« ネスレ「キットカット 抹茶みるく」食べました | トップページ | Flashゲーム「ょすみん。」にハマり中 »

2007年6月18日 (月)

プミラの挿し芽に挑戦

プミラ

妻が「プミラ」を買ってきました。
大きめな土植えのポットでしたが、長く伸びすぎたつるをちょっともらってお猪口に。
うまくいけばハイドロに仕立てたいですが、どうなるかな。

プミラって?
つる状の観葉植物です。
「斑(ふ)」が入った小さな葉っぱがどんどん伸びるので、観葉植物の中でも人気の高い種類。観葉植物関連の本によれば冬にも結構強いらしいので、越冬させるのも楽かなと期待しています。
↓全体図はこんな感じ。どこのお店でも良く見ますよね。

(クリックで楽天のページへ)

この季節なら挿し芽で増えるらしいのですが、いつものポトスと比べてつるが細く「か弱い」感じがするので、ちゃんと根が出てくるかどうかは不明です。

余談
プミラ

うちは花やハーブなど「土もの」は妻担当、家の中のハイドロカルチャーは僕の担当です。
ハイドロはすでに7~8鉢くらい。大きいのやら小さいのやらいろいろ種類があるので、水遣りのタイミングもそれぞれ違ってて大変です。
しかも、会社にもさらに2鉢あるんですよねー。ちょいと減らさないと夏は管理が大変かな?

関連サイト
観葉植物 育て方/プミラ (ブルーミングスケープ)

プミラ3年目 (観葉植物を育てる話)
冬越しのときには思い切って切っておいたほうがいいみたいですね。
…というか、まずは冬までちゃんと持たせないと(^-^;)。

【四角の器の フィカス・プミラ ウォーターサンドで 】 (花と観葉植物のChouchou,te)
楽天の販売ページの1つです。もっと安いのも多数ありますよ。
楽天で「プミラ」を探す

日比谷花壇

|

« ネスレ「キットカット 抹茶みるく」食べました | トップページ | Flashゲーム「ょすみん。」にハマり中 »

もの>観葉植物」カテゴリの記事

コメント

おっ、挿し木ですね。
ウチが近ければ何ぼでも剪定したものを差し上げたいくらいです(笑)

うまく根が出るといいですね。

夏の方が管理はラクじゃないですか?
水切れに注意ですけどね。

こちらからもトラバしました。

投稿: rider | 2007年6月20日 (水) 17:12

おひさしぶりです。
プミラはどの本やWEBを見ても「夏場は水挿しでもOK」って書いてあるので、期待してます。
何もせずじゃんじゃん育つポトスよりは少し気を使うのかな、という感じでしょうか。

ハイドロは確かに夏のほうが楽ですね。冬は置き場所に気を使いますし。
まぁ冬は水やりの回数は少なくていいので、ずぼらな僕にはぴったりですが(笑)。

> ウチが近ければ何ぼでも剪定したものを差し上げたいくらいです(笑)

欲しいです(^-^;)。
ちなみに近くにはアイビーが外の壁まで大繁殖している家がありまして、もらってこようかと真剣に考えたりしてます(笑)。

プミラ、伸びたらまたTBしますね。

投稿: ガジェットWatch | 2007年6月20日 (水) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/15474238

この記事へのトラックバック一覧です: プミラの挿し芽に挑戦:

» プミラ3年目 [観葉植物を育てる話]
4月頃から、プミラが元気です。 ちょっと分かりにくいですが、新芽がピンク色なんで [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 17:09

« ネスレ「キットカット 抹茶みるく」食べました | トップページ | Flashゲーム「ょすみん。」にハマり中 »