« Wii、購入 | トップページ | 無印良品のルービックキューブ、購入 »

2008年1月 7日 (月)

Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ

先日の記事のとおり、Wiiと同時にテクモ「スイングゴルフ パンヤ」を買いました。
まだまだ始めたばかりですが、攻略の参考になるようなサイトやスイング時のコツなどをまとめてみます。
まずは自分の備忘録として。

キャラクター・アイテム系サイト
スイングゴルフパンヤWiki
Wii版の情報Wiki。
キャラクタ出現条件、アイテムの効果など、ほぼすべての情報が網羅されています。まずはここですね。

コース攻略サイト
pangya × パンヤ 《更新停止中》
PC版の攻略情報。残念ながら更新停止中ですが、スイングゴルフパンヤ(初代)には十分。各コースごとに、画像つきで攻略を掲載しています。
すばらしい。

パンヤ攻略 Pangya.net-tool.jp
PC版の情報ですが、風の影響などはWiiでも同様みたい。
風、高低差などの影響を知りたい方はここへ。

パンヤショットのコツ
Wii版パンヤ、せっかくなのでスイング操作のほうを練習中です。
練習すればボタン操作よりもスイングのほうがパンヤ率を高くできそう。
ボタン操作はBボタンでの一発勝負ですが、スイングなら納得いくまで「素振り」ができるところが大きなアドバンテージですね。(単にボタン操作が下手なだけかも)

というわけで自分なりのスイングのコツです。

・マニュアルを読む
スイングのコツがちゃんとマニュアルにも書いてあります。
まずは読んでおきましょう。

・片手で振る
マニュアルは両手で持ってと書いてありますが、僕の場合はリモコンを片手で振ったほうが安定するようです。

・ひじを支点に振る
肩を支点にして腕全体を伸ばして振るよりも、ひじを支点にしてくるっと振ったほうが安定するみたい。
動作を言葉で説明するのは非常に難しいのですが、その昔渡辺徹がやってた「カリっと青春!」のCMみたいな動作が近いです。
テイクバックのときはリモコンを頬の近くにもってきて「やぁ」というような感じで、そこから袈裟切りのように斜めに振り下ろし、フォロースルーは逆の頬の近くまで、という動きなのですが…やっぱりわからんですね。もどかしい。

とりあえずスイングが全く安定しない人は「ひじを支点にする」だけでも試してみるといいかもしれません。

その他
最初、律儀に自分がテレビに対して横向きになるように(画面内のキャラクターと同じ向きで)スイングしてたんですが、そうでなくてもいいことにずいぶん経ってから気付きました。
気分は出るんですが、画面は見づらいんですよね(^-^;)。
今は普通にテレビに正対して振ってます。

関連サイト
Wii、購入 (ガジェットWatch)
Wii購入についての先日の記事です。

≪中古Wiiソフト≫スイングゴルフ パンヤ (GAME77 2,680円)
この記事を書いてる時点であと1本です。
ローンチタイトルで販売数も多かったはずなので、中古を探せば結構ありそうですね。

|

« Wii、購入 | トップページ | 無印良品のルービックキューブ、購入 »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ググって来ました。
12月のクリスマスプレゼントに買ってもらいました。

マスターなのに、スランプ(?)になった所為か、パンやショットが微妙に。
参考にさせていただきます。

僕の場合は、なぜかパンヤが決まっても飛距離が落ちてしまいます。
スイングスピードなのかな?

もう、トマ打っても届かないところ連発で泣きそうです;;

投稿: やっとマスター | 2008年2月 5日 (火) 12:25

マスターさん

ようこそいらっしゃいませ~。
僕はまだまだレベルも低いのでよくわかってないのですが、パンヤになっても飛距離ダウンというのは変ですね。
考えられるのは「風の影響」「パワーMaxじゃなかった」あたりでしょうか。打った瞬間に「MAX」の表示、出てますか?

スイングスピードはそんなに気にしなくても大丈夫みたいです。
最初のころは肩が痛くなるほど振り回してましたが、そんなに力入れなくてもパンヤが出るようになりました。(まだ30~40%程度ですが。)

ゲームがもう少し進んだらまた記事にしますね。

投稿: ガジェットWatch | 2008年2月 5日 (火) 19:45

解決なのです!

(言い忘れていましたが、僕はPCからのパンヤ愛好家?です)

僕は飛距離が可也高くて、キャディはタンプーです。
試しに練習モードでやってみたところ、スイングスピードで
飛距離が落ちる模様です。(max表示が出ても落ちます)
(268yだと1Wがと可也早め)
テクモのサポセンにも焦って電話しました(汗)

後、簡単なパンヤの出し方です。
パットの要領で普通に立って、スイングの振り幅は30~40cmでOK。両手も。真っ直ぐでOK

リモコンの向きも側面を・・・と取説に書いてありましたが、
正面(ボタンがついている方)を振っても問題なくパンヤ出ます。
これで一応パンヤ確立は50%以上です。

参考にしてください。
頑張ってください。

最初にフェスタクリアしたので、後マッチとストロークが最後のページ半分位・・・。
僕も頑張ります。

(ちなみに、2も買っちゃいました)

投稿: やっとマスター | 2008年2月 7日 (木) 08:00

追記・・・

スイングの時、肘曲げない方が良い感じにパンヤ出ますよ~。

で、マスター超えちゃいましたorz
こ・・・これは極めろと言う事でしょうか?

投稿: やっとマスター | 2008年2月 7日 (木) 21:01

マスターさん
コメント遅くなってしまってすいませんm(_ _)m。

おお、すごいですね。
パンヤ率50%超えると、かなり面白くなりそうな予感。
(だんだん面白くなってきましたが、正直最初のほうは苦しかったです。装備も貧弱だったし。)

肘は曲げないでパットのように振ってみればいいんですね。
その方法も試してみます。
うまくいったらここも更新しなきゃ(^-^;)。

投稿: ガジェットWatch | 2008年2月 9日 (土) 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/17611294

この記事へのトラックバック一覧です: Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ:

« Wii、購入 | トップページ | 無印良品のルービックキューブ、購入 »