« 父の還暦祝いのプレゼント(検討から購入まで) | トップページ | 超クオリティの「エイプリルフールサイト」まとめ »

2008年3月30日 (日)

クルマ、買いました!(三菱グランディス)

グランディス

クルマ、買いました。
「ガジェット」というにはでかすぎるものの記事で恐縮ですが、勢いでご紹介します。


車種とグレード
購入したのは平成15年(2003年)式の三菱グランディス。
グレードは「スポーツ」です。


なぜグランディスか?(購入までの経緯)
これまでは同じ三菱のレグナムに乗っていました。
平成9年式を5年落ちで購入して、そのあと6年。
手元に来てから3回の車検を通し、まる11歳になるので、車検を前に買い替えを検討していました。
で、ターゲットをグランディスにした理由はこんなところ。

(1)立体駐車場に入る
うちはマンションで、駐車場は立体です。
大昔みたいに「5ナンバーで高さ155cmまでしか入らない」というほど狭くはないのですが、それでも僕の区画は高さ2mを超えるようなワンボックスやミニバンは入りません。幅も1.8mを超えると相当きつい。
そんなわけで、マンションサイズぎりぎりのクルマを探してました。

(2)スライドドアではない
上記のとおり駐車場が立体のため、区画の両脇に「柱」があるんですね。
なので、スライドだと入らないがヒンジ式ドアだと入るという不思議な環境なのです。

あとはデザイン性。
子供がいると正直スライドの方が便利だと思いますが、どうも外側にレールがあるのが好きじゃないんですよね。中古だと錆びとかが出そうな気もしますし。

(3)価格
ライバル車種はイプサムとオデッセイ。どちらも人気車です。
というわけで、逆に不人気なグランディスは中古車市場で安いんですよ。
当然数も少ないのですが、2か月ほど余裕をもって探してもらいました。

(4)3列シート
実際に3列目が活躍する場面は少ないんですが、それでも二家族での移動や長距離のドライブなどのときに3列目が使えるといろいろ楽しそうなので。


インプレッション1 デザイン
流麗なデザインで、すごく気に入ってます。
無粋(と言っては言いすぎ?)なレールがないのもいいですし、後ろに流れるような横のラインも好きです。
ヘッドライトの形も個性的でいいですね。

ただ、そのデザインのためボンネット前方はかなり低く、運転席からは全く見えません。ちょいとカッコ悪いのですが、慣れるまでの限定でコーナーポールを立てました。


インプレッション2 シートアレンジ
各種シートアレンジが非常に便利です。
とにかく気に入ってるのは助手席の座面が前に跳ね上がり荷物置き場ができること。
どうせ子供は後ろに乗るので、助手席はあいてることが多いんですよね。ここに買い物の荷物などがちゃんと乗るのはすごく快適です。

あとは結構2列目のアレンジができるのが楽しいです。
分割して倒れるのはもちろん、リクライニングや座面の角度調整などもついてます。


インプレッション3 装備
三菱お得意の「MMCS」はついてませんでしたが、社外HDDナビがついてたのでまったく問題ないです。
また、標準でついてる装備がかなりよく、お得な感じがしてます。

気に入ってるのは運転席と助手席の背中についてるテーブル。
特急電車についてるようなミニテーブルですが、なんとボタンを押すとガス圧で持ち上がるという無駄な高級仕様。
安全のため運転中は使っちゃダメですが、サービスエリアなどで買った食べ物などをちょっと置いておくのにぴったりです。


というわけでまだまだ買ったばかりでおっかなびっくり運転してる状態です。
まだ写真も撮ってない状態ですので、何かの機会にまたご紹介しますね。


関連サイト
グランディス (MITSUBISHI MOTORS JAPAN)
オフィシャルサイトです。

|

« 父の還暦祝いのプレゼント(検討から購入まで) | トップページ | 超クオリティの「エイプリルフールサイト」まとめ »

もの>クルマ」カテゴリの記事

コメント

 今晩は、初めてここに書きこさせてもらいます。

>スライドだと入らないがヒンジ式ドアだと入るという不思議な環境なのです。

 ここは、スライドドアはドアを開けたときに柱に干渉するが、ヒンジ式ドアなら柱に当たらず開ける事が出来るという事でしょうか?

ではでは(◎-◎)_TM

 

投稿: fami | 2008年4月 2日 (水) 00:39

famiさん

ようこそ~。
ちょっと言葉足らずな説明でしたね。
仰る通り、スライドドアだと横に張り出す分柱に当たってしまうんですよ。普通のドアなら柱に当たらず開くんですが。

というわけで、ミニバンを入れようとするとそこそこ制限がありますね。

投稿: ガジェットWatch | 2008年4月 2日 (水) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/40695253

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ、買いました!(三菱グランディス):

« 父の還暦祝いのプレゼント(検討から購入まで) | トップページ | 超クオリティの「エイプリルフールサイト」まとめ »