« Advanced/W-ZERO3[es] アップデートしました | トップページ | 2008年3月の人気記事ベストテン »

2008年4月 9日 (水)

便秘薬「プルセニド」服用 (バリウムも飲んだよ)

プルセニド

昨日、人生初の人間ドックでした。
いろいろと初めての体験があったのですが、やっぱり事前に気になっていたのはバリウム。
どんな味かな~と半ば楽しみにでかけていきました。


バリウム飲んで便秘薬飲んで
さて、期待して飲んだバリウムは粉っぽくて粘度が高く、「飲みづらいもんだな~」というありきたりな感想だけ。うーん、Blog的には面白くないですね。
なので、検査後すぐに渡された便秘薬についてご紹介します。

もらったのはプルセニドという便秘薬。
バリウムは沈殿しやすく便秘になるので、その場で飲んでくださいとのこと。
そもそもあまりおなかが丈夫でなく、普段便秘薬のお世話になることはほとんどないので、「飲まなくても大丈夫だと思うけどなぁ…」と思いながらも言われるままに1錠服用してみました。


効き目
普段便秘薬を飲みなれていないためか、すごく効きました。
普通の人は8時間かかるらしいですが、1~2時間後にはもうおなかが痛くなって、トイレと往復する始末。
「白いのが出るらしい」とか聞いてたんですが、確認する間もなかったです。

後でWEBを見たら、便秘薬としては一般的なものみたいですね。
女性はご存知の方も多いのでは。
2~3錠飲んでも出ないという方もいるようなので、僕は特別効き目がよかったんだと思います。


余談
余談ですが、バリウムを胃にいきわたらせるために、検査室でぐるぐる回るのは面白かったです。
大体は言われるがままに寝返り打ったりするだけですが、たまにベッドごと動いたりするのは経験者じゃないとわからないですね。往年のR-360っていうゲームを思い出しました。

ちなみに今回は歯科検診もあり、歯石まで取ってもらってしまいました。
これだったらドックも悪くないかも。

書き忘れてましたが、検査結果は「まぁ全体的に不具合なし」というところ。
とりあえず次のドックまでは今の生活でOK、という感じでしょうか。
ま、一安心。

|

« Advanced/W-ZERO3[es] アップデートしました | トップページ | 2008年3月の人気記事ベストテン »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/40829347

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘薬「プルセニド」服用 (バリウムも飲んだよ):

« Advanced/W-ZERO3[es] アップデートしました | トップページ | 2008年3月の人気記事ベストテン »