« グリコ「walky walky (ウォーキーウォーキー)」、いい感じです | トップページ | TSUTAYA(ツタヤ)の「レンタルCD 5枚1000円キャンペーン」に乗ってみた »

2008年4月23日 (水)

Advanced/W-ZERO3[es]が音楽キーボードに!(エスメロディキーボード)

エスメロディキーボード

APOさんのWILLCOMをちょい研究!ブログで、W-ZERO3シリーズでキーボード代わりにに音楽を演奏できるソフト「エスメロディキーボード」が公開されました。

学生時代少しだけ音楽にかかわっていたので、今でもこの手のアプリには興味あるんですよね。というわけで遅ればせながら導入してみました。
ちなみにスクリーンショットが空白になってますが、これで正常です。
使ってみたら分かりましたが、表示なしても割合大丈夫。


機能
W-ZERO3シリーズのキーボードにドレミの音階が割り当てられ、演奏することができるソフトです。テンキーだけでも使えますが、基本はキーボードを引き出したインプットスタイルで使うのがいいと思います。

Advanced esの場合、演奏はキーボードの上側2段を使います。
白鍵は2段目で、TabキーがB(シ)、AがC(ド) …という感じで、「-」がE(ミ)。
ちょうど「F = ファ」「G = ソ」なので、感覚的には分かりやすいかな。
黒鍵は通常の鍵盤と同様、1段目を使います。

音色などは選べず、オクターブ上げ下げするような機能もないですが、複数キーを同時押ししたときの和音には対応しています。
機能的にはもっと拡大してほしいと思いますが、現時点でもギターのチューニングやアカペラの音とりなどには十分使えるかな、というところでしょうか。

というわけで、飲み会の席とかでさらっと披露してあげたりすると、女の子の見る目も変わるかな。残念ながらそんな腕前はないですが(^-^;)。


関連サイト
エスメロディキーボード (WILLCOMをちょい研究!ブログ)
ダウンロードサイトです。
現時点で最新の3月11日版の記事にリンクしておきますが、より新しいバージョンが出ている可能性もあるので、トップページもチェックしてみてください。
トップページ:WILLCOMをちょい研究!ブログ

W-ZERO3を楽器にするフリーソフト (Gizmodo Japan)
大御所、ギズモードジャパンでも紹介されていますね。

|

« グリコ「walky walky (ウォーキーウォーキー)」、いい感じです | トップページ | TSUTAYA(ツタヤ)の「レンタルCD 5枚1000円キャンペーン」に乗ってみた »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/40969550

この記事へのトラックバック一覧です: Advanced/W-ZERO3[es]が音楽キーボードに!(エスメロディキーボード):

« グリコ「walky walky (ウォーキーウォーキー)」、いい感じです | トップページ | TSUTAYA(ツタヤ)の「レンタルCD 5枚1000円キャンペーン」に乗ってみた »