« 劇団四季「CATS」見てきました(2回目) | トップページ | キリン「キリン・ザ・ゴールド」飲みました! »

2007年3月16日 (金)

ファイザー「アネトンせき止めZ液」服用中…


(クリックで楽天の販売サイトへ)

季節の変わり目のせいか、1週間ほど前から風邪気味です。
今は熱や鼻は良くなったものの、咳だけずっと続いており、仕方なくせき止めを服用しています。
というわけで、先日のアルガードに続きお薬の話。効き目などをつらつらと。

効き目
咳止め専門のお薬、しかも液体なので、かなり効きます。
夜に寝ようとすると咳が出ることが多いのですが、これを飲んでおくとぐっすり。
明け方などにせきこんで起きるようなこともないです。さすが餅は餅屋。

ただ効き目がいいせいか若干の副作用もあるようで、多少便秘気味になってしまいました。
薬の説明書にもしっかり書いてあるので、こればかりは効き目の裏返しとおもって我慢かな。
まずはちゃんと咳を止めて体を治すことが先決ですしね。


サイトなどには「さわやかなレモンティー風味」と書いてあるのですが、全体的に甘ったるいシロップという感じであまりおいしいものではないです。そもそも薬ですしね(^-^;)。
ただ、服用する量は大人でも10ccなので、飲むのは楽です。

その他
主成分の「リン酸コデイン」は咳中枢を麻痺させて咳を止めるそうなので、そもそもの咳の原因を治すわけではないみたいですね。ここは人間の回復力に頼るしかなさそうです。

ちなみに風邪をひいたら花粉症は症状が出なくなりました。
花粉症は免疫システムの過剰反応なので、風邪で免疫が弱くなると症状が弱くなってしまうみたいです。

というわけで咳か目のどっちをとるかで悩んでます(違う)。

関連サイト
鎮咳去痰薬 アネトンせき止めZ液 (ファイザー)
商品のオフィシャルサイトです。

リン酸コデイン (おくすり110番)
主成分の説明です。
いやー、こんなページがあるんですねぇ。便利。

せき中枢に効くアネトン咳止めZ液 100ml (自分スタイル健美心:980円)

楽天内の販売ページです。

|

« 劇団四季「CATS」見てきました(2回目) | トップページ | キリン「キリン・ザ・ゴールド」飲みました! »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

アネトンに液体シロップがあったのですね?
知りませんでした。(ドリンク剤コーナーにあるんですか?^^)
効き目も早そうですよね。
今後薬局で探して見ます^^

投稿: うえ | 2011年11月15日 (火) 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/14276320

この記事へのトラックバック一覧です: ファイザー「アネトンせき止めZ液」服用中…:

» アネトンせき止め(ファイザー) [ブログで情報収集!Blog-Headline/health]
「アネトンせき止め(ファイザー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月21日収集分... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 22:58

« 劇団四季「CATS」見てきました(2回目) | トップページ | キリン「キリン・ザ・ゴールド」飲みました! »