« Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その1:インプレッション) | トップページ | ELECOM(エレコム)のテンキー電卓、もう1つ購入(A/TK-USB) »

2007年5月10日 (木)

Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル)

Panasonic LUMIX DMC-TZ3

GWも過ぎてしまいましたが、LUMIX TZ3のレビュー第2回を。
実はGW中にいとこの結婚式があり、TZ3の本格デビューになりました。
が、公開できるような写真はあまりないんですよね。
(人の顔が写っているものがほとんどですし)

なので、今回は望遠関連の実写サンプルをいくつか載せたいと思います。
また、結婚式で気づいた点なども気の向くままに書きますね。

望遠モード
前回の記事のとおり、TZ3は10倍ズームを搭載しています。
さらに、全体の記録画素数を少なくすることで最大15倍まで寄れる「EXズーム」も搭載しています。
EXズームは、簡単に言うと700万画素で撮った写真の中心部300万画素をトリミングしたものです。デジタルでの拡大作業が必要ないので、単純に「光学15倍の300万画素カメラ」になったのと同じですね。(実際はもう少し複雑らしいですが。)
今回は700万画素の10倍ズームと300万画素の15倍ズームの両方で撮ってみました。

撮影サンプル
自宅のベランダから撮った望遠のサンプルです。
被写体としては面白くないですし、天気もあまりよくなかったのですが、まずはご参考になれば。
下記の写真は横幅400pxになるよう、手持ちのソフトで縮小しています。
縮小以外の効果(コントラスト調整やシャープネス調整など)は加えていません。

なお実際の写真は相当大きいので、「ニコンオンラインアルバム」に格納しました。
実物をご覧になりたい方はぜひ下記からどうぞ。

070503 DMC-TZ3 望遠サンプル (ニコンオンラインアルバム)

(1)ワイド端(28mm)
TZ3 ワイド端 28mm

(2)中間あたり(96mm)
TZ3 中間 96mm

(3)700万画素でのテレ端(280mm)
TZ3 テレ端 280mm
700万画素でもここまで寄れます。
1枚目と比べてみてください。

(4)300万画素にしたEXズームのテレ端(420mm)
TZ3 EXズームテレ端 420mm
EXズームはL版印刷くらいなら実用性大だと思います。
子供の運動会はEXズームデフォルトでもいいかも。

印刷・プリンタとの相性
前回の記事では「ちょっと青っぽいかも」と書きましたが、印刷してみて印象が変わりました。
僕のプリンタ(Canon PIXUS iP7100)との相性はかなり良く、オートホワイトバランスでもかなり見栄えのする写真になりました。高感度撮影でなければ、粒状感などもまったく気になりません。
ディスプレイが古く、しかも色温度を高くしているせいで、ディスプレイで見たときは青っぽく見えてしまっていただけのようです。

また、3:2で撮れるのはやはり大きく、L版に印刷した際に切れてしまう部分が圧倒的に少なくなりました。今まではよく頭が切れたりしてたんですが、それがないのはすごくいいです。

電池の持ちは?
適当にフラッシュをONにして200枚程度は十分撮れたと思います。(200枚撮ったあたりで2目盛り~1目盛りくらい)
もっと撮影するのであればもうひとつバッテリーが欲しいところですが、日常スナップなら1個で十分では。
ただ、専用バッテリなので「なくなったときの不安」はちょっと大きいですね。
DiMAGE Z2は単三乾電池仕様なので、予備を用意しておくのも楽です。

ケースなど
サンワサプライの「DG-BG21」というのがほぼぴったりでした。
量販店なら結構扱っていると思いますので、探すのは楽なはず。
1,000円以内で買えるので、おすすめです。

今後もいい写真が撮れたらここに掲載していきます。
気長にお待ちくださいませ。

関連サイト
DMC-TZ3 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス (Panasonic)
商品のオフィシャルサイトです。

070503 DMC-TZ3 望遠サンプル (ニコンオンラインアルバム)
実寸での写真を載せています。
また、比較対象としてDiMAGE Z2で同時に撮影した写真も掲載しました。(後ろ3枚がDiMAGEです)
ご覧ください。

広角でも望遠でも撮りたい!「LUMIX DMC-TZ3」 (スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」)
ちょうどタイミングよくDMC-TZ3のレビューが掲載されました。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 ブラック
松下電器産業 (2007/03/09)
売り上げランキング: 1002

133倍速 SDカード 1GB 【070426春10】 (1,890円)

今回購入したSDカードです。133倍の高速タイプ。
同じページに2GB(3,190円)もあります。こっちでもよかったかな。

FUJICOLORプリントおとどけ便

|

« Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その1:インプレッション) | トップページ | ELECOM(エレコム)のテンキー電卓、もう1つ購入(A/TK-USB) »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ガジェットWatch様
突然のメールで失礼いたします。

私は「みんなのポスト(みんぽす)」(http://www.minpos.com/)という家電とゲームレビューのソーシャルブックマークサービスを運営しております
Willvii株式会社(http://www.willvii.co.jp/)の森嶋と申します。

弊社では「みんぽす」のサービスの一環として、優秀なブロガー様に対して大手家電メーカーやゲームメーカーの人気商品の貸し出しを無償で行っております。
(貸し出しメーカー様リスト:http://www.minpos.com/info/makerlist.html)
*LUMIXも行いました。

弊社ではさらなるネットワークの拡大のために優秀なブロガーを探しており、ガジェットWatchさんのブログを拝見させて頂きました。レビューが大変わかりやすく非常に優秀なブロガー様だと確信しぜひ私どもにご協力頂きたくご連絡を差し上げております。

弊社では他社のレビューポータルサイトとは違い、商品に関する率直なご感想を制約なく記載頂くことが可能です。
また、お貸し出しする商品につきましては、ご希望に沿ってご本人様が選択いただけるようになっております。

突然のご連絡で誠に申し訳ございませんが、もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら詳しいお話をお聞きいただけませんでしょうか?

お忙しいところ大変お手数とは思いますが、何卒ご検討の程、宜しくお願いします。

ガジェットWatch様からのご連絡を心からお待ちしております。
 
WillVii株式会社
モノフェローズ事務局
森嶋 健治
jp-mofe@minpos.jp

投稿: Willvii株式会社(森嶋) | 2008年5月18日 (日) 17:30

森嶋様
おお、こんなBlogに素敵なお誘いありがとうございます。
なかなかまとまった時間もとれず不安はありますが、応募させていただこうかと思っています。

投稿: ガジェットWatch | 2008年5月22日 (木) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/15015329

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル):

» 結婚式 引き出物 [ポシェッtte]
結婚式引き出物先日妹の結婚式に出席した海外で挙式をあげ、今回は披露宴という形のようだ1歳になる子供を連れ家族での出席になったハーバーサイドでの披露宴の後クルージングパーティーになっていて久々のクルージングで嬉しかった1歳になる子供に花束を... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 10:51

» Panasonic LUMIX DMC-TZ3 [携帯電話+携帯ストラップとデジカメあれこれ!]
デジカメの買い替えを検討しているのですが、Canon IXY DIGITAL 9 [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 15:50

» LUMIX DMC-TZ3でクリスマスツリー撮影 [ガジェットWatch]
今日は久々にきみまろズームのTZ3を紹介します。 しかも僕にはめずらしくきれいめな写真でお送りします。 先週末、クリスマスツリーを飾り付けました。 ちょっと早いかなと思ったんですが、子供にせがまれてし... [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 00:12

« Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その1:インプレッション) | トップページ | ELECOM(エレコム)のテンキー電卓、もう1つ購入(A/TK-USB) »