« ヤマヨシ「大人向けわさビーフ」食べてみた | トップページ | 無印良品のルービックキューブが欲しい »

2007年12月10日 (月)

コーヒーの穴が苦手

コーヒー

ふたの穴
ここ何年か「ふたをとらずに飲めるタイプのコーヒー」が増えてきました。
カップのふたに小さい穴があいていて、そこから飲むというあれです。
紙カップ以外でも、タンブラーなどがこういった形になってきてますよね。
火付け役はスターバックスかな?

実は苦手
と言いながらも、実は僕、このタイプのカップが苦手です。
確かに冷めにくいのは認めるのですが、飲みづらくありません?
中身のコーヒーが熱いときには小さい穴から熱湯が出てくるようですぐやけどするし、のみ頃になったときには逆にちょっとずつしか出てこなくていらいらする、という感じ。
結局いつもふたをはずして飲んでしまいます。

あのフタのままかっこよく飲んでる人もおされーなカフェとかには多いのですが、僕はいまいちコツ(?)をつかめてません。

というわけで、あのフタやタンブラーでカッコよく飲むワザをお持ちのかた、コツを教えていただけませんか?
# 今日もこの写真撮った後、フタをはずしてしまいました。

関連サイト
おらがコーヒータンブラーのはなし(Setsuna Sketch)
そうそう、この中にでてくる「ふたを外して飲む人」がまさに僕です。
何度やっても「鶴太郎のおでんギャグ」になっちゃうので、もう諦めました。

ボダム(bodum) コーヒーメーカー ミニトラベルプレス (まんまる堂)

外でもおいしいコーヒーを飲みたい、という方に。
適量のコーヒー豆を入れて、お湯を注いでプレスをかけて約4分待てば、そのままマグのように飲めるそう。
あらかじめ粉を入れておけばあとはお湯だけでOK、という便利グッズです。

|

« ヤマヨシ「大人向けわさビーフ」食べてみた | トップページ | 無印良品のルービックキューブが欲しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/17328160

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの穴が苦手:

« ヤマヨシ「大人向けわさビーフ」食べてみた | トップページ | 無印良品のルービックキューブが欲しい »