« JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き) | トップページ | ZARDのボーカル(坂井泉水さん)、逝去 »

2007年5月22日 (火)

Nintendo DS「えいご漬け」でようやくSランク取得

えいご漬け AAA

1ヶ月くらい前にえいご漬けの記事を書きましたが、ようやく最高ランクの「S」をとることができました。
# 今は1つ下がってしまって「AAA」になってますが(^-^;)。
テストで出てくる問題に左右されるところが大きいので、多少上下してしまうのは仕方ないかも。

以下、1ヶ月地道に触ってみた感想です。

達成レベル
現在レベル5-1まで終わったところです。
いくつかやり直しもしましたが、現在のところ全部「Good」。
例文であればだいたいは聞き取れると感じています。

ヒアリング力の変化
僕の普段の生活だとネイティブと話す機会がまずないので、実際のヒアリング力が上がったかどうかは正直分かってません。が、えいご漬けに入っている例文は教科書的なものばかりなので、そういう文だったら前よりかなり聞き取れるようになってるのではないかと思います。
センター試験(僕のころはヒアリングなんてなかったけど)とか、TOEIC対策などには効果的と感じますね。

ただ旅行や買い物などの場面で使われるような慣用句や言い回しなどはまったく入ってないので、日常生活でちゃんと使えるかは「?」というところ。このあたりは2作目を買えということなんでしょうね(^-^;)。

ミニゲーム・おまけなど
先日「バーバラコーナー」なんてのが追加されました。
まったく予備知識がなかったので、最初に出てきたときはプチ驚き。
あとのミニゲームは出尽くしたと思いますが、クロスワードパズルの11問目が出てません。どんな条件が必要なんだろう。

とにかくミニゲームや英語力判定のおかげで飽きずに続けることができるのが強みだと思います。そろそろ2作目も買わないと。

関連サイト

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
任天堂 (2007/03/29)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.5
5 前作と比べて、より「実践的な」場面でのトレーニングが可能に。
5 おもろい。。
5 次は何だろう?と思わせてくれます

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.0
3 リスニング力はアップ。文法には不向き
5 英語で楽しく遊べる
4 中級者向けだと思います

2007夏モデルFMV新登場

|

« JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き) | トップページ | ZARDのボーカル(坂井泉水さん)、逝去 »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/15162940

この記事へのトラックバック一覧です: Nintendo DS「えいご漬け」でようやくSランク取得:

» NINTENDO DS Lite ノーブルピンクをゲットしよう! [NINTENDO DS Lite ノーブルピンクをゲットしよう!]
発売後、いまだ変わらず衰えない人気のNINTENDO DS Lite。そんなDSの中でも特に、キュートなノーブルピンクが大人気です。このサイトでは、DSLiteアイスブルーの情報を公開しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 02:17

» 英会話を楽しむ為には?  [英会話を楽しむ為には? ]
英会話を楽しく学ぶブログです。 TBありがとうございました。記事更新をしたので送らせて頂きました。私のサイトにもリンクを付けさせて頂きました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 15:26

» センター 試験 英語 [センター試験英語を極めよう!]
「センター試験英語を極めよう!」へようこそ。「センター試験英語を極めよう!」では…[センター 試験 英語] [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 09:32

» 任天堂DSソフト 「もっとえいご漬け」 [気になる任天堂DSソフト]
買っちゃいました。任天堂DSソフトのもっとえいご漬け。普通の「えいご漬け」と迷ったんだけどやっぱ新しいの買わなくっちゃ!!遊んでみると・・た、たのしいっ!!あたし、NOVAに通ってた経験もあるんだけどこの「もっとえいご漬け」で学んだほうが全然イイ!!... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 22:52

» 英語のヒアリングがどうも苦手という方、日本人には多いですよね。読むことはできるのに話せない。これはまず、英語のヒアリングができていないことに原因があります。 [英語ヒアリングを上達させる教材ってどうなのよ?]
英語のヒアリングが苦手で、外国人と話をするのにも勇気が出ないという人は多いですね。 もし、外国人と話をする機会があって、勇気を持って話しかけたとしても、相手の答えが早口過ぎてさっぱりわからない。実は、実際に話し方が早いのではなく、聞き取れていないからそのように感じるのです。そして英語の資格といえばTOEICですが、このテストを受けるのにも、大抵の人はライティングよりヒアリングで苦労しているようです。そういえば、流暢な英語を話すヨーロッパの人が「1ヶ月前までは全然話せなくてね」...... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 14:36

» 英語というと「ペラペラ」と表されるように、ヒアリングが出来ない人にとって、ネイティヴの話はとても早口で何を言っているのかさっぱりわからないものです。 [英語ヒアリングを上達させる教材ってどうなのよ?]
英語のヒアリング、日本人には苦手な方が多いですよね。英語を読むことはできても、聞き取りができない。そんな声を良く聞きます。もし、外国人と話をする機会があって、勇気を持って話しかけたとしても、相手の答えが早口過ぎてさっぱりわからない。実は、実際に話し方が早いのではなく、聞き取れていないからそのように感じるのです。これでは、せっかく英語で会話をするチャンスがあっても、意思疎通はむずかしいですね。話す前に、まずヒアリングができるようになることが必要なようです。そういえば、流暢な英語...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 17:27

« JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き) | トップページ | ZARDのボーカル(坂井泉水さん)、逝去 »