« 今年もキリン「秋味」の季節です | トップページ | 男性専用車両 »

2007年9月 6日 (木)

今回のキムタクはどんな感じ?(富士通FMV2007年秋冬モデル)

今年も各社いっせいに秋冬モデルと呼ばれるパソコンを発表してきました。
ほんとに図ったように同じ日なので、裏じゃ何かあるんじゃないの~?と思ったりもしますが、今回はFMVシリーズを紹介したいと思います。
まずは人気のありそうなノート(BIBLO)から。デスクトップ(DESKPOWER)はまた次回に。

NXシリーズicon
NXシリーズicon17インチ液晶を装備したハイスペックノート。
キーボードにはテンキーまでついてますし、ここまで来るとノートとは呼びにくい大きさですね。
カスタムメイドでBlu-rayドライブが選べたり、メモリが3GBまで搭載できたりと、スペックも並のデスクトップマシンよりずっと上です。その分お値段もなかなかですが。

「机からは動かさないけど、デスクトップマシンだと配線とか面倒なんだよね~」というエグゼクティブ向けでしょうか。
NXシリーズicon


NFシリーズicon
NFシリーズicon15インチワイド液晶の、売れ筋のシリーズです。「まずは他の人と同じ無難なものを」という人にぴったり。
WEB限定でオリジナルカラー(ラベンダー)も選べるみたいです。写真で見る限り結構きれいな色ですね。

WEB MARTのクーポンを使うと、安いほうのグレードならカラー変更してOfficeつけても13万円くらいで買えるみたい。
メールや年賀状程度の、いわゆる「普通の使い方」ならこれで十分でしょう。安くなりましたねー。
NFシリーズicon


MGシリーズicon
MGシリーズiconハイスペックなモバイルマシン。
上位機種は14.1型ワイド液晶を搭載しながら1.6kg程度なので、がんばれば毎日持ち歩けるレベル。
Core2Duo搭載で1280x800ドットのワイド液晶ならメインマシンとしても十分使えますよね。
ちょっと高いですが、メインマシンをそのまま持ち出せるという利点から、実は学生さん向けマシンかも。
MGシリーズicon


LOOX Tシリーズicon
LOOX Tシリーズicon約1.2kgの重量ながら、光学ドライブまで装備したモバイルマシン。
WEBだとなんと9色から選べます。
今回は少し派手目な色も増えましたね。

メインマシンとして常用するのはちょっと小さいかもしれませんが、プレゼンや打ち合わせなどで走り回る方にはぴったりでしょう。
オプションでワンセグチューナも内蔵できるみたいなので、外回りの合間の暇つぶしにも便利?
LOOX Tシリーズicon


LOOX Uシリーズicon
LOOX Uシリーズicon夏モデルでWEB限定として登場したウルトラモバイルPC。
一時期はあまりの人気で生産が追いつかず2ヶ月待ちという状態だったのですが、今回のモデルは在庫もあるようです。しかも一気に4色から選べるようになりました。
赤は限定みたいなので、お好きな方はお早めに。

最軽量時580gというのはすごいですよね。ペットボトル1本分程度ですし。
心配なのは今回Vistaになったこと。モバイルPCでVistaは重たくないかな…。
夏モデル(XP)も継続して売ってるので、白でよければ夏モデルという選択肢もありかも。
いずれにしろヘビーにモバイル利用する人向けですね。
LOOX Uシリーズicon


LOOX Pシリーズicon
LOOX PシリーズiconLOOX T と Uの中間的な大きさのタブレットPC。
ただ、LOOX T、LOOX Uともにすごく特徴のあるマシンなので、どうしてもPはかすみがちかな…。
LOOX Tよりモバイル用途に振った感じだと思います。
LOOX Pシリーズicon


というわけでノート(BIBLO)の製品情報を見た感じはこんなところ。
DESKTOPは…時間があれば書きますね。


関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
富士通の直販サイトです。
3年保証が無料でつけられるのはメーカー直販ならではでしょうか。

富士通、性能を強化した「BIBLO」秋冬モデル (PC Watch)
富士通、5.6型ノート「LOOX U」ワンセグ搭載モデルを店頭販売 (PC Watch)
LOOX Uについては、これ以外にも、各社のニュースサイトで話題になってます。

|

« 今年もキリン「秋味」の季節です | トップページ | 男性専用車両 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/16328721

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のキムタクはどんな感じ?(富士通FMV2007年秋冬モデル):

« 今年もキリン「秋味」の季節です | トップページ | 男性専用車両 »