« キムタクCM、今日から開始(富士通FMV2007年秋冬モデル:デスクトップ編) | トップページ | サントリー「クールミントサイダー」買ってみた »

2007年9月10日 (月)

ロットリング トリオペン用の替え芯購入 (PILOT BRF-8Fシリーズ)

ロットリング トリオペン インプット 拡大

4月にロットリングのトリオペンについて書きましたが、先日ボールペンのインクがなくなりました。
買ってから半年弱。まぁ普段から身に着けているものなので、これくらいのペースが普通なのかもしれません。

早速ロットリングを扱っている文房具店に行き「こいつの替え芯ください」と言ったら、「ロットリング純正品は扱ってないんですよね~」との返事。
え、ないの?と思ったら、代わりにPILOTの替え芯を出してくれました。
同じ規格だから合うはずですよ、とのこと。

帰ってみて付け替えてみたら、お店の人の言うとおり見事にはまりました。
以下、感想です。

商品について
PILOTの「BRF-8F」というシリーズです。
4色あり、それぞれ
- 黒:BRF-8F-B
- 赤:BRF-8F-R
- 青:BRF-8F-L
- 緑:BRF-8F-G
とのこと。1本の定価、84円です。

もともと入っていたのは黒でしたが、今回はなんとなく青にしてみました。
太さはもとのものと同じ、0.7mmです。

書き味
資料にメモ書きする程度の使い方ですが、書き味は滑らかでいいです。
ロットリング純正よりは若干さらさらした感じ。純正のほうはいかにもインクが出てます~という重さが微妙に感じられるのですが、こちらは普通の油性ボールペンという感じです。
ボールペンとしての素性はいいですね。途中で書けなくなったり、インクがぼてぼて落ちるなんてことはまったくないです。

あと、ボールペンの先の金属の部分が青色に塗られていて、色が判別しやすいのもいいです。僕のは多色ボールペンではない(ボールペン&スタイラス&シャープ)ですが、3色とか4色ボールペンを使っている人にはよりいいかも。

その他
実はこの手のボールペンの替え芯が規格化されているのを初めて知ったのですが、通称「4C規格」というみたいですね。
日本筆記具工業会というところで各メーカーと変え芯の互換性調査結果を公表しているので、あまり純正の芯の取扱いがない高級ペンなどをお使いの方はチェックしてみるといいかもしれません。

購入場所・価格など
近くの文具店で84円。
純正品を探すより簡単だし値段も安そうなので、しばらくはこれで行くつもり。

関連サイト
油性ボールペン替え芯(BRF) (PILOT)
オフィシャルの商品情報です。

JWIMA 日本筆記具工業会
ボールペン編 → ボールペン中芯(変え芯)互換表で、Excelの調査結果が見られます。
かなり詳細なのでびっくり。

多色ボールペン(2) (tadachi-net 出張所)
ほぼ僕と同じ環境ですね。
いろんなリフィルを試されているようで、参考になります。

4C・BPリフィル 国内リーグ戦 (モノオト)
こちらの方はLAMYの4色ボールペンに4社のリフィルを入れてレビューしています。しかも全部黒。すごい!
結論としてPILOTが良かったそうなので、ちょっとうれしかったり。

|

« キムタクCM、今日から開始(富士通FMV2007年秋冬モデル:デスクトップ編) | トップページ | サントリー「クールミントサイダー」買ってみた »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
かなり昔の記事にコメントしてすみません。

上司から昔のロットリングトリオペンをお下がりでもらったのですが、
青が固まって付かなかったので替え芯を探していました。

他社の替え芯でも使えるんですね~☆
参考になりました!

投稿: みすずきん | 2010年11月11日 (木) 10:22

みすずきんさん

ご参考になってよかったです!
そうなんですよね。各社の専用品ではなくて、ちゃんと規格があるみたいなんです。

ただインクはそれぞれのメーカーで特色があるので、ぜひぴったりのものを探してみてくださいね。

投稿: ガジェットWatch | 2010年11月13日 (土) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/16403212

この記事へのトラックバック一覧です: ロットリング トリオペン用の替え芯購入 (PILOT BRF-8Fシリーズ):

» ロットリング マルチペン用替え芯その2 (写真掲載) [ガジェットWatch]
先日ロットリングにPILOTの替え芯がよかった話を書きました。 ちゃんと使えることが分かったので、黒と青をもう1本ずつ買ってきました。 今回は写真も撮ったのでご紹介します。 モノはこんな感じで売られて... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 19:13

« キムタクCM、今日から開始(富士通FMV2007年秋冬モデル:デスクトップ編) | トップページ | サントリー「クールミントサイダー」買ってみた »