« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

Advanced/W-ZERO3[es]、機種変更でも実質0円に

ウィルコムストア

2月初にAdvanced/W-ZERO3[es] 買いましたという記事を書いたばかりでしたが、ついに機種変更でも分割払い利用で実質0円になってしまいました。

僕が買ったときには新規の場合実質0円、機種変更の場合は980円×24ヶ月で実質23,520円という料金設定だったのですが、ついに機種変更についても実質0円まで割引。そのうえ、今回購入するといろんなアクセサリがセットになった「スターターキット」もついてきます。
ACからUSB電源を取れるアダプタや充電とSyncを両方できる二股のケーブルなど、便利そうなものが多数です。大盤振る舞いに出ましたね~。

うーん、正直微妙な気分ですが、しょうがないですね。
これでWILLCOMユーザが増えてくれればサービスもよりよくなるはず、と前向きに捕らえたいと思います。
…でも、やっぱりいいなぁ(^-^;)。

関連サイト
WILLCOM STORE (ウィルコム)

アドエス スターターキット (ウィルコム)
今回プレゼントされるキットです。
買おうと思ってた二股のケーブルが入ってる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

マクドナルドのフライドポテトに新メニュー登場か!?

マクドナルド フライドポテト

今日は他愛もない話。
子供をつれてマクドナルドに行ったら、こんなポテトが出てきました。
手前側、フライドポテトのウェルダンです(笑)。
(奥側は比較用の普通のやつ。)

子供が「なんかチョコみたいなの入ってた」と言ったので、見たらこんなのが。
こりゃあきらかに真っ黒で揚げすぎですね~。すくい上げるときに落ちてしまったものが2度揚げされたという感じでしょうか。はじっこのほうが少し焦げてるのはよくありますが、ここまでのものはあまり見たことないですね。

とはいえ見た目におもしろかったし、文句言うようなつもりも全くないので、写真だけ撮って帰ってきました。また何か面白いやつ、出てくるといいな。


関連サイト
マックフライポテト (マクドナルド)
うん、やっぱりこの色ですよね。
とはいえマックのポテトはちと細くてお菓子みたいです。
やっぱりモスなどの太いやつがうまいですよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

TSUTAYA(ツタヤ)の「レンタルCD 5枚1000円キャンペーン」に乗ってみた

柴田淳 月夜の雨 CD-Rプリント

ツタヤのレンタルCD、5月6日までCDアルバム・レンタル5枚で1,000円iconのキャンペーンをやってます。
旧作を1~2枚借りるつもりだったのですが、新作や準新作も対象になるとのことで、あわててまとめ借りしてしまいました。見事にキャンペーンに乗せられてますね(^-^;)。

借りてきたCDはこの5枚。
…うーん、好みが偏ってますね~。


月夜の雨 (柴田淳)

月夜の雨
月夜の雨
posted with amazlet at 08.04.25
柴田淳
ビクターエンタテインメント (2007-02-21)
売り上げランキング: 21822

もともと柴田淳さんを2枚借りるつもりで行ったので、その1枚。
いやー、ファルセットになったときの切なさがたまらないのですよ。
今作はまた曲や詩の幅が広がっていて、1曲目(プロローグ)からずわわーっとその世界に引き込まれる感じがします。

昼ドラマ「美しい罠」の主題歌になっていた「紅蓮の月」なども含め、シングルカットされた曲も3曲入ってますので、柴田淳を知らなくても聞き覚えのある曲があるかも。
無条件でおススメです。


R35 Sweet J-Ballads (オムニバス)

R35 Sweet J-Ballads
オムニバス
ワーナーミュージック・ジャパン (2007-04-25)
売り上げランキング: 46

かなりCMもやっていたので、ご存じの方も多いでしょう。
僕の世代で、高校~大学ごろに流行った歌の詰め合わせです。
どれもなんとなく歌えてしまいますが(^-^;)、個人的には「Woman(中西圭三)」と「壊れかけのRadio(徳永英明)」がツボかな。
当時のいろんなことを思い出して、くすぐったくなる曲ばかりです。


VOCALIST3 (徳永英明)

VOCALIST3
VOCALIST3
posted with amazlet at 08.04.25
徳永英明
UNIVERSAL SIGMA(P)(M) (2007-08-15)
売り上げランキング: 340

徳永英明の女性ボーカリストカバー系アルバム、第3段。
そろそろネタ切れ…と思いきや、やっぱり名曲揃いですね。
「桃色吐息(高橋真梨子)」は僕のキーでもいけそうな予感。次のカラオケまでに練習しておこうかな。


ため息 (柴田淳)

ため息
ため息
posted with amazlet at 08.04.25
柴田淳
DRM (2003-02-26)
売り上げランキング: 1797

2003年のアルバム。持ってなかったので借りてきました。
このアルバムの6曲目に入ってる「月光浴」で柴田淳さんにはまったんですよ。
勢いあまって譜面も持ってます。ほんとに下手くそでダメですが(^-^;)。


BESTYO (一青窈)

BESTYO
BESTYO
posted with amazlet at 08.04.25
一青窈
コロムビア (2006-11-29)
売り上げランキング: 826

TVなどではよく聴いていたのですが、考えてみたらアルバム持ってなかったので。
一青窈さんの声も独特ですが好きですね。
シングル曲も多数入っているので、まずはこれがお買い得な感じがしました。


余談
一番上の画像は柴田淳さんの「月夜の雨」ですが、ディスクのスキャンではなくCD-Rプリント用に自作したものです。
個人的にダイレクトプリントは大好きで、借りてくるたびに自己満足なレーベルを作ってしまっているんですが、著作権なども絡むのでWEBで画像全体は公開できないですよね…。

まぁテンプレート(Paint Shop Pro用ですが…)は公開できると思うので、そのうち別記事ででも公開しようと思います。少なくともプリンタ付属の専用ソフトよりはきれいに仕上がると思ってますが、需要は少ないかな(^-^;)?


関連サイト
ツタヤオンライン
オフィシャルサイトです。

CDアルバム・レンタル5枚で1,000円icon (TSUTAYA online)
上記サイトの中の「レンタル5枚で1000円」キャンペーンページです。
かなり大胆なデザインなので、びっくりするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

Advanced/W-ZERO3[es]が音楽キーボードに!(エスメロディキーボード)

エスメロディキーボード

APOさんのWILLCOMをちょい研究!ブログで、W-ZERO3シリーズでキーボード代わりにに音楽を演奏できるソフト「エスメロディキーボード」が公開されました。

学生時代少しだけ音楽にかかわっていたので、今でもこの手のアプリには興味あるんですよね。というわけで遅ればせながら導入してみました。
ちなみにスクリーンショットが空白になってますが、これで正常です。
使ってみたら分かりましたが、表示なしても割合大丈夫。


機能
W-ZERO3シリーズのキーボードにドレミの音階が割り当てられ、演奏することができるソフトです。テンキーだけでも使えますが、基本はキーボードを引き出したインプットスタイルで使うのがいいと思います。

Advanced esの場合、演奏はキーボードの上側2段を使います。
白鍵は2段目で、TabキーがB(シ)、AがC(ド) …という感じで、「-」がE(ミ)。
ちょうど「F = ファ」「G = ソ」なので、感覚的には分かりやすいかな。
黒鍵は通常の鍵盤と同様、1段目を使います。

音色などは選べず、オクターブ上げ下げするような機能もないですが、複数キーを同時押ししたときの和音には対応しています。
機能的にはもっと拡大してほしいと思いますが、現時点でもギターのチューニングやアカペラの音とりなどには十分使えるかな、というところでしょうか。

というわけで、飲み会の席とかでさらっと披露してあげたりすると、女の子の見る目も変わるかな。残念ながらそんな腕前はないですが(^-^;)。


関連サイト
エスメロディキーボード (WILLCOMをちょい研究!ブログ)
ダウンロードサイトです。
現時点で最新の3月11日版の記事にリンクしておきますが、より新しいバージョンが出ている可能性もあるので、トップページもチェックしてみてください。
トップページ:WILLCOMをちょい研究!ブログ

W-ZERO3を楽器にするフリーソフト (Gizmodo Japan)
大御所、ギズモードジャパンでも紹介されていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

グリコ「walky walky (ウォーキーウォーキー)」、いい感じです

walky walky (ウォーキーウォーキー)

グリコから新発売になった「walky walky (ウォーキーウォーキー)」を早速食べてみました。
うん、軽くていい感じです。


パッケージ
ストローをさして飲む「プラスチックカップ型のコーヒー」みたいなパッケージ。ただ、大きさは一回り小さく、ちょうどカップ部分は小さめの紙コップと同じくらいの大きさです。
蓋部分はプラスチックで、開けたときも閉めたときもそこでロックされるようになっています。よくできてる。


試食!
今回買ったのはチョコ&プレッツェル。売れ筋のやつかな。
食べるときには一旦プラスチックの蓋をとり、紙蓋に指で穴を開けてからつけなおします。
紙蓋にはミシン目が入っていてそれなりの大きさに開くようになってますが、調整は可能。開ける穴の大きさによって、傾けたときにざざーっと出てくる量が決められます。

中身は細かいプレッツェルにチョコレートがかかっているようなお菓子です。
簡単に言うと「細切れのポッキー」みたいな味ですかね(^-^;)。
プレッツェルはざくざく感のある食感で、麦チョコともちょっと違う感じ。おいしいのですが、ちょっと歯に詰まります。
虫歯の方は注意したほうがいいかも。

蓋も片手で開け閉めできますし、食べるのも片手でよいので、結構すぐ食べきってしまいます。ただ、あまり暖かいところで食べると中身同士が溶けてくっついてしまうかも…。
僕は会社で食べたんですが、食べ終わるころにはだいぶチョコが柔らかくなってきてました。


購入場所・価格など
最寄のスーパーで150円。定価でした。
ちなみに1カップ53gで、277kcal。板チョコよりは軽いかな。
麦チョコとかを袋のまま食べてしまう僕のような人にぴったりです(^-^;)。


余談
CMキャラクターは小栗旬なんですね。
全国CMじゃないかもしれませんが、下記オフィシャルサイトには画像やCMの動画(高画質ストリーミングムービーもあり)など、かなりのコンテンツがあります。
ファンの方はぜひチェックを。
ちなみに僕は男性なのでチョコそのもののほうがいいです(^-^;)。


関連サイト
walky walky 【グリコ ウォーキーウォーキー】
オフィシャルの商品情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

WILLCOM D4、やっぱりほしい!

ウィルコムストア

今週前半の4月14日に、WILLCOMより新端末「WILLCOM D4」が発表されました。
先日Advanced W-ZERO3 [es]を買ったばかりですが、やはり欲しい。
とりあえず自分へのメモ代わりにスペックなどを記しておきます。


WILLCOM D4とは
Intelの新CPU「Atom」と、フル機能のWindows Vista(Home Premium)を搭載した軽量モバイルマシン。W-ZERO3シリーズを含む他のWILLCOM端末と同様、W-SIMで通信します。

主なスペックは下記のとおり。
モノは小さいですが、完全にPCですね。

CPUIntel Atom Z520(1.3GHz)
OSWindows Vista Home Premium SP1
メモリ1GB
HDD40GB (1.8inch)
ディスプレイ5インチワイド (1024x600)
ポインティングデバイスタッチパネル&タッチパッド
通信機能W-SIM&ワイヤレスLAN&Bluetooth
TVワンセグ装備
入出力端子USBx1 / イヤホンマイクx1
重量約470g
バッテリ稼働時間(測定中)


価格は?
割引などを含めると、支払価格は実質90,200円。
一括払いの場合も分割払いの場合も同じです。
利用する人が多いと思われる分割払いの場合、初回(頭金)が39,800円、その後月々2,100円の24回払いになるようです。
定額通信機能内蔵のPCだと考えれば、かなり「いい感じ」の値段設定ではないかと。


ライバルは?
Windows Vistaが動くので、ライバルはスマートフォンではなくモバイルPC(UMPC)ですね。
最近は超小型のモバイルPCもかなり安くなってきているので、通信会社謹製の「通信機能入り端末」がどこまで食い込めるかは微妙かも。
ライバルになりそうな機種はこんなところ。

Eee PC (ASUS)
このサイズで5万円程度。一気にシェアを広げた、UMPCの最右翼。

FMV-BIBLO LOOX Uシリーズ
FMV-LIFEBOOK Uシリーズicon
いずれも富士通のUMPC。
重量が600gを切るので、サブノートというよりは「フルWindowsが動く大きなPDA」という感覚でしょうか。
ちなみに法人向けのFMV-LIFEBOOK Uシリーズiconについては、現在キャンペーンで10万円を切る価格で販売されてます。
大手メーカならではのよさもあると思いますし、とんがっている割には買いやすいモデルかもしれません。

ちなみに個人モデルのLOOX Uシリーズには、NTT DoCoMoのSIMカードを差して通信が可能なモデルがあります。カードスロットなどを使わずに3.6Mbpsでの高速通信が可能なので、ライバルになるのはこれですね。


まとめ
でもやっぱりウィルコムファンとしてはぜひ欲しい端末です。
W-SIMが次世代PHS規格対応になって、メガbps単位の速度が出るようになったら、これ以上の選択肢はないでしょうね。
次世代規格は2009年にお目見えとのことですが、ぜひ前倒してほしいものです。


関連サイト
WILLCOM D4 (WILLCOM)
D4についてはWILLCOMにもシャープにもサイトがあるんですが、一応ここがオフィシャルサイトになるのかな。

Ultra Mobile WILLCOM D4 (WILLCOM)
WILLCOM内にあるD4のスペシャルサイトです。
Advanced W-ZERO3 [es]のころから、Flashばりばりのリッチなコンテンツになりましたよね。ここもそんな感じ。洗練されてます。

WILLCOM D4 (シャープ)
メーカーとしてのオフィシャルサイトです。
ここも手抜きなく、商品の魅力を出してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月15日 (火)

昼ごはんの定番!日清どん兵衛「温つゆおそうめん」

どん兵衛 ノンフライ 温つゆおそうめん

最近、昼ごはんは会社のデスクでとることが多いです。
外に出て行くとどうしてもラーメンやとんかつなどのハイカロリーなモノを食べてしまいがち。それにお財布にも厳しいですしね。

そんなわけで、出社前におにぎりと味噌汁代わりのカップめんを買ってくることが多いのですが、やっぱり気になるのはカロリー。下手するととんかつ定食と同じくらいのがあったりして、油断ならないですよね。

そんな僕にちょうどぴったりはまってるのが、コレ。
定番「どん兵衛」シリーズの1つ、温つゆおそうめんです。


どん兵衛にしてどん兵衛にあらず
これ、「どん兵衛」の名前は入っているものの、全く違う商品だと思ったほうがいいかもしれません。
めんはノンフライだし、縦型カップですし、スープ(の粉)もあらかじめ入ってます。
カップヌードルと同じように、あけてお湯注ぐだけですね。

気になるカロリーは210kcal。
おにぎり1つと同じくらいかな。結構控えめです。


味は?
肝心の味ですが、レギュラーのどん兵衛にくらべてかなり上品。
つゆもあっさりしてますし、香り付けに入っているゆずがいい感じです。

麺は割合ちゃんとしてて、家でゆですぎちゃったそうめんなんかよりずっといいですね。ノンフライなので脂っこくないところもいい感じです。

量は少なめですが、つゆまで頂くとそこそこ満足感もあります。
「腹八分目」を実践できますよ。


うどんもあります
姉妹品に「京風うどん」ってのもあります。
こっちも好きで良く買うんですが、ちゃんと時間通り待っても若干麺がほぐれにくいことがあるみたい。(2/3くらい一気に持ち上げちゃったりとか。)
あと、そうめんは待ち時間3分、うどんは5分です。


まとめ
運動でカロリー消費するのはかなり大変ですが、食事だけなら割合楽ちんです。
ちょっとダイエットが必要かなと思ってるお父さん、いかがでしょうか。


関連サイト
日清のどん兵衛 ノンフライ 温つゆおそうめん (日清食品)
日清のどん兵衛 ノンフライ 京風うどん (日清食品)
それぞれ、オフィシャルの商品情報です。

日清のどん兵衛 温つゆ おそうめんミニ X12食入
これはさらに小さい、お茶碗くらいのカップバージョン。
お味噌汁代わりですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

2008年3月の人気記事ベストテン

グラフ

先月人気だった記事ベストテンをご紹介します。
人気記事とそうでないものがはっきりしてきましたねー。

第1位
ペン回し専用ペン「PEN'Z GEAR(ペンズギア)」買いました

第2位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第3位
Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル)

第4位
IKEAのウォールシェルフ「KLANG」購入

第5位
Advanced/W-ZERO3[es] 専用本革ケース買いました

第6位
Advanced/W-ZERO3[es]のスタイラスを考える

第7位
Advanced/W-ZERO3[es]導入時に入れたい6つのソフト

第8位
ロットリング トリオペン用の替え芯購入 (PILOT BRF-8Fシリーズ)

第9位
ポトスの切り戻しと植え替え

第10位
ロート目薬「アルガード クールEX」買いました


ランキングについて
ペンズギアの記事が1位になりました。
短期集中的なアクセスではなく、日々地道にご覧頂いたようです。
ありがとうございます。
4位のIKEAの記事はこれまでランクにあまり入ってなかったのですが、今回突然上位に。
3月から4月は新生活の時期なので、こういった家具の記事も見られるのかな?

[2008.04.14追記]
  IKEA、神戸にオープンしていたんですね。
  道理で昔の記事にアクセスが多かったわけです。


あとはAdvanced W-ZERO3[es]系の記事が2つと、季節がらか「花粉症用目薬」のレビュー(これも去年の記事なのですが…)がランクインしました。
結構季節を反映していて面白いです。


次はポトスの記事かな。
先月も書きましたが、そろそろ植え替えのものが多いです。

関連サイト
関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~入店編~ (GIGAZINE)
おそらくこのおかげで検索が多かったんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

便秘薬「プルセニド」服用 (バリウムも飲んだよ)

プルセニド

昨日、人生初の人間ドックでした。
いろいろと初めての体験があったのですが、やっぱり事前に気になっていたのはバリウム。
どんな味かな~と半ば楽しみにでかけていきました。


バリウム飲んで便秘薬飲んで
さて、期待して飲んだバリウムは粉っぽくて粘度が高く、「飲みづらいもんだな~」というありきたりな感想だけ。うーん、Blog的には面白くないですね。
なので、検査後すぐに渡された便秘薬についてご紹介します。

もらったのはプルセニドという便秘薬。
バリウムは沈殿しやすく便秘になるので、その場で飲んでくださいとのこと。
そもそもあまりおなかが丈夫でなく、普段便秘薬のお世話になることはほとんどないので、「飲まなくても大丈夫だと思うけどなぁ…」と思いながらも言われるままに1錠服用してみました。


効き目
普段便秘薬を飲みなれていないためか、すごく効きました。
普通の人は8時間かかるらしいですが、1~2時間後にはもうおなかが痛くなって、トイレと往復する始末。
「白いのが出るらしい」とか聞いてたんですが、確認する間もなかったです。

後でWEBを見たら、便秘薬としては一般的なものみたいですね。
女性はご存知の方も多いのでは。
2~3錠飲んでも出ないという方もいるようなので、僕は特別効き目がよかったんだと思います。


余談
余談ですが、バリウムを胃にいきわたらせるために、検査室でぐるぐる回るのは面白かったです。
大体は言われるがままに寝返り打ったりするだけですが、たまにベッドごと動いたりするのは経験者じゃないとわからないですね。往年のR-360っていうゲームを思い出しました。

ちなみに今回は歯科検診もあり、歯石まで取ってもらってしまいました。
これだったらドックも悪くないかも。

書き忘れてましたが、検査結果は「まぁ全体的に不具合なし」というところ。
とりあえず次のドックまでは今の生活でOK、という感じでしょうか。
ま、一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

Advanced/W-ZERO3[es] アップデートしました

SETUP

Advanced/W-ZERO3[es]、ファームアップデートが出ていたのは知ってたのですが、なかなか時間が取れずようやく今日アップデートしてみました。

[アップデートプログラム配布サイト]
W-ZERO3 (シャープ)


アップデート時の注意
結構手順が複雑なので、アップデート前にはちゃんとマニュアルをを読みましょう。
特に、
・必ずACアダプタをつなぐ(本体端子に直結で)
・W-SIMは外しておく
・パワーマネジメントで、アダプタ使用時はサスペンドしないようにする
の3つは忘れずに。
アップデート時間は6~10分くらいかかるので、気長に待つ心の余裕も必要です。

アップデート後、本体アプリのバージョンは「2.01a」になりました。
前のバージョンを確認しておくのを忘れてしまったのですが、おそらく1.02aだったと思います。


追加アプリ・機能
最も嬉しいのはW-ZERO3メールで他社ケータイとの絵文字変換が実装されたこと。
(前バージョンの2.0系から対応してたんですね。知らなかった…)

妻はauの人なので、今までは絵文字入りメールを受けても「行間に何が書いてあるかわからない…」という状態になっていました。
アップデート後は絵文字が表示されるようになったので、今まで読めてなかったメールがちゃんと読めるように。こりゃいい。
なお、すでに受信済みのメールについてもちゃんと変換されて表示されます。

表示はこんな感じ。ちゃんと変換されてますね。
W-ZERO3メール 絵文字

あとはToday画面にメモを直接置ける「クイックメモ」が地味に便利です。
が、どうも僕の環境だと横画面表示と相性が良くないみたい。
メモ編集後、編集時のウィンドウが画面上に残ったままになったりします。
(一度縦横を変えてやると直るみたいですが。)
もう少し様子見ですね。

その他ランチャー系アプリも追加されていましたが、すでにtaskmgrに慣れてしまってるのであまり利用はしないかな。
便利な部分を見つけたら乗り換えるかもしれません。


その他
画面キャプチャをとるにあたって、今回専用アプリを入れました。
インストールしたのは「KTCapt」。
基本はソフト起動→キャプチャ→指定フォルダへ自動保存というのを一発でやってくれるソフトなんですが、ディレイをかけてからキャプチャするなど、必要十分な機能がそろってます。便利便利。


関連サイト
W-ZERO3 (シャープ)
本体アプリケーションのアップデートを配布しています。
結構手順が複雑なので、アップデート前にはちゃんと手順を読みましょう。

KTCapt (KOTETU's Hatena)
今回入れた画面キャプチャアプリです。
直接microSDにデータを作成できるところが便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

超クオリティの「エイプリルフールサイト」まとめ

2008年4月1日

今日はエイプリルフール。
なぜかWEB業界では普段以上に気合が入った「エイプリルフールサイト」を作るのが流行です。

で、まとめサイトを作ろうと思っていたら見事に先を越されました。
さすがGIGAZINE。仕事が速い。
詳しくはこちらを。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE


この中で個人的に面白かったのは下記。
どれも気合入ってます。

スタパ齋藤氏、改名か - インブレス うぉっち
「スタバ齋藤」って…

携帯各社、端末の分割販売など新たな施策を発表 (ケッタイうおっち)
毎年端末のモデルを作って、手が込んでいるんですよね~。
さすが老舗です。

カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
それぞれのスレッドのコメントが秀逸!

<4/1はエイプリルフールです> VOL.1 -襲来編- (Yahoo! JAPAN)
これすごい!!
Flashでちゃんとインベーダーゲームができます。
Yahoo! JAPANの「ついに公開、宇宙人襲来の決定的証拠!?」から行けますよ。


このほかにも数々出ています。
個人サイトでも、作ってる人多いんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »