« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

クルマ、買いました!(三菱グランディス)

グランディス

クルマ、買いました。
「ガジェット」というにはでかすぎるものの記事で恐縮ですが、勢いでご紹介します。


車種とグレード
購入したのは平成15年(2003年)式の三菱グランディス。
グレードは「スポーツ」です。


なぜグランディスか?(購入までの経緯)
これまでは同じ三菱のレグナムに乗っていました。
平成9年式を5年落ちで購入して、そのあと6年。
手元に来てから3回の車検を通し、まる11歳になるので、車検を前に買い替えを検討していました。
で、ターゲットをグランディスにした理由はこんなところ。

(1)立体駐車場に入る
うちはマンションで、駐車場は立体です。
大昔みたいに「5ナンバーで高さ155cmまでしか入らない」というほど狭くはないのですが、それでも僕の区画は高さ2mを超えるようなワンボックスやミニバンは入りません。幅も1.8mを超えると相当きつい。
そんなわけで、マンションサイズぎりぎりのクルマを探してました。

(2)スライドドアではない
上記のとおり駐車場が立体のため、区画の両脇に「柱」があるんですね。
なので、スライドだと入らないがヒンジ式ドアだと入るという不思議な環境なのです。

あとはデザイン性。
子供がいると正直スライドの方が便利だと思いますが、どうも外側にレールがあるのが好きじゃないんですよね。中古だと錆びとかが出そうな気もしますし。

(3)価格
ライバル車種はイプサムとオデッセイ。どちらも人気車です。
というわけで、逆に不人気なグランディスは中古車市場で安いんですよ。
当然数も少ないのですが、2か月ほど余裕をもって探してもらいました。

(4)3列シート
実際に3列目が活躍する場面は少ないんですが、それでも二家族での移動や長距離のドライブなどのときに3列目が使えるといろいろ楽しそうなので。


インプレッション1 デザイン
流麗なデザインで、すごく気に入ってます。
無粋(と言っては言いすぎ?)なレールがないのもいいですし、後ろに流れるような横のラインも好きです。
ヘッドライトの形も個性的でいいですね。

ただ、そのデザインのためボンネット前方はかなり低く、運転席からは全く見えません。ちょいとカッコ悪いのですが、慣れるまでの限定でコーナーポールを立てました。


インプレッション2 シートアレンジ
各種シートアレンジが非常に便利です。
とにかく気に入ってるのは助手席の座面が前に跳ね上がり荷物置き場ができること。
どうせ子供は後ろに乗るので、助手席はあいてることが多いんですよね。ここに買い物の荷物などがちゃんと乗るのはすごく快適です。

あとは結構2列目のアレンジができるのが楽しいです。
分割して倒れるのはもちろん、リクライニングや座面の角度調整などもついてます。


インプレッション3 装備
三菱お得意の「MMCS」はついてませんでしたが、社外HDDナビがついてたのでまったく問題ないです。
また、標準でついてる装備がかなりよく、お得な感じがしてます。

気に入ってるのは運転席と助手席の背中についてるテーブル。
特急電車についてるようなミニテーブルですが、なんとボタンを押すとガス圧で持ち上がるという無駄な高級仕様。
安全のため運転中は使っちゃダメですが、サービスエリアなどで買った食べ物などをちょっと置いておくのにぴったりです。


というわけでまだまだ買ったばかりでおっかなびっくり運転してる状態です。
まだ写真も撮ってない状態ですので、何かの機会にまたご紹介しますね。


関連サイト
グランディス (MITSUBISHI MOTORS JAPAN)
オフィシャルサイトです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

父の還暦祝いのプレゼント(検討から購入まで)

酒器

先日、父がめでたく還暦を迎えました。
家族全員で旅行でもプレゼントしようかと考えていたのですが、お互い離れているためなかなか調整できず、気づけば誕生日1週間前に。
妹と相談しながら、あわててプレゼントを選ぶことになりました。

結果は満足してもらったのですが、プレゼントを決めるまでは結構悩みました。
僕と同じく還暦のプレゼント選びに苦労されている方に参考になればと思い、プレゼントしたものなどをご紹介します。


作戦
プレゼント選択にあたり、こんな作戦を立てました。

(1)そう高価じゃないものを
妹と「2万円ずつくらいにしようか」と話しました。
あまりに高価なものをプレゼントして返って気を使われるのも本末転倒ですし、そもそも値段じゃないよな~と思っていたので。

(2)お酒絡みがよさそう
若いころから還暦までかかさず続いてますし、やはりお酒絡みにしようかと。
下手にずっと残るモノよりも、ぱっと飲んでくれたほうが「らしい」かな、という思いがありました。

(3)すぐ届くものを
何せ猶予は1週間。
いったん父の近くに住む妹の家に集約しようと思っていたので、注文後2~3日で届くものを探しました。

で、楽天を検索しまくって買ったものはこれらです。


プレゼント1:手書きラベルのお酒
名入れの酒吟醸純米原酒720ml

四合瓶に、手書き(しかも毛筆)でオリジナルのラベルを書いてくれます。
僕の場合瓶のラベルには大きく父の名前を書き、脇に「還暦祝い」のメッセージを書いてもらいました。

届くまではどのような感じで字が入るのかわからずちょっと心配でしたが、あとから届いた写真を見るとかなり達筆の方のようでした。
父もまさか自分の名前がでかでかとラベルに入っているとは予想してなかったようで、相当喜んでくれたみたいです。
価格は全く高くなかったのですが、悩んで選んだかいがありました。

なおこのお店では、日本酒だけでなく焼酎などにもオリジナルラベルを貼ってくれるみたいです。焼酎派のお父さんにも安心ですね。


プレゼント2:ガラス酒器(徳利&グラス)
【カード のし ラッピング無料】半酒器揃(すすき)【カガミクリスタル】

前述のお酒だけでもよかったのですが、さすがに2人で送るには安いかなと思い、、ちょっと高級なガラス酒器を物色しました。
いろいろ比較したあと、デザインがよくお手頃な価格だったので、これに決定。
お祝いのメッセージカードを付けてもらえるところもよかったです。


プレゼント3:お花
さらに妹にはお花を注文してもらい、上記2つと一緒に「いい感じ」になるようにして持っていってもらいました。


まとめ
お酒も徳利もいたく気に入ってもらったようで、珍しく父から直接メールが届きました。
(母にあおられただけかもしれませんが。)
もちろんもっと前から準備しておけばよかったのですが、1週間前にあわてて選んだ割には正解だったかな、と思います。

そんな父もめでたく3月で退職。
愚直に仕事してきたという感じなので、しばらくはゆっくり酒でも飲んで休んでほしいと思ってます。


関連サイト
美酒の泉 ジャパニーズSAKE
手書きラベルのお酒のお店です。
いろいろと書いてもらったのに、注文翌々日には発送してもらいました。
今回ご紹介した日本酒以外にも、麦や芋の焼酎も選べます。

クリスタルガラスのBlue Bee Note
有名なクリスタルガラスメーカー「カガミクリスタル」の正規代理店です。
江戸切子の酒器も気になったのですが、色つきの器だとお酒の色が見えないかな~と思い、今回はシンプルなものを選びました。
グラスにイニシャルを入れてくれるサービスもあるみたいなので、ウィスキーを飲まれる方へロックグラスをプレゼント、なんてのもいいのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

大人もハマる立体パズル LONPOS(ロンポス)101 買いました

ロンポス LONPOS 101

先日、立体パズルのLONPOS(ロンポス)を買いました。
子供向けかと思いきや、こりゃ楽しい。
今では僕もすっかりはまっています。


ロンポスとは
さまざまな形のブロックを決められた形に並べるパズルです。
イメージはジグソーパズルやよく温泉旅館に置いてある「タングラム」に近いのですが、最も大きな特徴は「立体にも組める」というところ。
平面だけでなく、立体のピラミッド型になるところがすごいです。

ブロックはパチンコ玉程度のプラスチック球がいくつかくっついているような感じで、「ぷよぷよ」に近いかも。さまざまな色・形のものが12個入っています。


あけたところ
ロンポス LONPOS 101

ケースを開けたところ。
2Dゲームは、このように「全部のパーツをケースに収める」のが目的です。


問題集
ロンポス LONPOS 101

こんな感じの問題集がついてます。
あらかじめいくつかのブロック(パーツ)を並べておき、残りのものをはめ込んでいくという流れ。あらかじめ置いておくブロックの数が少ないほどレベルが高い、というわけです。

レベル3~4くらいまでは楽勝ですが、5以上(残りパーツが5個以上)になってくるとだんだんと難しさが増してきます。2Dゲームだけでもかなりの間楽しめそう。


ピラミッド
ロンポス LONPOS 101

ピラミッド型に組んだところ。
これも2Dと同様、いくつかのブロックを並べておいて、残りをはめ込むという感じ。
2Dも楽しいですが、3Dのパズルはいきなり難易度が高いです。
6歳の娘はレベル2(あと2個で完成)という状態でも四苦八苦していました。


子供もハマる!
今回の収穫は3歳半の下の子が思った以上にはまってくれたこと。
2Dのレベル3くらいがちょうどいいらしく、問題を作ってあげるとかなり一人でかちゃかちゃやってます。
出来上がると相当うれしいらしく、一人で「にまー」としてますね(^-^;)。

上の子は2Dではレベル4~5あたりまで行けそうで、ピラミッドも簡単な問題なら解けるみたいです。
下手にテレビゲームとか買ってあげるより、いいかもしれませんよ。


バリエーション
最近はケーブルテレビのTVショッピングなどでも取り上げられているのですが、あれはかなり高いほうのグレードです。
ブロック自体は高いのも安いのも同じらしいので、まずは今回買った「101」から入るのがよさそうですよ。


関連サイト
ロンポス左右脳健康有限会社 (Lonpos)
オフィシャルサイトです。
もともとは台湾の会社のようです。

試しに問題を作ってみる。 (ロンポス101) (感想記)
やっぱり「の」の字さんもお持ちでした。
サイト上に載っていたオリジナル問題はまだ解けません…。

[送料\399~]パズルゲーム ピラミッドを作ろう:ロンポス ピラミッド (上海問屋)
楽天だとここが安そうです。
上海問屋、こんなものも扱ってたんですね。あなどれない。

ロンポス101 ピラミッド (amazon)

ロンポス101 ピラミッド
原商会
売り上げランキング: 143

さすがamazon、何でも売ってます。
これだけだと送料がかかるので、何かと一緒に買うのが吉ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年3月15日 (土)

Advanced/W-ZERO3[es]のスタイラスを考える

普段はスーツなので、「ロットリング「トリオペン インプット」買いました」で書いたロットリングをスタイラスとして使っています。
これはかなり気に入っていて、メインのスタイラスはこれで決まり!なのですが、普段着の時まで持ち歩くものじゃないですよね。
なので、とりあえず持ち歩けるスタイラスはないかなと思ってました。

Advanced es付属のストラップ用スタイラスも悪くないんですが、使わない時にストラップにぶら下がってるのもカッコ悪い。…と思っていたら、先日スタイラス代わりによさそうなグッズを発見しましたので、ご紹介です。


楽器屋にありました
ギターピック

見つけたのはこれ。親指にはめるギターピックです。
「ギターピックを使ってスタイラス作ってみました」という記事をいくつか見ていたので楽器屋さんをのぞいてみたのですが、普通のピックに混じってこれが置いてありました。
価格も安かったし、はめてみてよかったので即決。
ちなみに他のピックと同様105円でした。安いです。


使い勝手
親指にはめて固定して使うので、普通のピックよりずっと使いやすいです。
普通のピックはつまむような形になるのでどうしても「ちまちま感(^-^;)」があるんですが、これだと結構細かい作業もできそう。普通のおにぎり型ピックより先が細いところもいいです。

あと、1枚のプラスチックをくるんと丸めたような構造なので、いろんなところに「はさめる」のがよさげです。加工せずともかばんやポケットなどに差し込んで持ち歩けますよ。
なかなかいいかも~。


おまけ
ギターピック

先日Advanced/W-ZERO3[es] 専用本革ケース買いましたで書いたケースに挟んでみました。
…うーむ、構造は問題ないのですが、色がちょっと合わなかったですね。
ほんとは黒がほしかったんですが。


関連サイト
W-ZERO3[es]自作スタイラス・ストラップ 210円也 (メール人語)
この記事を見てギターピックという手に気づきました。
安いですし、カラーバリエーションもありますしね。

Advanced/W-ZERO3 [es] スタイラスストラップ自作 (tm8/blog)
「とてもじゃないけど満足のできるモノではない…」と書かれてますが、いやいや結構カッコいいと思いますよ。

ギターピック? (PC de GoGoGo!)
ここにもいらっしゃいましたギターピック派。
カールコード式ストラップとの相性もよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

2008年2月の人気記事ベストテン

グラフ

先月人気だった記事ベストテンをご紹介します。
今回で2回目。毎月恒例…になるといいな、という期待を込めて。

第1位
Advanced/W-ZERO3[es]導入時に入れたい6つのソフト

第2位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第3位
Advanced/W-ZERO3[es]を快適に使う7つの設定

第4位
Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ

第5位
ハナヤマキャストパズル「CHAIN(チェーン)」(ネタバレはありません)

第6位
Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル)

第7位
キャストパズル「DEVIL」もどき(今回もネタバレなし)

第8位
ロットリング トリオペン用の替え芯購入 (PILOT BRF-8Fシリーズ)

第9位
IKEAのウォールシェルフ「KLANG」購入

第10位
ポトスの切り戻しと植え替え


ランキングについて
Advanced/W-ZERO3[es]の記事が一気に首位+3位。
某有名Blog様からリンクいただいたので、記事を書いてから数日でどーんとアクセスを稼いでしまいました。僕のBlogなんかとは比べ物にならないほどのアクセスがあるんじゃないかな。さすがですね~。

あとはだいたい前と同じですが、10位にポトスの記事が入ってきました。
暖かくなってきたので、そろそろ植え替え時期ですね。
僕も植え替えたいものが2~3鉢あるので、また記事にしたいです。

関連サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

Advanced/W-ZERO3[es] 専用本革ケース買いました

Advanced/W-ZERO3[es] 本革レザーケース

先日Advanced/W-ZERO3[es](以下Advanced es)を買いましたが、専用ケースをずっと探していました。冬場はスーツの胸ポケットでOKなんですが、夏場や普段着の時はうまく携帯するのが難しそうだったので(ケータイのくせに)。

で、今日別件でヨドバシカメラに行ったら、あるじゃないですか専用ケース。
種類が結構あったのでしばらく悩んだのですが、唯一サンプルが置いてあったこれを買ってきました。
やっぱり実際に出し入れしてみないと感覚がつかめないですしね。

丸1日使ってますが、結果的にかなりいい買い物だったと思います。
それでは写真とレビューです。


買ったもの
Advanced/W-ZERO3[es] 本革レザーケース

買ったのはリックスという会社の「本革レザーケース RX-WZ3AD-BK」。
こんな感じのパッケージに入っていました。
価格は1,980円でした。


外観
Advanced/W-ZERO3[es] 本革レザーケース

ちょうど革製のメガネケースのような外観。
ごてごてした装飾もなく、シンプルです。


角のアップ
Advanced/W-ZERO3[es] 本革レザーケース

質感、伝わりますかねぇ。男性の長財布のような感じの革です。
安い割には手触りなどは結構いい感じ。


開けたところ
Advanced/W-ZERO3[es] 本革レザーケース

フロントはマグネットで止まっているので、開けたところもシンプルです。
前に使っていたケースはマジックテープだったので、電車の中などで開け閉めするとバリバリうるさかったのですが、これは静かです。
あまり気にしてなかったポイントですが、使ってみると非常にいいところ。


Advanced esが入ったところ
Advanced/W-ZERO3[es] 本革レザーケース

大きさはこのくらい。
ぴったりサイズなので、革がなじむまでは出し入れがきついかも。
なお、写真では見えませんが、ふた部分の裏側に専用のタッチペンが収納できます。
ただ、本体と干渉して傷がつきそうな感じがあったので、僕はとりあえず抜いてしまいました。


裏面
Advanced/W-ZERO3[es] 本革レザーケース

ベルトやカバンにつけられるようになってます。
スナップが2つあるので、すぐ外れてしまうようなことはなさそう。


まとめ
そこそこ手触りもいいですし、サイド部分も革でできてるので、コストパフォーマンスは高いと思います。
Advanced es専用品でぴったり収まるところもいい。
普段はケースに入れておいて、使うときは出す(ジャケットのようにつけたまま使うことは考えない)という方にはかなりオススメです。Amazonでも扱っているようですので、専用ケースを探している方は選択肢の1つに加えてください。


関連サイト
Advanced/W-ZERO3[es]のケースを買った (WADA-blog)
そうそう、これもいいなーと考えてたのですよ。
でも僕は「使うときは出せばいいや」の人なので、あえてカバーでなくケースにしてみました。

2007-08-03 - えむとうにととれお(EMとUniとTreo)?
赤の「まもるくん」ですね。
これはだいぶ印象が変わりますね~。

Advanced/W-ZERO3[es]用ケースを探す旅 (:: みゆう雑記帳 ::)
おお、メガネケースですか。なるほど~。
確かにAdvanced esは小型化したので、この手のケースにも入りますね。

ラクラク操作のタッチペン付! 本革レザーケース (ビッグスター ネットショップ)
楽天では、型番で検索してもここしか引っ掛かりませんでした。
あまり取扱いがないんですかね~。

やっぱり買うならAmazonがお得だと思います。 この金額でも送料無料ですし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ペン回し専用ペン「PEN'Z GEAR(ペンズギア)」買いました

PEN'Z GEAR ペンズギア

先日子供の暇つぶしに、ふらっとおもちゃ屋さんにいきました。
で、以前から気になっていた「PEN'Z GEAR」を見つけて衝動買い。
子供には「ダメ~」とか言ってるわりに、自分のモノには弱いです。


PEN'Z GEARとは
最近各種動画サイトなどで話題になっている「ペン回し」の専用ペンです。
なんでも「日本ペン回し協会」なる団体の監修のもと、最も回しやすい形状を追求し、タカラトミーが商品化したモノだそうです。

中学生くらいのときにブームがあったため、僕もほんの少しは回せるんですが、動画サイトに上がっているような華麗な技は全くできません。これならちょっとうまく回せるかも?という期待のもとに買ってみました。


PEN'Z GEAR 写真集
まずはいくつか写真を撮ってみましたので、ご紹介。
てかてか光ってしまうので、パッケージからは出してあります。

PEN'Z GEAR ペンズギア

全体図。
色・デザインははさまざまで、今回僕が買ったのは「ジオメトリックキューブ オレンジ」なるカラーです。

PEN'Z GEAR ペンズギア

一応、申し訳程度にボールペンがついてます。
でもまず使うことはないでしょう。

PEN'Z GEAR ペンズギア

バランス調整用のおもり。
両側のキャップをはずすと量が調整できます。
僕は1個ずつはずして片側3個にしてみましたが、まだ重いかな。


回してみた
さーてカッコよく回してみるか…とはじめましたが、いやいや難しい。
当たり前ですが、ペンが変わっただけでは動画のようにぐるんぐるん回せるわけがありませんでした。基本技でも四苦八苦という感じです。うーん、甘かった。

ただ、手元にある他のペンよりは明らかに回しやすいです。
理由は、「太さが均一なのでバランスがとりやすい」「両側におもりがついてるので、ゆっくり回しても慣性が働く」「そこそこの長さがある」というところかな。このあたりはさすが専用品という感じ。

なお僕にとって一番の利点は「落としても静か」というところ(^-^;)。
両側のキャップ部分は普通のペンのキャップと違いソフトビニールみたいな素材になっているので、ぽろっと床に落としても派手な音はしません。
ついでに、軸には6角形のプレートが挟み込まれてるので、落としても転がりにくくなってます。よくできてる。


まとめ
安いものなので、話題の種として1本購入しておくのもアリかな、と思います。練習次第ではものすごい技もできるようになるようなので、向上心あふれる方にもぜひどうぞ。


購入場所・価格など
高島屋のおもちゃ売り場で525円。定価でした。
普通のおもちゃ屋さんなら売ってると思います。


関連サイト
PEN'Z GEAR (タカラトミー)
オフィシャルサイトです。
ぐるんぐるんまわしている動画は必見。
あ、基本技の動画も置いてありますよ。

日本ペン回し協会
噂のペン回し協会です。
結構まじめなサイトですね。

ペン回し喫茶店
各種技が動画で公開されてます。
「基本技」と書いてあるものもでも、ぜんぜんできません(^-^;)。

[2008.03.25 追加]
3分LifeHacking:ストレスを手軽に発散する方法(ボールペン編) (ITmedia Biz.ID)
ITmediaでも取り上げられましたね。
ブーム再燃がさらに加速するかも?

【PEN'Z GEAR】ジオメトリックキューブ (あそび隊)
楽天ではこのへんですかね。
近くにおもちゃ屋さんがあるなら、そっちのほうがいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ミスタードーナツ「新フレンチクルーラー」食べました~

ミスタードーナツ ストロベリーホイップフレンチ

週末子供と買い物に行ったついでに、ミスドに寄りました。
定番のフレンチクルーラーシリーズも2月にリニューアルしてたんですね。
というわけで、早速試食です。


値上がりしてました…
残念ながら、今回フレンチクルーラーシリーズも値上げされてしまいました。
以前135円だったシリーズが147円に。
ここ最近、小麦などがありえない幅で値上がりしてしまっているので、仕方のないこととは思いますが。

で、今回食べたのは新メニューの「ストロベリーホイップフレンチ」。
フレンチクルーラー生地の間にストロベリークリームが挟まっていて、さらにイチゴチョコがかかっているドーナツです。さてお味はいかに。


食べてみた
うん、おいしいです。
中のクリームにイチゴらしい酸味があって、甘ったるくないところがいい感じ。
以前の「ストロベリーカスタードフレンチ」は中がカスタードクリームだったので生地のわりに「重いかな?」というところがありましたが、これは2~3個いけちゃいそうな感じです。

ただ、生地はそんなに変化が感じられませんでした。
以前「リッチドーナツ」は値上げ納得の味でしたで書いた、第1弾のリング系ドーナツについては明らかに高級感が増したと思いましたが、フレンチクルーラー系は現状維持というところ。まぁもとから好きなのでいいんですけどね(^-^;)。


余談
というわけで続々と値上がりしてしまってるミスドですが、やっぱり通ってしまうんだろうなぁ、と思いました。
またポイント貯めてグッズもらうつもりです。

ちなみに今回のリニューアルで、好きだった「チョコカスタードフレンチ」がなくなってしまいました。たまにあの甘いやつが食べたかったんですが、ちょいと残念。


関連サイト
フレンチクルーラー | ミスタードーナツ
オフィシャルサイトの商品情報です。
フレンチクルーラー、エンゼルフレンチ、ストロベリーホイップフレンチの3つだけになっちゃいましたね。

新商品情報 | ミスタードーナツ
「あずきもちパイ」なる商品を発見!
学生時代に「あずきパイ」にはまってたんですよね~。
こりゃ食べなきゃ。

バンダイ ミスタードーナツ ミスドふにゅふにゅマスコット 全6種セット【新商品】 (ハビコロ・トイ)
ガチャガチャ用のドーナツのストラップだそうです。全6種。
チョコファッションとか、よくできてますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ヤマザキのランチパック、「耳」はどこへ?

ランチパック

今日の朝ご飯はヤマザキのランチパック。
ランチパックはどれも好きなんですが、今日はベーシックにピーナッツにしてみました。
このシリーズ、ずいぶん前からありますが、種類がどっと増えてお店でも目立つようになったのはここ数年かな。やっぱりCM効果が大きいんだと思います。

で、おいしく食べてる間にふと気になりました。
「このパンの耳、どうしてんだろ?」

これだけ売れてれば加工時に出る耳の量も相当なもんでしょう。
全部捨ててるのか?それとも「耳がないパン」なんていう画期的なパンから作っているのか?など、気になりだしたらずっと気になるもの。
というわけで早速調べてみました。


2009年7月23日 追記
この記事を書いた時点では公式サイトには情報がなかったのですが、最近になってランチパックのスペシャルサイトの中にも答えが出ていました。
「型抜きされた食パンの耳は、資料や一部はお菓子の材料としてもリサイクルしています」とのこと。
環境にも配慮していることをアピールし始めたようです。

[参考]
ランチパックスペシャルサイト


耳、捨ててはいなかった!
いきなり答えですが、「主に家畜などの飼料にしている」というのが正しいようです。
畜産飼料の安定供給のために設立された社団法人 配合飼料供給安定機構という団体があり、そのWebサイトの中に「食品残さの飼料化(エコフィード)をめざして」という資料がありました。

どこかでパネルディスカッションをやったときにゲストとして山崎パンの人が招かれ、その中でかなりの量を飼料として提供していることを明らかにしたときのもののようです。
日付が書かれていないのでいつの資料なのか分かりませんが、平成17年のデータが出てきているので、少なくとも18年以降に開催された会議のようですね。


「耳」の行き先
山崎パン 食品廃棄物の行き先

さて、気になる再利用の割合はこんな感じ。
上記ディスカッションのテキストから起こしたグラフなので、オフィシャルの情報ではないことにご留意ください。

半分以上は飼料として提供されていますが、あとはパン粉になったり捨てちゃったりとさまざま。全部がぜんぶパンの耳ではないでしょうから、当然そのまま捨てちゃってるものもあるんでしょうね。

ちょっと驚いたのは、飼料用として払い下げるときに有償で買ってもらっているということ。ごみではなく商品であるという意識づけの意味も理解できますが、それ以上に有償でもちゃんと飼料業者の経営が回っているというところが驚きです。
小麦粉なども値上がりしているので、加工済の廃棄物を買ってきたほうが安定しているのかもしれないですね。山崎パンなら供給が止まることもないでしょうし。


感想
残念ながら「耳のないパン」ってのは存在しませんでした。
一応飼料やパン粉としてとして再利用しているとはいうものの、やっぱりムダが多そうな感じです。さらに加工済食品を飼料にすることに対し、安全性を疑問視している方もいるようで、手放しで推奨できるようなことではなさそうですね。
普段はエコロジーとかにあまり縁がない僕ですが、朝食はランチパックでなく耳つきパンにしようかな、と思った次第でした。


余談
この写真ですが、Advanced/W-ZERO3[es]のカメラで撮ってます。
撮影後にかなり補正しているんですが、事務所みたいに暗いところだと辛いですね。
そのうち明るいところで撮った写真も載せてみます。


関連サイト
社団法人 配合飼料供給安定機構
もともと「配合飼料が値上がりした際に価格補填する」といったところが主事業のようです。存在意義はあると思いますが、なんとなく「歴史ある官僚の天下り先」という感じもしますね。

べつやくメソッド用 円グラフ作成君
上のグラフはこれで作りました。Excelより簡単~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »