« ぴったり♪ | トップページ | サッポロ「冬物語」飲みました~ »

2007年10月 8日 (月)

キャストパズル「CAST DUET (キャスト デュエット)」

CAST DUET(キャスト デュエット)

友人の結婚式があったため、ひとりで実家へ帰省。
実家までは電車でそれなりに時間がかかるので、暇つぶしに1つキャストパズルを買って帰りました。

今回買ったのはCAST DUET (キャスト デュエット)。
ほんとは新作の「CAST QUARTET」が欲しかったのですが、残念ながら駅前の本屋には売ってませんでした(^-^;)。

CAST DUETについて
パーツを通路を通しながら抜いていく、いわゆる迷路タイプのパズルです。
オフィシャルサイトでのレベルは6段階中の「5」。
さて、暇つぶしになるかな?

取れました
CAST DUET(キャスト デュエット)

取り掛かって20分、ようやく2つとも取れました。
取れてから気づいたんですが、リングは2つとも全く同じ形状なんですね。
最初は、鏡に映したような、左右対称のパーツだと思っていました。
(論理的に考えれば2つは同一のものというのはすぐ気づきそうですが…)

攻略、というか解法は特になさそう。
何かトリックがあるわけじゃなく、順番に迷路を進んでいけば自然に取れるようになっています。(でも戻すのは結構難しかった…)

あ、コツといえばコツですが、事前に「どこから外れるのか」をイメージしておいたほうがいいですよ。ある程度当たりをつけてそこに向かうのと、ぜんぜんゴールが見えずにぐるぐる回ってるのとでは、攻略までの時間はだいぶ変わってくると思います。
あとは格子のほうをあんまり動かさないことかな。

ちなみにこの写真結構気に入ってます。
「パズルを片手に電車旅行」って、なんか贅沢な感じ。

第2課題について
感想記さんのところが詳しいですが、はずして戻すだけじゃなく、別の課題があります。
こっちにも挑戦しようと思ってたんですが、なんとなく電車に酔ってきてしまったので、途中でやめました。
手元を見て細かい作業してると、電車でもダメみたいです(^-^;)。

というわけでまだまだ楽しみが残されたパズルです。
第2課題はもっと難しいらしいので、あせらずやってみるつもり。

関連サイト
キャストパズル「DEVIL」もどき(今回もネタバレなし) (ガジェットWatch)
前回書いたDEVIL(のようなもの)のご紹介です。
DEVILは外すのも戻すのも一瞬なので、旅には不向きかも(^-^;)?

キャストパズル (ハナヤマ)
キャストパズルのオフィシャルサイトです。

キャストパズル デュエット (Cast Puzzle DUET) (感想記)
第2課題まで含めて詳細なレポートがあります。
そうか、第2課題では新しい発見があるんですね。楽しみ~。

キャストパズル (おもちゃの大成堂)
キャストパズル、全品税込700円です。安いです。
CAST CHAIN CAST SPIRAL CAST DEVIL CAST VIOLONCAST DUET

|

« ぴったり♪ | トップページ | サッポロ「冬物語」飲みました~ »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/16697057

この記事へのトラックバック一覧です: キャストパズル「CAST DUET (キャスト デュエット)」:

» キャストパズル デュエット (Cast Puzzle DUET) [感想記]
迷路タイプのキャストパズルには往々にして、一度解いたら2回目以降はつまらなくなるという欠点があります。 これは、その欠点を克服する方向へ発展したキャストパズルだと私的に思います。 キャスト デュエット(DU... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 16:57

« ぴったり♪ | トップページ | サッポロ「冬物語」飲みました~ »