« Flashゲーム「ょすみん。」にハマり中 | トップページ | 夏の散財キャンペーン(DVDマルチドライブがほしい) »

2007年6月24日 (日)

玄関用網戸を取り付けました(セイキ 収納ジョーズ)

玄関の網戸

うちはマンションの割にそこそこ風が通るので、在宅のときはドアを開けっ放しにしてることも多いです。
防犯的にはよくないのですが、エアコンより自然の風のほうが気持ちいいですしね。

ただこの季節は虫が入ってきたりするのが厄介。
というわけで、以前よりほしかった玄関用の網戸をDIYで取り付けてみました。
我ながら上々の仕上がりになったので、ご紹介します。

製品紹介
セイキ 収納ジョーズ

これが今回買ってきた網戸。
セイキ住工の「収納ジョーズ」という商品です。
普通網戸といえば引き違いのサッシの外側にある薄い枠状のものを想像しますが、これはアコーディオン状の収納式網戸なので、押し引きするドアにもつけられます。
片側からおもりで引っ張られているので、ワンタッチで開くのも魅力。

取り付け後
収納ジョーズ 取り付け後

いきなり取り付け後の写真になってしまいますが、できあがりはこんな感じ。
欄間のように見える部分はドアクローザを避けるための部分で、その下が今回取り付けた網戸のための枠になります。
ドアクローザ分だけ開口部が狭くなってしまいましたが、出入りのたびに屈む必要があるほどではないので、気にはなりません。

取り付け方法
収納ジョーズ 切り取った上レール

セイキグループの取付け要領ページをご覧いただくのが早いですが、若干説明を。

取り付けにはもともとのドアがはまっている木枠を利用し、その枠に網戸用のレール等を取り付ける感じになります。
切る必要があるのは横方向に渡す上下のレールのみ。縦方向のサイズは規格化されていて、切る必要はありません。とはいえ、金ノコでレールを切るのはそこそこ大変でした。
(写真はそのとき切った上レールです)

で、縦方向の長さ調整は先ほどの「欄間のように見える部分」で行います。
ここは加工しやすいアクリルの板をはめ込むようにできているので、この部分で上下方向の誤差を吸収する感じになります。(この部分のパーツも同梱されています。)

なお、かかった時間は全体で2時間程度。
レールを切るところに結構時間がかかったので、取り付け自体は1時間~1時間半もあればできてしまうと思います。

収納時
収納ジョーズ 収納時

網戸を開けたところです。
使わないときはこんな感じできっちりたたんで収納されるので、汚れにくいところがいい感じ。
ちなみに収納部は幅9cmありますが、ドアのちょうつがい側だからか、あまり邪魔には感じません。

購入場所・価格など
近くのホームセンターにて18,600円。
快適さを考えればかなり安い買い物だったのではないかと思います。
そこそこDIYが好きな方なら、思ったより簡単に取り付けることができますし、製品がもともとDIY向きでかなり見栄え良くつけられるので、チャレンジしてみては?

なお、ドアの形状やドアがついている部分の素材/サイズなどによっては、取り付けられない場合や別パーツが必要な場合もあるみたいなので、購入前には下記ページのチェックをお忘れなく。

関連サイト
収納ジョーズ ドア用アコーデオン網戸 (セイキ)
今回取り付けた網戸のオフィシャルページです。
取付け要領のページは僕みたいな初心者にも分かりやすいです。

収納ジョーズ NSJ-205icon (コメリ・ドットコム)
ホームセンターのコメリのWEBサイトで売っていました。
近くに取扱い店がなければWEBで買うのもありですよ。
なお、取り付け方法のページが非常に分かりやすくできていました。

高級玄関用網戸!収納ジョーズNSJ-205 (網戸屋本舗)

楽天内の販売ページです。さすが楽天、何でも揃いますね。

|

« Flashゲーム「ょすみん。」にハマり中 | トップページ | 夏の散財キャンペーン(DVDマルチドライブがほしい) »

もの>住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

季節外れのコメントで失礼します。
今年は節電の必要性もあったので、
テープで固定するタイプのを購入したのですが、
比較にならない完成度でビックリしました。
来年は僕もこのタイプに…でも出来るかな?^^;
参考になりました☆

投稿: うえ | 2011年12月26日 (月) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/15542619

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関用網戸を取り付けました(セイキ 収納ジョーズ):

« Flashゲーム「ょすみん。」にハマり中 | トップページ | 夏の散財キャンペーン(DVDマルチドライブがほしい) »