« ココログにヘッダメニューを設置する方法 | トップページ | Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル) »

2007年5月 1日 (火)

Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その1:インプレッション)

Panasonic LUMIX DMC-TZ3

数年ぶりにデジカメを買い換えました。
買ったのは「きみまろズーム」のCMでおなじみの、Panasonic 「LUMIX DMC-TZ3」。お店では「パナのTZ3」で通じると思います。
まだ買ったばかりであまり使いこなしてないんですが、まずはこれまでのカメラとの比較しての感想を。

購入に至った理由
これまでは、今はなきコニカミノルタの10倍ズーム機、「DiMAGE Z2」を使っていました。
公園や運動会などで子供を撮るためにかなり悩んで買った機種で、当時の購入のポイントは次のようなところ。
・最大380mmの強力な10倍ズーム
・パッシブセンサつきの快速AF
・レンズ前1cmまで寄れるスーパーマクロ
・旅先でのバッテリ切れを心配しなくていい乾電池駆動
使ってみると、大ズームとAF速度が当初の目的にはぴったり。
すごく満足度の高いカメラでした。

今でもほとんど不満はないのですが、
・ふらっと散歩に行くような時にもって行くには多少大きい
・レンズカバーがキャップでちょっと嫌
・暗いところに弱い(手ぶれ補正なし&ISO感度も最大400まで)
いうところがもうひとつ。
というわけで、コンパクト&高望遠&高感度なカメラを物色していて、今回のTZ3に決めたわけです。

ファーストインプレッション
Panasonic LUMIX DMC-TZ3

箱を開けて、まずは小ささにびっくり。
もちろん最近の超コンパクトデジカメに比べれば1回り半は大きいですが、十分気楽に持ち歩けるレベルです。これで10倍ズーム、しかもレンズカバー内蔵というのは驚き。

早速充電して数十枚撮ってみた感じは、DiMAGEとくらべて「イージー」な感じ。
DiMAGEはいろいろと設定をする楽しみがあるんですが、TZ3は普通にオートで撮るカメラという感じです。
まずはどんな場面でもそれなりに撮れるという感じかな。

期待の手ぶれ補正は強力ですね。
うまくいけば1/30などでもぴたっと止まったような写真が撮れます。
写真がうまくなったような気がしますね(^-^;)。
まぁ相手が走り回る子供なので、被写体ぶれはしょうがないですが。

少し気になったのはホワイトバランス。
オートで撮ると全体的になんとなく青っぽい感じが。
実際の色には近いのかもしれませんが、もう少し肌色がきれいに(血色よく)出てもいいのかなぁ、と思いました。
ホワイトバランスは微妙に調整も効くようなので、このあたりはもう少し実験が必要かも。

メディアは?
1GBのSDを買いました。これで270枚くらいは撮影できます。
買ったのはPULSE Mediaというあまり聞かないメーカーですが、まったく問題ないです。高速タイプなので、撮影後のタイムラグが短くていい感じ。

楽天内のイーサプライというショップで2,000円ちょっとくらいで買いましたが、この記事を書いている時点では1,890円です。本当に安くなりましたね。
# ちなみにノーブランドなら1GBで1,000円を切る勢いです。

その他もろもろ
4:3 / 3:2 / 16:9 の3種類から記録サイズが選べるのが面白いです。
普通のデジカメは4:3ですが、これだとPCで見るにはいいものの、L版などに印刷すると上下が切れたりするんですよね。
というわけで今は3:2で常用中です。印刷が楽しみ。

購入場所・価格など
メディアラボNEXTというサイトで35,343円でした。税込み・送料込みなのでそこそこの価格だったと思います。
家電量販店だと39,800円あたりが相場のようです。
交渉次第でもっと安くなるようですが、どうも苦手なんですよね(^-^;)。

次回は実写サンプルを載せていきたいです。
できればDiMAGE Z2との実写比較も。

関連サイト
DMC-TZ3 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス (Panasonic)
商品のオフィシャルサイトです。

DiMAGE Z2 (コニカミノルタ)
大きささえ気にならなければ今でもメイン機として使えますよ。
DiMAGE Zシリーズの中でも不具合の少ない機種でした。

パナソニック LUMIX DMC-TZ3【第1回】使う気になる世界最小10倍ズーム (デジカメWatch)
impressのデジカメWatchでも長期レポートが掲載されています。
現時点で「バックナンバー」から4回の記事が見られます。

LUMIX DMC-TZ3についてのクチコミ (価格.com)
この記事を書いている時点ですでに2,323件のクチコミがあります。
10倍ズームでレンズカバー内蔵というのはこれしかないですからね。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 ブラック
松下電器産業 (2007/03/09)
売り上げランキング: 1002

133倍速 SDカード 1GB 【070426春10】 (1,890円)

今回購入したSDカードです。133倍の高速タイプ。
同じページに2GB(3,190円)もあります。こっちでもよかったかな。

FUJICOLORプリントおとどけ便

|

« ココログにヘッダメニューを設置する方法 | トップページ | Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル) »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/14909079

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その1:インプレッション):

» LUMIX DMC-TZ3でクリスマスツリー撮影 [ガジェットWatch]
今日は久々にきみまろズームのTZ3を紹介します。 しかも僕にはめずらしくきれいめな写真でお送りします。 先週末、クリスマスツリーを飾り付けました。 ちょっと早いかなと思ったんですが、子供にせがまれてし... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 23:57

« ココログにヘッダメニューを設置する方法 | トップページ | Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル) »