« 紅白、見てます。 | トップページ | Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ »

2008年1月 4日 (金)

Wii、購入

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.0
2 ハードを絞るなら
5 いい!凄くいい!楽しい!
2 僕には合わない…


買っちゃいました
新年早々どこかのアニメのようなタイトルですみません。
昨年末、うちもとうとう任天堂Wiiを買いました。

すでに肩が痛かったりするのですが、まずはざっと感想を。
では1年遅れのレビューをどうぞ。

購入までの顛末
Wii FitのCMを見て、妻がこれ欲しいと言い出しました。
妻は普段全くゲームをしないので珍しいなぁと思っていたら、その数日後には「買ってきたから~」という連絡が。(しかも昼間に。)
思い立つと行動は早いんですよね。

ただセッティングはできなかったらしく、その夜中に帰るとトイザらスの袋に入ったままのWiiがぽつんと置いてありました。
結局僕が休みの日にセッティングし、無事使えるようになったというところです。

買ったソフトウェアは?
とりあえず、以下3つを買いました。

■はじめてのWiiパック
定番ですね。コントローラがもう1つ欲しかったので。

■Wii Fit
これが今回のメイン。

■スイングゴルフ パンヤ(初代)
まともなゲームも1つくらい買おうかなと思っていたら、中古が結構安く出てたので思わず。

ネット接続(Wii Connect24)は?
この休みで接続しました。
数年前に使っていた11bの無線LANアクセスポイントが余っていたので、ものは試しと引っ張り出してきたら、ものすごく簡単に接続できました。
こんなんでいいのか、という感じ。
無事、ニュースやお天気のチャンネルも見られるようになってます。

所感
それぞれのゲームの感想は後にして、まず思ったのは「リモコン」「チャンネル」という概念がものすごく良くできてるということ。
Wiiメニューを基点にして、ニュースチャンネルやお天気チャンネルをリモコンでザッピングしながら見るのは、まさにテレビそのものの感覚です。
インタラクティブ性を残しつつも、「流れてくる情報を何気なく見る」という見せ方がうまくできてて、こりゃ非ゲーム層にもすんなり受け入れられるわけだと感じました。
1年遅い感覚をようやく味わっています。

リモコンの操作性もなかなかいいですね。
現在6歳になる娘でも、はじめてのWiiパックはそれなりに遊べるみたい。
このあたりはゲームのレビューとからめて後日また。

関連サイト
Wii (任天堂)
オフィシャルサイトです。

任天堂Wii (リモコンジャケット付)
去年の今頃はすごい価格でしたが、さすがに落ち着きましたね。

Wii Fit (任天堂)
Wii Fitのオフィシャルサイトです。
余談ですが、パッケージはかなり大きくて重いです。
電車などでの持ち帰りは結構きついかも。

|

« 紅白、見てます。 | トップページ | Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/17576743

この記事へのトラックバック一覧です: Wii、購入:

« 紅白、見てます。 | トップページ | Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ »