« 活字、マイブーム | トップページ | ミスタードーナツ「ポン・デ・抹茶あずき」 »

2007年7月29日 (日)

Victorinox ナイフ「マネージャースケルトン」

Victorinox マネージャー

ベルトクリップキーホルダー「KEY-BAK」の時にも載せていたナイフの紹介です。
数年キーホルダーとして使っていて、すでにだいぶ傷んでるのですが、なかなか代わりになるのがなくて愛用中です。


このナイフについて
この手のナイフでは最も有名なVictorinox(ビクトリノックス)の、「マネージャー」というツールナイフです。一般的なVictorinoxはたたんだときに90mmありますが、これはふた回り小さい58mmのもの。「ミニシリーズ」と呼ばれるものの1つです。


機能
ナイフ、マイナスドライバー、せん抜き、ワイヤーストリッパー、はさみ、つめやすり、プラスドライバー、ボールペン、キーリング、楊枝 という全10機能。
Victorinoxのすごいところはこの10機能がちゃんと「使える」ってこと。
世の中には単に機能数だけで売ってるような安物もありますが、結構使えないツールが多かったりするんですよね。下手をすればメインのナイフがぜんぜん切れないとか。
その点Victorinoxはどれも使い物になります。さすがですね~。

で、数あるVictorinoxの中からこれを選んだのは、「プラスドライバーが使いたかった」という理由から。PC関連を触ることが多いので、ドライバーのついたブレードがあると便利かなと思った次第です。
かなり利用する機会は多いので、選択は正しかったかな(^-^;)。


価格など
Yahoo!オークションで2000円弱くらいだったと思います。
実はこのタイプのマネージャーは日本未発売品で、日本で今売っているのはLEDライトが内蔵された「マネージャーライト」というシリーズのみ。個人的にライトはいらなかったのでオークションで探したのですが、探すのは結構時間がかかってます。まぁその分満足度も大きい、かな。


まとめ
この手のツールナイフは1つ持ち歩いているとほんとに便利なんですが、最近は風当たりが強いですね。もう少し世の中に認められるようになってほしいものです。


関連サイト
VICTORINOX マネージャーライト トランスルーセントブルー(ナチュラム 2,620円)

KEY-BAKの時にも紹介しました有名なアウトドアショップです。
ここならまぁまぁ安いかも。

|

« 活字、マイブーム | トップページ | ミスタードーナツ「ポン・デ・抹茶あずき」 »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/15931972

この記事へのトラックバック一覧です: Victorinox ナイフ「マネージャースケルトン」:

» アウトドア用具 [アウトドア用具]
アウトドア用具についての情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 1日 (水) 07:54

» レザーマン squirt P4 (スクォートP4) 購入 [ガジェットWatch]
以前の記事で書いたVictorinoxがだいぶ傷んできてしまったので、キーホルダー代わりのツールナイフを買いました。 同じVictorinoxのシリーズでも良かったのですが、やはりそれじゃ芸がないだろ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 23:48

» 使い倒す道具?Victorinox「フォーリスターNL」買いました [ガジェットWatch]
Amazonのギフト券があったので、以前から欲しかったVictorinoxのフォーリスターNLを買ってみました。 ある意味Victorinoxらしからぬハード仕様なナイフ。 以下、写真と一緒にレビュー [続きを読む]

受信: 2010年5月 9日 (日) 21:47

« 活字、マイブーム | トップページ | ミスタードーナツ「ポン・デ・抹茶あずき」 »