« 大人もハマる立体パズル LONPOS(ロンポス)101 買いました | トップページ | クルマ、買いました!(三菱グランディス) »

2008年3月27日 (木)

父の還暦祝いのプレゼント(検討から購入まで)

酒器

先日、父がめでたく還暦を迎えました。
家族全員で旅行でもプレゼントしようかと考えていたのですが、お互い離れているためなかなか調整できず、気づけば誕生日1週間前に。
妹と相談しながら、あわててプレゼントを選ぶことになりました。

結果は満足してもらったのですが、プレゼントを決めるまでは結構悩みました。
僕と同じく還暦のプレゼント選びに苦労されている方に参考になればと思い、プレゼントしたものなどをご紹介します。


作戦
プレゼント選択にあたり、こんな作戦を立てました。

(1)そう高価じゃないものを
妹と「2万円ずつくらいにしようか」と話しました。
あまりに高価なものをプレゼントして返って気を使われるのも本末転倒ですし、そもそも値段じゃないよな~と思っていたので。

(2)お酒絡みがよさそう
若いころから還暦までかかさず続いてますし、やはりお酒絡みにしようかと。
下手にずっと残るモノよりも、ぱっと飲んでくれたほうが「らしい」かな、という思いがありました。

(3)すぐ届くものを
何せ猶予は1週間。
いったん父の近くに住む妹の家に集約しようと思っていたので、注文後2~3日で届くものを探しました。

で、楽天を検索しまくって買ったものはこれらです。


プレゼント1:手書きラベルのお酒
名入れの酒吟醸純米原酒720ml

四合瓶に、手書き(しかも毛筆)でオリジナルのラベルを書いてくれます。
僕の場合瓶のラベルには大きく父の名前を書き、脇に「還暦祝い」のメッセージを書いてもらいました。

届くまではどのような感じで字が入るのかわからずちょっと心配でしたが、あとから届いた写真を見るとかなり達筆の方のようでした。
父もまさか自分の名前がでかでかとラベルに入っているとは予想してなかったようで、相当喜んでくれたみたいです。
価格は全く高くなかったのですが、悩んで選んだかいがありました。

なおこのお店では、日本酒だけでなく焼酎などにもオリジナルラベルを貼ってくれるみたいです。焼酎派のお父さんにも安心ですね。


プレゼント2:ガラス酒器(徳利&グラス)
【カード のし ラッピング無料】半酒器揃(すすき)【カガミクリスタル】

前述のお酒だけでもよかったのですが、さすがに2人で送るには安いかなと思い、、ちょっと高級なガラス酒器を物色しました。
いろいろ比較したあと、デザインがよくお手頃な価格だったので、これに決定。
お祝いのメッセージカードを付けてもらえるところもよかったです。


プレゼント3:お花
さらに妹にはお花を注文してもらい、上記2つと一緒に「いい感じ」になるようにして持っていってもらいました。


まとめ
お酒も徳利もいたく気に入ってもらったようで、珍しく父から直接メールが届きました。
(母にあおられただけかもしれませんが。)
もちろんもっと前から準備しておけばよかったのですが、1週間前にあわてて選んだ割には正解だったかな、と思います。

そんな父もめでたく3月で退職。
愚直に仕事してきたという感じなので、しばらくはゆっくり酒でも飲んで休んでほしいと思ってます。


関連サイト
美酒の泉 ジャパニーズSAKE
手書きラベルのお酒のお店です。
いろいろと書いてもらったのに、注文翌々日には発送してもらいました。
今回ご紹介した日本酒以外にも、麦や芋の焼酎も選べます。

クリスタルガラスのBlue Bee Note
有名なクリスタルガラスメーカー「カガミクリスタル」の正規代理店です。
江戸切子の酒器も気になったのですが、色つきの器だとお酒の色が見えないかな~と思い、今回はシンプルなものを選びました。
グラスにイニシャルを入れてくれるサービスもあるみたいなので、ウィスキーを飲まれる方へロックグラスをプレゼント、なんてのもいいのでは。

|

« 大人もハマる立体パズル LONPOS(ロンポス)101 買いました | トップページ | クルマ、買いました!(三菱グランディス) »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/40650521

この記事へのトラックバック一覧です: 父の還暦祝いのプレゼント(検討から購入まで):

« 大人もハマる立体パズル LONPOS(ロンポス)101 買いました | トップページ | クルマ、買いました!(三菱グランディス) »