« Advanced/W-ZERO3[es]を快適に使う7つの設定 | トップページ | ゼリア新薬「新ヘパリーゼプラス」は酒飲みの僕にぴったり »

2008年2月12日 (火)

Advanced/W-ZERO3[es]導入時に入れたい6つのソフト

ウィルコムストア


先日の記事に引き続き、今回はソフトウェア編。
まずはこれだけ入れておけばだいぶ快適になるよ、というものを6つご紹介します。


KeyLockSuspender
入手元:W-ZERO3向けプログラム
本体右側のキーロックスイッチで画面をOFFにしたり、サスペンド状態にできるソフト。電池の持ちに影響するので、必須と言ってもいいと思います。

なおサスペンド状態でも電源が切れているわけではないので、通常の待ち受けは可能。
「PWR」キーなどで復帰するときに多少時間がかかるようになりますが、僕はサスペンドで使っています。


YTaskMgr
入手元:WILL - YTaskMgr
タスク管理&ランチャーソフト。
Windows Mobileの場合、アプリは「×」ボタンでも終了せず、バックグラウンドで動き続けます。タスクはそれなりに管理されていて、一定時間過ぎると終了してくれたりするのですが、やはりPCから入ってきた僕のようなユーザにとっては「一発で終了したい」と思うもの。というわけで、Windows Mobileの場合「タスク管理ソフト」というジャンルのソフトが結構出ています。

これはその中の1つなのですが、タスク管理以外にソフトのランチャー機能がついていたり、スタイラスを使わなくてもキー操作だけで動作可能なところが気に入ってます。
なおこのアプリは後に紹介する「Pocketの手」でメニューバーに登録し、Windowsキーで起動するようにしています。また、メールやカメラなどの良く使うアプリについてはYTaskMgrのランチャ経由で起動するようにしています。


Offisnail Date
入手元:Offisnail Date
標準アプリの「予定表」の置き換えソフト。
予定表自体も悪くはないんですが、「月間表示で項目が見えないなど」いくつか不満点もあるんですよね。そのあたりの不満点をうまく解消しているソフトです。

なおデータ自体は予定表のものをそのまま使いますので、PC側とのシンクロはOutlookのままで問題なし。逆にOffisnail Date側で入れた予定も、問題なくPC側とシンクロできます。
これも後に紹介する「Pocketの手」でメニューバーに登録し、OKキーで起動するようにしています。


dySchedule
入手元:dySchedule | Today,Pocket Outlook “予定表” リストアップアイテム
Today画面に、予定表データを表示するソフト。
標準でも表示はできるんですが、「Today」の名のとおり今日と近い将来の予定だけが出てくるんですよね。

dyScheduleを入れると、今週~来週にかけての予定を一覧で表示させておくことができるので、待ち受け画面を見るだけで予定が確認できて便利です。


Pocketの手
入手元:Pocketの手 for Windows Mobile 5.0
Windows Mobileのさまざまな設定をGUIで行えるソフト。
デフォルトではToday画面の下は「W-ZERO3メール」と「連絡先」が登録されてますが、前述のとおり「YTaskMgr」と「Offisnail Date」に変更しています。他のアプリはYTaskMgr経由で立ち上げるようにしておけば問題なし。
ここまできて、ようやくキー操作だけでかなりの部分の操作ができるようになりました。


QDz
入手元:NICQUE Freeware
電話をかけるときに使う「連絡先」アプリの置き換えソフト。
デフォルトの連絡先アプリは「数字キーでショートカットができない」などの不満点があるのですが、このアプリに切り替えると「普通のケータイのように」操作できるようになります。
ダウンロード元は英語サイトでちょっとびっくりしますが、ちゃんと日本語も通ります。

ソフトの詳しい説明はこちらを。
[es]フリーの軽量連絡先アプリ、QDz (モバイルつれづれ日記 様)


まとめ
というわけで、Advanced esを快適に使うためにはいくつかのソフトが必須です。
ベースがWindowsなので、ソフトを入れることで自分なりにカスタマイズが効くのはいいことですね。が、それでもデフォルトの連絡先アプリなどはもう少しケータイの研究が必要なんじゃないかな~と思った次第。
スマートフォンを誰もが普通に使えるようになるためには、もう少し時間がかかるかも知れません。

|

« Advanced/W-ZERO3[es]を快適に使う7つの設定 | トップページ | ゼリア新薬「新ヘパリーゼプラス」は酒飲みの僕にぴったり »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

Offisnail dateってなんだろう?
http://www.offisnail.info
答えはコチラ

投稿: 戦士 | 2012年5月10日 (木) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/40100674

この記事へのトラックバック一覧です: Advanced/W-ZERO3[es]導入時に入れたい6つのソフト:

« Advanced/W-ZERO3[es]を快適に使う7つの設定 | トップページ | ゼリア新薬「新ヘパリーゼプラス」は酒飲みの僕にぴったり »