« Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル) | トップページ | Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その3:マクロ撮影にチャレンジ) »

2007年5月12日 (土)

ELECOM(エレコム)のテンキー電卓、もう1つ購入(A/TK-USB)

ELECOM テンキー電卓

1年半ほど前にELECOMのテンキー電卓を買った話を書きました。
そのとき買ったのは通常のポケット電卓サイズのもので、「ブラインドタッチするにはちょっと小さいかな」という感じのもの。
その後も利用はしていたのですが、やはりばりばりと数値を打つ用途にはちょっと小さすぎ、最近は電卓としての利用がメインになってきていました。

ところが先日ドスパラに行ったら一回り大きなサイズが投げ売りされているじゃないですか。というわけで思わず衝動買いしたテンキー電卓のご紹介です。

外観
ELECOM テンキー電卓

以前購入したものとの比較。このくらい大きさが違います。
今回のものは一般的な据え置き型電卓と同じ大きさですね。

ELECOM テンキー電卓

裏側に細身のUSBケーブルが収納できます。
頻繁に持ち歩くものではないですが、こういう配慮は嬉しいですね。

使用感
デスク上では存在感のある大きさになっちゃいましたが、やはり使いやすさは段違い。一般的な電卓と同じように使えます。

機能は以前の機器と変わりなく、右上のほうの「PC/CAL」ボタンで「テンキーモード」と「電卓モード」を切り替えて使います。

写真はテンキーモードの状態で、キー入力したものがそのままPC上に送られます。
USBで接続するとデフォルトでこの状態になりますね。
「電卓モード」では通常の電卓と同じ使い方になりますが、USBで接続された状態であれば、計算結果(電卓のディスプレイに出ている数値)を「SEND」ボタンでPC側に送信できます。
計算の結果だけをExcelやWORDに書き込みたいときに便利。

なお、接続は標準ドライバでOK。つなぐだけで使えました。
(利用しているマシンはXP Proですが、2000やVistaはそのままでいけると思います。)

型名
購入時はビニール袋に入ったバルク状態で、「A/TK-USB」という型名がついていました。ただ、製品の後ろには「TK-DE2UBK」という型名がついており、こちらがもともとの型名だと思います。
ELECOMのサイトに行くとこの型名で対応ソフトウェアをダウンロードできたりするので、もしバルク状態のものを見つけて購入しても心配はなさそうです。

購入場所・価格など
近くのドスパラで780円(税込み)でした。
結構いろんなお店で扱ってる模様です。
製品としてはいいものなので、見つけたら買っておいていいのでは。

関連サイト
電卓テンキーパッド - TK-DE2Uシリーズ (ELECOM)
この商品の製品情報です。

エレコムわけありショップ
以前小さいほうのテンキー電卓を買ったエレコムの直販サイトです。
今回の商品は掲載されていませんでしたが、小容量のminiSDが激安でした。

miniSDメモリカード:MF-CMISD256BU (693円)

ケータイ用のminiSDですね。
音楽メインでなければ、256MBでもまだいけるのでは。何せ安いです。
128MBでよければ399円の商品もありますよ。

|

« Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル) | トップページ | Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その3:マクロ撮影にチャレンジ) »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/15046432

この記事へのトラックバック一覧です: ELECOM(エレコム)のテンキー電卓、もう1つ購入(A/TK-USB):

» パソコン デスク 紹介サイト [パソコン デスク 紹介サイト]
ノートパソコンやデスクトップパソコン用のパソコンデスクや家具としてのパソコンデスクや座卓、パソコンデスクの通販などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 15:24

» USBテンキー(クリアホワイト・Mac用) [さんわ]
パンタグラフキー採用のスタンダードテンキー。Mac用。 3080円 ●iBook・PuwerBook対応の薄型テンキーです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 19:57

» パソコンデスク [さんわ]
シルバーの天板が美しい1000mm幅のフロアタイプ。 11800円 ●美しくて使い易いウエーブ天板を採用しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 22:20

« Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル) | トップページ | Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その3:マクロ撮影にチャレンジ) »