« 超クオリティの「エイプリルフールサイト」まとめ | トップページ | 便秘薬「プルセニド」服用 (バリウムも飲んだよ) »

2008年4月 5日 (土)

Advanced/W-ZERO3[es] アップデートしました

SETUP

Advanced/W-ZERO3[es]、ファームアップデートが出ていたのは知ってたのですが、なかなか時間が取れずようやく今日アップデートしてみました。

[アップデートプログラム配布サイト]
W-ZERO3 (シャープ)


アップデート時の注意
結構手順が複雑なので、アップデート前にはちゃんとマニュアルをを読みましょう。
特に、
・必ずACアダプタをつなぐ(本体端子に直結で)
・W-SIMは外しておく
・パワーマネジメントで、アダプタ使用時はサスペンドしないようにする
の3つは忘れずに。
アップデート時間は6~10分くらいかかるので、気長に待つ心の余裕も必要です。

アップデート後、本体アプリのバージョンは「2.01a」になりました。
前のバージョンを確認しておくのを忘れてしまったのですが、おそらく1.02aだったと思います。


追加アプリ・機能
最も嬉しいのはW-ZERO3メールで他社ケータイとの絵文字変換が実装されたこと。
(前バージョンの2.0系から対応してたんですね。知らなかった…)

妻はauの人なので、今までは絵文字入りメールを受けても「行間に何が書いてあるかわからない…」という状態になっていました。
アップデート後は絵文字が表示されるようになったので、今まで読めてなかったメールがちゃんと読めるように。こりゃいい。
なお、すでに受信済みのメールについてもちゃんと変換されて表示されます。

表示はこんな感じ。ちゃんと変換されてますね。
W-ZERO3メール 絵文字

あとはToday画面にメモを直接置ける「クイックメモ」が地味に便利です。
が、どうも僕の環境だと横画面表示と相性が良くないみたい。
メモ編集後、編集時のウィンドウが画面上に残ったままになったりします。
(一度縦横を変えてやると直るみたいですが。)
もう少し様子見ですね。

その他ランチャー系アプリも追加されていましたが、すでにtaskmgrに慣れてしまってるのであまり利用はしないかな。
便利な部分を見つけたら乗り換えるかもしれません。


その他
画面キャプチャをとるにあたって、今回専用アプリを入れました。
インストールしたのは「KTCapt」。
基本はソフト起動→キャプチャ→指定フォルダへ自動保存というのを一発でやってくれるソフトなんですが、ディレイをかけてからキャプチャするなど、必要十分な機能がそろってます。便利便利。


関連サイト
W-ZERO3 (シャープ)
本体アプリケーションのアップデートを配布しています。
結構手順が複雑なので、アップデート前にはちゃんと手順を読みましょう。

KTCapt (KOTETU's Hatena)
今回入れた画面キャプチャアプリです。
直接microSDにデータを作成できるところが便利。

|

« 超クオリティの「エイプリルフールサイト」まとめ | トップページ | 便秘薬「プルセニド」服用 (バリウムも飲んだよ) »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/40774074

この記事へのトラックバック一覧です: Advanced/W-ZERO3[es] アップデートしました:

« 超クオリティの「エイプリルフールサイト」まとめ | トップページ | 便秘薬「プルセニド」服用 (バリウムも飲んだよ) »