« Advanced/W-ZERO3[es] 買いました! | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es]導入時に入れたい6つのソフト »

2008年2月 9日 (土)

Advanced/W-ZERO3[es]を快適に使う7つの設定

ウィルコムストア


先日の記事でウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es] (以下Advanced es)の購入について書きましたが、本日は第2段。買ったあとすぐにやっておくべき設定についてご紹介します。
意気込んで買ったものの「あれ?普通の電話とだいぶ違う?」と思っている方にはぴったりかも。
なお、操作はボタンでもできますが、まずはスタイラスで操作することを前提に書いてます。


電波状態ランプをOFFにする
スタート → 設定 → システム → パワーマネージメント → 電波状態ランプ
Advanced es、一般的な携帯電話よりはバッテリが持ちません。
ただ、画面上部にある電波状態ランプをOFFにすると相当違います。
(LEDつきっぱなしというのは結構電気を食うようです)
なので、まずは電波状態ランプをOFFに。結構必須です。


ソフトキー動作を使えるようにする
スタート → 設定 → ボタン → ソフトキー
購入時の状態では画面下のメニューバーを操作するためのショートカットキーがなく、スタイラスで操作するしかありません。が、上記の手順で「ソフトキー」をONにすることで、WindowsキーおよびOKキーでメニュー操作ができるようになります。一般的な携帯電話でも同様の機能がありますよね。

というか、この設定は必須。メールなどのアプリを立ち上げた時にも、メニューバーがボタン操作できないとかなりストレスがたまるはず。

なお、スタートメニューを表示するにはWindowsキーの長押しでOK。
また、OKボタンを長押しすると画面上の「×」を押したのと同じ動作になります。


USBから充電できるようにする
スタート → 設定 → パワーマネージメント → USB給電
やはりmini-Bケーブル1本でSyncと充電ができるのは便利。
ただ、標準でOFFになっていることをみると、USBからの充電はバッテリを早く傷めるのかも。心配な人はこういう二股のケーブルを買うのがいいと思います。

ちなみに僕はUSBの蓋もさっさと外してしまいました。
蓋を開けたあと、ななめ横方向に少しひっぱってやると壊さずに外せます。


着メロを変える
スタート → 設定 → 電話 → 呼出
デフォルトで入っている着信メロディから選べます。
着メロを増やす場合は、プルダウンから「ファイル参照」を選択して、Advanced esに入れたMIDIファイルもしくはWAVファイルを指定します。
なお、標準ではMP3などは着信メロディに設定できませんが、「憂鬱なアドエス使いのためのMP3設定」というソフトウェアを入れると設定できるようになる模様です。


予定表のアラームをバイブで知らせる
スタート → 設定 → 音と通知 → 通知
ここでプルダウンから「アラーム」を選択して「バイブ」にチェックを入れればOK。
「予定表」のオプションにはいくら探してもアラーム音の設定はないんですよね。


キーボードを引き出したときに横画面にしない
スタート → 設定 → システム → ユーティリティ → 画面回転設定
ここは個人の好みだと思いますが、僕はキーボード出し入れするたびに画面が切り替わるのが少し煩雑な感じがしたので、あえてOFFにしています。
(画面回転させるときは明示的に回転ボタンを押してます)
OperaでWEBをみている時にも、好きに縦横を選べるので快適。


文字サイズを変更する
スタート → 設定 → システム → 画面 → 文字サイズ
スライダを左右に動かすと、システムで表示される文字サイズの変更ができます。Advanced esの場合は解像度が非常に高く、小さい文字でもかなり読めますが、それでもこのサイズでは読みづらい方も多いのでは。
僕も中央からひとつ右で使っています。


次回予告
次はソフト編ですかね。
「まずこれだけは入れとけ」というものをご紹介します。


関連サイト
Windows Mobile を使い倒す 100 通りの方法 (Microsoft)
Microsoftオフィシャルの使いこなし情報ページです。
マニュアルより参考になるかも。

WILLCOM STORE (ウィルコム)
ウィルコム直営オンラインショップです。
少ないながら春の新機種も出ました。頑張ってほしいです。

Beyza レザーケース for Advanced/W-ZERO3[es] ポーチタイプ
ちょいと高いんですが、この手のケースがよさそうだなぁと思ってます。結構カラーもありますね。


|

« Advanced/W-ZERO3[es] 買いました! | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es]導入時に入れたい6つのソフト »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/40053550

この記事へのトラックバック一覧です: Advanced/W-ZERO3[es]を快適に使う7つの設定:

» Advanced/W-ZERO3[es]導入時に入れたい6つのソフト [ガジェットWatch]
先日の記事に引き続き、今回はソフトウェア編。 まずはこれだけ入れておけばだいぶ快適になるよ、というものを6つご紹介します。 KeyLockSuspender 入手元:W-ZERO3向けプログラム 本体 [続きを読む]

受信: 2008年2月13日 (水) 00:55

« Advanced/W-ZERO3[es] 買いました! | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es]導入時に入れたい6つのソフト »