« ルービックキューブ、やっと揃えられるように | トップページ | ヤマヨシ「大人向けわさビーフ」食べてみた »

2007年12月 4日 (火)

レザーマン squirt P4 (スクォートP4) 購入

Leatherman squirt P4 (レザーマン スクォートP4)

以前の記事で書いたVictorinoxがだいぶ傷んできてしまったので、キーホルダー代わりのツールナイフを買いました。
同じVictorinoxのシリーズでも良かったのですが、やはりそれじゃ芸がないだろうということで、前から欲しかったLeatherman(レザーマン)に。
写真もいろいろ撮ってみたので、参考になれば。


squirt P4とは
プライヤー(ペンチ)が内蔵されたツールナイフの最大手「Leatherman(レザーマン)」の商品中、最も小型のシリーズ。「スクォートP4」と読みます。

たたんだときの長さは57mm。Victorinoxの小さいほうのシリーズ(クラシックとかマネージャーとか)が58mmなので、ちょうど同じくらいの大きさですね。
重量は56gなので、キーホルダーとしても十分持ち歩けます。
一般的なキーホルダーと比べるとさすがにちょっと重めですが、腰にぶら下げても気になるほどじゃないですよ。


たたんだ状態
Leatherman squirt P4 (レザーマン スクォートP4)

これがたたんだ状態。非常にコンパクトに収まります。
どのツールもちゃんと収納されます。遊びも少なく、ツール類が飛び出すことはないので安心。


プライヤー使用時
Leatherman squirt P4 (レザーマン スクォートP4) プライヤー

ハンドルを開くと、思ったよりちゃんとしたプライヤーが出てきます。開くと適度にばねが効き、先端が開いた状態になるのが秀逸。それでいてしまうときはかっちり閉まるんですよね。不思議。
ガジェット好きな方なら分かると思いますが、意味もなく開け閉めしてしまいます。


ナイフ使用時
Leatherman squirt P4 (レザーマン スクォートP4) ナイフ

ナイフはハンドルを閉じた状態で使います。
Victorinoxよりは太めのブレードなので、多少ハードに使っても大丈夫かな。
ちなみにVictorinoxと違い、squirt P4のナイフは片刃です。
買ったばかりの状態でも非常に食い込みがよく、よく切れます。


Victorinoxとの比較
Leatherman squirt P4 (レザーマン スクォートP4) 比較

僕が持っているVictorinoxとの比較です。
大きさが比較しやすいように単三乾電池と一緒に撮影しました。
一番上が今回のsquirt、真ん中がこれまで使っていたVictorinoxのマネージャースケルトン、一番下が一般的なVictorinoxのスタンダードスパルタン(90mm)です。

確かにsquirtは小さいのですが、この手のツールは常に持ち歩いてナンボのもの。日常生活で役立つことも多いので、ぜひ市民権が得られるといいなぁ、と思います。


購入場所・価格など
Yahoo!オークション送料込み3,700円。
定価は6,825円なので、結構安かったかも。


関連サイト
Leatherman JAPAN (LEATHERMAN)
オフィシャルの商品情報ページです。

Victorinox ナイフ「マネージャースケルトン」 (ガジェットWatch)
本BlogでVictorinoxを紹介したときの記事です。

spuirt P4 (スクォート ピーフォー) (関心空間)
キーホルダーとしてお使いの方ですね。

【歳末売り尽くしセール】LEATHERMAN(レザーマン) Squirt(スクォート)P4 グレー (ナチュラム 3,400円)

楽天で安心して買うならやっぱりここかな。

|

« ルービックキューブ、やっと揃えられるように | トップページ | ヤマヨシ「大人向けわさビーフ」食べてみた »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

たまたま検索して来ました。
興味はあるのですが、今ひとつ購入には踏み切れないでいるのですが、プライヤーの剛性は必要十分ですか?
使った感じでいいので、教えて貰えませんか?

投稿: | 2007年12月 6日 (木) 00:42

ようこそお越しくださいました。
そうですね、全体的にかなり精度が高く、丈夫な感じはしますね。

釣り具のガン玉をつぶす、小さな釘を抜く、などの用途ならかなり使えるんじゃないかと思います。
試しにワイヤーカッターで針金(ゼムクリップを伸ばしたもの)を切ってみましたが、問題なく切れましたよ。

ただプライヤーを開いても手のひらに収まるくらい小さなものなので、大物を扱うのは苦手なのではないかと思います。
例えばナットをつかんで回すような場合、10~12mm程度のナットくらいが限界、という感じでしょうか。

少なくともホームセンターで売ってるような安物とはぜんぜん違う感じです。
ご参考になれば。

投稿: ガジェットWatch | 2007年12月 6日 (木) 13:21

レスありがとうございました。
思い切って購入に踏み切りました。
到着楽しみです^^

投稿: | 2007年12月 7日 (金) 23:12

おめでとうございます。
まずは眺めて触って楽しんでください(^-^;)。
値段なりの価値はあると思いますよ。

投稿: ガジェットWatch | 2007年12月 8日 (土) 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/17272856

この記事へのトラックバック一覧です: レザーマン squirt P4 (スクォートP4) 購入:

» 使い倒す道具?Victorinox「フォーリスターNL」買いました [ガジェットWatch]
Amazonのギフト券があったので、以前から欲しかったVictorinoxのフォーリスターNLを買ってみました。 ある意味Victorinoxらしからぬハード仕様なナイフ。 以下、写真と一緒にレビュー [続きを読む]

受信: 2010年5月 9日 (日) 21:47

« ルービックキューブ、やっと揃えられるように | トップページ | ヤマヨシ「大人向けわさビーフ」食べてみた »