« ネスレ「キットカット 白桃」購入 | トップページ | 期待の新作?「PEPSI NEX」 »

2007年4月 4日 (水)

ロットリング「トリオペン インプット」買いました

ロットリング トリオペン インプット 拡大

普段会社の席にいるときは100円ショップのボールペン(過去の記事参照)愛用者の僕ですが、社外の方と会うときまで100円のボールペンじゃなぁ…と思っていました。

まぁ打ち合わせの場といっても本来は書ければいいのですが、やっぱりポケットに刺さっているボールペンが100円の安っちいやつだとどうにも締まらない感じがして。

というわけで、今回買ってしまいました。ロットリングのトリオペン。
そう高いものではないですが、僕が買う文房具としては高額商品。
それでは感触などをいくつか。

[2011.06.05 追記]

その後このペンは紛失してしまい、2011年に新デザインのものを買い直しました。下記もぜひ合わせてご覧ください。

ロットリング「トリオペン」、再購入しました: ガジェットWatch


機能
トリオペンは名前のとおり3機能のペンです。
で、今回買った「インプット」は、ボールペン(黒)・シャープ・PDA用スタイラスがついているタイプ。
一般的には黒ボールペン・赤ボールペン・シャープペンの3つを選ばれる方が多いと思いますが、僕はPDAを使ったりDSでゲームしたり(^-^;)するシーンが多いので、スタイラスつきのモデルにしてみました。


デザイン・各部写真
いろいろ写真を撮ったので、ご覧ください。

ロットリング トリオペン インプット ケース

こんなケースに入ってきました。
安い買い物だったのですが、なんか本当に高級ペンを買った感じ(^-^;)。

ロットリング トリオペン インプット ケース全開

あけたところ。中身はこうなってます。

ロットリング トリオペン インプット ケース半開

ケースはこんな感じで上部だけ開けることもできるようになっています。
ペンケース代わりに使えるかなと思いましたが、どうもそうでもないみたい。
汎用ケースのようなので、他には合うペンがあるのかも。

ロットリング トリオペン インプット 全体

全体図です。非常にシンプルですね。

ロットリング トリオペン インプット 拡大

この赤いリングが「ロットリング」の証。
# 他の部分がシンプルなので、ここしか特徴がないのですが。
使用したいペンのアイコンを上に向けてノックするとそのペンが出ます。


使用感
(1)全体
結構重さがあり、高級感ありです。
また、表面はざらっとしていて(上の写真で伝わるかな…)、滑りにくくなっています。
手触りは気に入ってるのですが、しばらくするとテカリが出そうな気も。
まぁそのくらい使い込めばいいのかな。

(2)ボールペン
インクがかすれるようなこともなく、滑らかです。さすが。
そこそこ自分自身の重みがあるため、あまり筆圧をかけなくても書けるのが「100円とは違うなぁ」というところでしょうか。
なお、字は細めです。0.7mmというやつかな。

(3)スタイラス
ちょっと太めですが先端は細いので、細かい作業もまずできます。
ペン自体が重たいので、DSに力を入れて書くと傷がちょっと心配。
保護シートは必須ですね。

(4)シャープ
これはよくあるシャープペンです。
ノックするところを取ると小さな消しゴムもついてますが、まず使わないかな…。


総評
この手のものは何度か買ってますが、満足度は一番。
今まではボールペンがすぐ書けなくなったり、出し入れする機構がゆるゆるになったりしてたんですが、これはよさそうです。
新年度でもありますし、気持ちよく仕事するためにはいい買い物だったかも。


購入場所・価格など
定価は3,150円ですが、楽天内のTAKEYAオンラインショップというお店で1,950円で買いました。
が、すでにロットリングの取り扱いはなくなってしまったようです。
今ならamazonでの取り扱いが始まったようなので、やはりオススメはamazonかな。


関連サイト

ロットリング トリオペン ブラック 0R502710
ロットリング
売り上げランキング: 18256

ようやくamazonでも取り扱いが始まったようです。
僕が買ったトリオペンインプットは取り扱いがないみたいですが、ペンと同じ大きさのスタイラスにさしかえれば問題なし。送料無料なことを考えるとかなりお得です。

ニンテンドーDSやW-ZERO3に便利――スタイラス付きの多機能ボールペン (ITmedia Biz.ID)
サンワサプライの同じような商品が紹介されてます。
PDA-PEN11は以前使ってたのですが、ボールペンが書けなくなってそのままお蔵入り。
適当な替え芯を探せばよかったんですが…。
(6/11 追記)

ウィルコムストア
ウィルコムの公式ストアです。
このロットリングは[es]にもぴったりですね。

|

« ネスレ「キットカット 白桃」購入 | トップページ | 期待の新作?「PEPSI NEX」 »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/14549562

この記事へのトラックバック一覧です: ロットリング「トリオペン インプット」買いました:

» ロットリング トリオペン用の替え芯購入 (PILOT BRF-8Fシリーズ) [ガジェットWatch]
4月にロットリングのトリオペンについて書きましたが、先日ボールペンのインクがなくなりました。 買ってから半年弱。まぁ普段から身に着けているものなので、これくらいのペースが普通なのかもしれません。 早... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 09:42

» Advanced/W-ZERO3[es] 買いました! [ガジェットWatch]
ようやく念願のAdvanced/W-ZERO3[es] (以下 Advanced es)を買いました。 昨年から始まった機種変更手数料無料キャンペーンが1月末に終了するのを受け、期限ぎりぎりにウィルコ [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 19:36

» ロットリング「トリオペン」、再購入しました [ガジェットWatch]
4年ほど前に『ロットリング「トリオペン インプット」買いました』という記事でご紹介したスタイラスつきのマルチペンですが、数ヶ月前に紛失してしまいました。その後無印良品のマルチペンに切り替えて使っていた... [続きを読む]

受信: 2011年6月 5日 (日) 22:17

« ネスレ「キットカット 白桃」購入 | トップページ | 期待の新作?「PEPSI NEX」 »