つ点灯で、通話もクリアになりました。
今までは内側のほうの部屋だと電波が途切れてしまうことが多かったのですが、今は快適。トイレなどでも快適に通話が可能になりました(実際はしませんが)。
廊下をはさんだりしても、洋ぽんのアンテナはちゃんと4~5本キープです。快適。

まとめ
このあと、たまたま洗面所で電話をとった妻も通話が切れないことに感動していました。
ウチのように「電話がかかってくるたびに窓際に寄ってしまう」という人はかなり改善されると思いますよ。
1xでもメールやWEBなどはそうレスポンスに差がないので、通信カードなどでばりばり通信している方以外は1xで大丈夫だと思います。

関連サイト
ホームアンテナレンタルサービス (WILLCOM)
WILLCOMのページです。

ウィルコムストア
ウィルコムストア (WILLCOM STORE)
オフィシャルの販売ページです。
新モデルも出ましたね。まだESは買ってないですが(^-^;)。

|

« WILLCOMのホームアンテナを申し込んでみました | トップページ | ノック式蛍光ペン「Sharpie ACCENT RT HIGHLIGHTER」 »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/13832389

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOMのホームアンテナ、快適です:

» willcome ホームアンテナが届いたよ [うぇブログ - yutaroさんのブログ - Japan SETI Club]
昨年より携帯電話 (au) に加えて willcom のユーザーになりました。 しかし、どうも家の中では電波状態が悪いため、 ホームアンテナをレンタルしました これがなかなかどうして!! なめてかかっちゃぁいけません(笑) 電波状態が最高になって音も途切れないしもういうことなしです! au もホームアンテナないかなぁ・・・ au も電波状態がが最悪です・・・ ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 21:46

« WILLCOMのホームアンテナを申し込んでみました | トップページ | ノック式蛍光ペン「Sharpie ACCENT RT HIGHLIGHTER」 »