« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

夏の散財キャンペーン(DVDマルチドライブがほしい)

HDD

今年もささやかながらボーナスが出たので、今使っているPC環境の改善を計画しています。
やりたいことは撮りっぱなしになっている子供のDVをDVD化すること。
あまり凝った編集をする気はないですが、ごく基本的なチャプター編集くらいはやれるといいかな。

今のPCはその前のが壊れたときにあわてて最小限の構成で買ったものなので、DVDが焼けるようなドライブさえついていません。
週末にでもいろいろと漁りに行ってこようと思うので、自分のメモ代わりに書いておきます。
こういうの久々なので、すごく楽しみ。

DVDマルチドライブ
機能だけなら安いバルクのドライブで構わないのですが、どうせ必要になるので動画編集ソフトがついてるほうがいいですよね。でも6,000~8,000円程度で抑えたい。
ねらい目はこのあたりかな。

I-O DATA ATAPI対応内蔵型 Labelflash対応DVDスーパーマルチドライブ DVR-AN18GLV
アイ・オー・データ (2007/04/10)
売り上げランキング: 5559


IEEE1394インタフェースカード
今はそもそも1394のインタフェースがないんですよね。これも買わなきゃ。

BUFFALO IFC-ILP4/DV PCI用 IEEE1394インターフェースボード
バッファロー (2002/09/30)
売り上げランキング: 9261


内蔵HDD
現在のHDDが手狭になったわけではないですが、バックアップ用として1つ欲しいです。メインのHDDがOS込みで120GBなので、120~200くらいで十分かな。
SATAのインタフェースはないので、ATAPI(IDE)ですね。

メモリ
現在は512MBしかないので、できれば1GBを買って1.5GBにしたいところ。
BIOS起動時の表示を見ると「DDR333」と出るので、PC2700ですね。
今だとPC3200かPC4000になるのかな?(最近の動向は詳しくなくて…)

まとめ
そもそもここまで書くならAmazonで買ったほうがいい気もしてきました(^-^;)。
が、リアルの店舗に行くといろいろ新しいものの発見があったりして楽しいんですよね。
なので、今回はお店に行ってみようと思います。

関連サイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

玄関用網戸を取り付けました(セイキ 収納ジョーズ)

玄関の網戸

うちはマンションの割にそこそこ風が通るので、在宅のときはドアを開けっ放しにしてることも多いです。
防犯的にはよくないのですが、エアコンより自然の風のほうが気持ちいいですしね。

ただこの季節は虫が入ってきたりするのが厄介。
というわけで、以前よりほしかった玄関用の網戸をDIYで取り付けてみました。
我ながら上々の仕上がりになったので、ご紹介します。

製品紹介
セイキ 収納ジョーズ

これが今回買ってきた網戸。
セイキ住工の「収納ジョーズ」という商品です。
普通網戸といえば引き違いのサッシの外側にある薄い枠状のものを想像しますが、これはアコーディオン状の収納式網戸なので、押し引きするドアにもつけられます。
片側からおもりで引っ張られているので、ワンタッチで開くのも魅力。

取り付け後
収納ジョーズ 取り付け後

いきなり取り付け後の写真になってしまいますが、できあがりはこんな感じ。
欄間のように見える部分はドアクローザを避けるための部分で、その下が今回取り付けた網戸のための枠になります。
ドアクローザ分だけ開口部が狭くなってしまいましたが、出入りのたびに屈む必要があるほどではないので、気にはなりません。

取り付け方法
収納ジョーズ 切り取った上レール

セイキグループの取付け要領ページをご覧いただくのが早いですが、若干説明を。

取り付けにはもともとのドアがはまっている木枠を利用し、その枠に網戸用のレール等を取り付ける感じになります。
切る必要があるのは横方向に渡す上下のレールのみ。縦方向のサイズは規格化されていて、切る必要はありません。とはいえ、金ノコでレールを切るのはそこそこ大変でした。
(写真はそのとき切った上レールです)

で、縦方向の長さ調整は先ほどの「欄間のように見える部分」で行います。
ここは加工しやすいアクリルの板をはめ込むようにできているので、この部分で上下方向の誤差を吸収する感じになります。(この部分のパーツも同梱されています。)

なお、かかった時間は全体で2時間程度。
レールを切るところに結構時間がかかったので、取り付け自体は1時間~1時間半もあればできてしまうと思います。

収納時
収納ジョーズ 収納時

網戸を開けたところです。
使わないときはこんな感じできっちりたたんで収納されるので、汚れにくいところがいい感じ。
ちなみに収納部は幅9cmありますが、ドアのちょうつがい側だからか、あまり邪魔には感じません。

購入場所・価格など
近くのホームセンターにて18,600円。
快適さを考えればかなり安い買い物だったのではないかと思います。
そこそこDIYが好きな方なら、思ったより簡単に取り付けることができますし、製品がもともとDIY向きでかなり見栄え良くつけられるので、チャレンジしてみては?

なお、ドアの形状やドアがついている部分の素材/サイズなどによっては、取り付けられない場合や別パーツが必要な場合もあるみたいなので、購入前には下記ページのチェックをお忘れなく。

関連サイト
収納ジョーズ ドア用アコーデオン網戸 (セイキ)
今回取り付けた網戸のオフィシャルページです。
取付け要領のページは僕みたいな初心者にも分かりやすいです。

収納ジョーズ NSJ-205icon (コメリ・ドットコム)
ホームセンターのコメリのWEBサイトで売っていました。
近くに取扱い店がなければWEBで買うのもありですよ。
なお、取り付け方法のページが非常に分かりやすくできていました。

高級玄関用網戸!収納ジョーズNSJ-205 (網戸屋本舗)

楽天内の販売ページです。さすが楽天、何でも揃いますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

Flashゲーム「ょすみん。」にハマり中

ょすみん。
(クリックで拡大)

最近、Flashゲームの「ょすみん。」にはまってます。
ルールが簡単なのに奥深い。パズルゲームの王道ですね。
まだ試したことのない方はぜひ。

「ょすみん。」とは?
ょすみん。ルール
(クリックで拡大)

ルールはご覧のとおり。
何色かのブロックが画面いっぱいに出てくるのですが、その中で「四隅がすべて同じ色」の領域があれば、その領域を「ぱぱ~」という感じで消すことができます。
他に特殊な役割のブロックもありますが、基本はこれだけ。簡単です。

それぞれのブロックのキャラクターやテンポ良いBGMなどの要素も良く、女性にも人気のようです。
単純なゲームだからこそこういったところで差がでるのかも。
短い時間でもできるので、ほんと、はまります。
無料なので途中に広告がはさまってしまうのですが、それはしょうがないですね。

ハイスコア
ょすみん。ハイスコア
(クリックで拡大)

何回かのプレイでようやくステージ16、1270万点。
ステージ20を突破すると一旦難易度が戻るらしいので、少なくともそこまでは進めたいなぁ。
ちなみに世の中にはすでに1億近くの得点をたたき出すツワモノもいるとか。すごい。

難点
やはりゲームデータのセーブができないところが難点ですね。
さすがに個人のハイスコアを管理するまでやるのはオーバースペックということなのかもしれません。

あとは途中ステージから始められないところ。
「ステージ10からはじめたい」とか、あるんですが…。

その他
ぱっと見た瞬間に「これ、もじぴったんと同じ人が作ったんじゃない?」と思ったんですが、知ってる方いませんか?
ゲーム画面の下には「SQUARE ENIX」と出ているので、似て非なるものなのかもしれませんが…。
(もじぴったんはナムコですよね。)

関連サイト
ょすみん。 (@niftyゲーム)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月18日 (月)

プミラの挿し芽に挑戦

プミラ

妻が「プミラ」を買ってきました。
大きめな土植えのポットでしたが、長く伸びすぎたつるをちょっともらってお猪口に。
うまくいけばハイドロに仕立てたいですが、どうなるかな。

プミラって?
つる状の観葉植物です。
「斑(ふ)」が入った小さな葉っぱがどんどん伸びるので、観葉植物の中でも人気の高い種類。観葉植物関連の本によれば冬にも結構強いらしいので、越冬させるのも楽かなと期待しています。
↓全体図はこんな感じ。どこのお店でも良く見ますよね。

(クリックで楽天のページへ)

この季節なら挿し芽で増えるらしいのですが、いつものポトスと比べてつるが細く「か弱い」感じがするので、ちゃんと根が出てくるかどうかは不明です。

余談
プミラ

うちは花やハーブなど「土もの」は妻担当、家の中のハイドロカルチャーは僕の担当です。
ハイドロはすでに7~8鉢くらい。大きいのやら小さいのやらいろいろ種類があるので、水遣りのタイミングもそれぞれ違ってて大変です。
しかも、会社にもさらに2鉢あるんですよねー。ちょいと減らさないと夏は管理が大変かな?

関連サイト
観葉植物 育て方/プミラ (ブルーミングスケープ)

プミラ3年目 (観葉植物を育てる話)
冬越しのときには思い切って切っておいたほうがいいみたいですね。
…というか、まずは冬までちゃんと持たせないと(^-^;)。

【四角の器の フィカス・プミラ ウォーターサンドで 】 (花と観葉植物のChouchou,te)
楽天の販売ページの1つです。もっと安いのも多数ありますよ。
楽天で「プミラ」を探す

日比谷花壇

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

ネスレ「キットカット 抹茶みるく」食べました

キットカット 抹茶みるく

以前レビューしたキットカット 北海道小豆キットカット 白桃に続きまして、「抹茶みるく」をレビューです。
パッケージによると「宇治抹茶のまろやかな渋みとミルクのやさしい甘み」とありますが、実際はいかに。

中身
いきなり開けちゃった写真になってます、中身はご覧のとおり緑と白の縞模様になっています。パッケージには「緑のシマウマ?」というほどにくっきりした縞模様が入ってますが、実際はそこまでくっきりしてないみたい。
ちょっとやわらかくなってて、開ける時に角が欠けちゃったのはご愛嬌ということで。

味は?
早速食べてみましたが、うーん、甘いです。
「まろやかな渋み」が来る前に「ミルクの甘み」がどどーん、という感じ。中にウェハースが入っているのでまだ救われていますが、もしガワだけで食べようと思ったらかなり大変かもしれません。
もちろん抹茶の香りがぜんぜんしないわけじゃなくて、全体的には濃厚でおいしいのですが、疲れたときにコーヒーと一緒にいただきたい、という感じでしょうか。

しかしキットカット、相変わらず新商品が続々登場してますね。
地域限定商品もあるようなので、そのうち「地域限定プリッツ」のようなお土産の定番になるかも?

関連サイト
「キットカット 抹茶みるく」はグリーンティー+練乳味? (GIGAZINE)
GIGAZINE様でのレビューです。

キットカット期間限定抹茶ミルク (進化系ブログ)
「マーガリン」ですか。うん、そのくらい濃いぃ感じがしますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

コーセー「ソフティモ 角栓すっきりスーパー黒パックEX」使ってみた

ソフティモ 角栓すっきりスーパー黒パックEX
(クリックで楽天の販売サイトへ)

僕は残念ながら見た目より脂性でして、特に夏場は起き抜けでも鼻の頭が光ってたりします(T-T)。なので、たまーにこの手の鼻パックを使ってみたりしてるんですが、最近新しいのが出たようなので買ってみました。

モノはコーセーソフティモブランドの「角栓すっきりスーパー黒パックEX」という長い名前のパック。
パッケージには「角栓吸着力170%アップ」などと魅力的な言葉が書いてあるのですが、果たして効果やいかに。

使い方
女性の方には説明するまでもないと思いますが、一応。
一旦顔を洗ったあと、鼻近辺をまんべんなく水でぬらして、このシートを貼り付けます。
で、しばらく(10分くらい)待ったあとにはがすだけ。
するとシートに角栓がくっついてぽんぽん抜けてくるという寸法です。

使ってみた
早速使ってみましたが、毎度思うのは「そもそも『鼻近辺をまんべんなく水でぬらして』が無理!」てことですかね。もともと脂があるところなので、水、はじいちゃいません?僕だけ?

実は他の商品でもそこが最大のネックなんですよね。
薬剤が水で溶け出すようになってるようで、水なしではちゃんと張り付かないみたいだし。
てなわけで今回もばしゃばしゃ水浴びをしたあと急いで貼り付けです。

結果
さてお待ちかね。ちょっと長めに待って15分後にはがしてみました。

取れてるけど…他と同じ?

うーん、「170%UP」の実力は感じられませんでした。
いや、ちゃんと取れてるのは確かですよ。はい。
でも「170%」というくらいならもっと思い切って取れてもいいかなぁ、と。

まだあと9枚ありますし、しばらくしたらまた試してみます。
やっぱり水が問題なのかな。

余談
この手の商品が出回るようになったのってここ5~6年くらいじゃないかと思いますが、最初に試してみたときに妻に言われた言葉。

すごいねー。
CMの「鼻タレ」になれるんじゃない?


…いや、それ、嬉しくないですからー!

手タレ、足タレはいるけど「鼻タレ」はないでしょう。そもそも鼻が映るわけじゃないし、しかも「鼻タレ」なんて年中鼻水が出てる田舎の子供みたいだ。
# 子供のころそんな感じだったというのは内緒ですが。

ちなみにどのシートも「連続使用は禁物」とのこと。
通りがよくなりすぎちゃうんでしょうか。吸い過ぎ注意。

購入場所・価格など
近くのドラッグストアで10枚入り398円でした。
Blogのネタと思えば安いものです。

関連サイト
ニューラインナップ (コーセー コスメポート)
商品のオフィシャルサイトです。
普段こういう商品に縁がないので、コーセーのトップページからたどろうとしたら見つかりませんでした。コーセー内の別ブランドなんですかね。

毛穴の目立たないつるつる小鼻に! コーセー ソフティモ 角栓すっきりスーパー黒パックEX (eからだナビ:320円)

安いけど、送料がかかっちゃいますね(^-^;)。
他の商品とまとめ買いするのであればいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

「コカ・コーラ ゼロ」は甘くなかった

Coca-Cola ZERO コカ・コーラ ゼロ

話題のゼロカロリーコーラ「コカ・コーラ ゼロ」を買ってみました。
銀のコーラとの違いは?など、気になるところがいっぱい。
というわけでレビューです。

味・香り
香りはまぁ普通のコーラです。
カロリーがゼロだろうがあまり変わるものではないのかも。

では早速一口。


…甘くないぞ、これ。


全般的に普通のコーラより甘くないです。特に後味。
コーラって飲んだあとに甘ったるい感じが残るんですが、これはぜんぜんないですね。
夏に飲むのは悪くないと思いますが、少し物足りないかも。
「ドライ系ビール」みたいなイメージかな?

甘味料は「アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物」「アセスルファムK」「スクラロース」の3種。まぁ人工甘味料だらけ、って感じですね。
ただ、他のローカロリーコーラにありがちな「いかにも人工甘味料の薬くささ」はだいぶ抑えられています。あの味がダメな人は一度試してみてもいいかも。

まとめ
僕はゼロもそこそこ好きですが、どちらかというと今まで飲み慣れた銀(ノーカロリーコカコーラ)のほうがいいかも。ゼロは20代男性がターゲットのことなので、もしかするとターゲットから少し外れてるのかもしれません(^-^;)。

関連サイト
コカ・コーラ ゼロ (コカ・コーラ)
商品の特設サイトです。

本日発売の「コカ・コーラ ゼロ」は全くためらいのない味だった (GIGAZINE)
GIGAZINE様でのレビューです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

IKEAのウォールシェルフ「KLANG」購入

IKEA KLANG

先日、話題のIKEA(イケア)港北店に行ってきました。
だいぶ前に日本1号店の船橋のほうに行ったことがあり、そのとき買ってきたウォールシェルフがなかなか良かったので、2つ目を買いに。
横に2つ接続して長い棚にするのが目的です。

IKEAについて
IKEAは北欧スウェーデンの大手家具店です。
日本ではまだ2店舗しかないですが、どちらもその広さは圧巻。一回りするだけでもかなり時間がかかるほど広いです。

基本的に自社で商品企画から販売までを一手に行っていて、組み立てや設置はほぼ購入者任せ。なので、他の同等の商品に比べるとものすごく安いです。(全部が全部安いわけでもないみたいですが。)
語弊を恐れずに言うとユニクロのイメージに近いかもしれません。

北欧や欧米はDIYが盛んなので、商品の取り付け方法は大胆。取り付けのために壁に穴を開けたりする商品が多いです。そのあたりもコストダウンに貢献しているのでしょう。
なので、今回買ったような商品は賃貸住宅では難しいかも。

買ったもの
今回買ったのは「KLANG」という名前の棚。壁に直付けするものです。
アルミ製でシンプルなデザイン、表からビスが見えなくて作りつけっぽく見えるところが気に入りました。

取り付け
IKEA KLANG

写真は取り付け後のものしかありませんが、取り付け方法を。
壁に2本ビスをつっこんで、そのビスの頭に棚をひっかけるような構造になっています。

うちはよくある「石膏ボード」なので、まずはドリルで5mmの穴を開け、そこにボード用のアンカー(プラスチック製の固定具)を打ち込み、そのアンカーにビスをねじ込みました。
ビスやアンカーなどもIKEAで扱っていたものを使っていますが、使い方さえ分かれば取り付けは簡単です。
ただ、壁にドリルで穴を開ける瞬間は、毎度「もう戻れない…」という感覚になるんですよね(^-^;)。

まとめ
1つのときもそこそこ良かったんですが、2つ接続して長くするとより作りつけのようになったようで、できばえは満足。置いているモノをもう少し減らしてやればもっとカッコよく見えるかもしれませんね。

詳しい取り付け方法などをお知りになりたい方は、コメント欄かトラックバックでお知らせください。もう少し詳しい記事が書けると思います。

関連サイト
IKEA港北 (IKEA)
今回行った港北店のページです。

KLANG ウォールシェルフ (IKEA)
IKEAオフィシャルサイトの商品情報ページです。
いいでしょ、シンプルで。

Mart 6月号 ダイジェスト (光文社)
ミセス向け雑誌「Mart」の6月号目次です。
こんな感じで、各種雑誌に取り上げられることが多いみたい。

All About スタイルストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »