« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

武田薬品 目薬「マイティア フレッシュ40」購入

マイティア フレッシュ40

ずっと目がいいことだけがとりえだったのですが、このごろだいぶ視力が落ちてきてしまいました。
しかも見えないのは手元。どうやら30代半ばにして、若干老眼が入ってきてしまったようです。
例えば文庫本などを読もうとしたとき、無意識に本を開いた距離ではピントが合わず、さらに数センチ離してから読み始める始末。こりゃまいった。

まぁ落ち込んでるわけにもいかないので、ピント調整機能の高そうな「○○40」系の目薬を買ってきてみました。
さぁ、効果はあるのか?ないのか?


マイティア フレッシュ40について
タケダが販売している目薬です。
名前のとおり40代をターゲットとしていて、かすみ目に効くとのこと。
なお、マイティアシリーズの実際の製造元は「千寿製薬」というらしいです。ページを見ると目薬専門の会社みたいですね。


使ってみた
これ、○○40系目薬の中では刺激が強いほうらしいのですが、さした感じはマイルドそのもの。ロートZiとかサンテFXのような刺激はほとんどないので、さした瞬間に「きたぁ~」って感じにはなりません。
というわけで、直接的な効いてる感には乏しいかな(^-^;)。

ただ、すごく疲れているときにさすとそこだけしみるんですよね。
心なしかディスプレイの見え方も違う気がするので、効き目はあるんじゃないかと感じています。
手放せなくなりそうな予感。


余談
しばらくはこれでごまかして、早めに眼鏡に移行しないとダメかな。
見えなくなってくると目つきとかが悪くなりそうですし。

でも、「もともと目がいい人ほど老眼になると進行が早い」ってのはほんとなんですかね。少なくとも今の自分には当てはまってしまっている感じです。


関連サイト
眼科用薬 タケダ ヘルスケア製品
製品情報サイトです。あまり詳細な情報はありませんが。

目のかすみ・疲れに!マイティア フレッシュ40 15ml (エナジードラッグ)
楽天ではここが安いです。実はパッケージがかっこいいのも気に入ったんですよ(^-^;)。

ドクトル・ピノコのプチ元気の薬:第5回 PCやケータイによる目の疲れには要注意――それは仕事にも恋にもダメージ大である (ITmedia Biz.ID)
うーん、そもそも仕事を減らせば改善される気がしてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ハナヤマ「キャスト カルテット(CAST QUARTET)」外れたんだけど…

ハナヤマ キャスト カルテット CAST QUARTET

先日の記事に引き続き、キャストパズル「キャストカルテット」についてです。
今日お酒飲みながら何気なくいじってたら、なんと外れてしまいました。
1個外れるとあとは簡単で、とうもろこしのようにぱらぱらと。


全部同じ形じゃないんだ!
外して初めて気づいたんですが、全部のパーツが同じ形じゃないんですね。
2個ずつ、平行四辺形の角度が違う(線対称になってる)のがセットになってました。
これがちゃんと組み合わさっていたというのがまた驚きです。


戻せるのか?
構造を確認しながら外してたつもりだったんですが、外してみたら全くとっかかりがつかめなくなってしまいました。
もう戻せる気がしません。どうしよう…。
へたすりゃこのまま引き出し行きになってしまうかも(^-^;)。


関連サイト
キャストパズル【知恵の輪】(遊びDS)

キャストパズルシリーズ、1個693円です。
楽天の中でもかなり安いほう。まとめ買いならamazonより安いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

キリンチューハイ「氷結ストロング」飲んでみました

キリン 氷結レモンストロング

普段はビールなのですが、深田恭子さんのCMにやられてチューハイ買ってきてしまいました(^-^;)。キリンの新製品、「氷結ストロング」です。
うん、酒飲みにはこっちのほうがいいかも。


ストロング = 「8%」
今回買ってきた氷結ストロングは、アルコール度数8%というところがポイント。
氷を入れても味が薄まりにくいらしいです。
ちなみにこれまでのレギュラー商品はアルコール度数が7%だったんですが、ストロングが出たのにあわせ6%にダウンしました。

レギュラーの「氷結」はより飲みやすくライトな方向にし、その上で僕のような酒飲みも満足するような「ストロング」のラインナップを増やした、という感じでしょうか。


さて味は?
というわけで早速ひとくち。
これまでの氷結が7%だったので、正直ものすごく違うという印象はないです。
ただ、レギュラー商品よりは甘味が抑えられてて、ドライな感じがしますね。
一般的なチューハイって、ともすれば「甘すぎて料理に合いにくい…」なんてことがありますが、これはいろんなものに合いそうです。
価格も一般の氷結と同じで、へたすりゃ缶ジュースより安いですし、気軽に酔っぱらうにはぴったりかな~。


その他
CMキャラクター、深田恭子さんなんですよね。
非常に個人的な好みなのですが、人気のタレントが軒並みスレンダーな中で、深田恭子さんの「ぽちゃぽちゃ感」は貴重ですよ。
商品と同じくストレートなCMなんですが、妙に気になるのでありました(^-^;)。


関連サイト
KIRIN_氷結 (キリン)
オフィシャルサイトです。

KIRIN_氷結_CMギャラリー (キリン)
CMムービーも置いてあります。
もう少し大きな(高解像度の)ムービーも置いてほしいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ハナヤマキャストパズル「キャスト カルテット(CAST QUARTET)」購入!

キャスト カルテット (CAST QUALTET)

発売以来「見かけたら買ってみよう」と思っていたキャストパズル「カルテット」を意外なところで見つけたので購入。
まだまったくわかりません。こりゃしばらく楽しめそうです。


キャスト カルテットとは
ハナヤマのキャストパズルシリーズでは結構新しいほう。
2007年の8月に発売されたモデルです。
公式サイトでのレベルは最難関の「6」。
ちなみに色ですが、WEBサイトで見るよりも「黒っぽい」感じです。黒系のめっきがかかってるような状態でした。


ホントに外れるの?
公式サイトをご覧頂ければわかると思いますが、四角いパーツが2個ずつ輪になり、それがさらに2個組み合わさっているようなパズルです。当然4つのパーツに分解できるらしいのですが、今のところ全くとっかかりがつかめてません。

パーツが完全に正方形ではなく、微妙にゆがんでいる(平行四辺形になっている)ところがポイントなのかな。以前解いた「CHAIN」と同じように、うまいこと隙間を作ってやるんだと思いますが…。

ちなみにCHAINも一気には外れず、いくつか手順を踏む必要があります。
が、カルテットはCHAIN以上に面倒そうですね…。
やりがいがありそうです(^-^;)。


購入場所・価格など
新橋駅前のLABIヤマダ電機(旧キムラヤ)で720円でした。
このヤマダ電機、実はおもちゃコーナーが充実していて、しかも安いです。
キャストパズルも結構な数がおいてありましたし、お仕事などで近くに行かれるかたはぜひ寄ってみてください。


関連サイト
キャストパズル・オフィシャルサイト (ハナヤマ)
オフィシャルサイトです。

本命到着! (キャスト ループ&カルテット (Cast Puzzle LOOP&QUARTET)) (感想記)
やはりかなり難しかったようですね~。
僕も心してかからないと(^-^;)。

ハナヤマキャストパズル「CHAIN(チェーン)」(ネタバレはありません)
キャストパズル「CAST DUET (キャスト デュエット)」
キャストパズル「DEVIL」もどき(今回もネタバレなし)
ハナヤマ「CAST COASTER(キャスト コースター)」
やっとCAST COASTER(キャスト コースター)解けました!
当Blogでこれまでご紹介してきたキャストパズルの記事です。

キャストパズル【知恵の輪】(遊びDS)

キャストパズルシリーズ、1個693円です。
楽天の中でもかなり安いほう。まとめ買いならamazonより安いです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月14日 (水)

エスメロディキーボード用スキンを作ってみた

エスメロディキーボード

2回にわたってご紹介した「エスメロディキーボード」ですが、先日のバージョンアップで固定画像をスクリーンに表示させることができるようになりました。

遅ればせながら僕もスキン(画像1枚ですが…)を作ってみたので、公開します。
元の写真があまりよくなく、微妙にまっすぐじゃなかったりパースがついてたりしますが、そこはご愛嬌ということで(^-^;)。

[2008.05.15 追記]
横幅を調整した無印W-ZERO3[es]用のスキンも作成してみました。
僕の手元では表示が確認できないので、どなたか試していただけるとうれしいです。

なお、スキンはAdvanced/W-ZERO3[es]、無印W-ZERO3[es]それぞれ横画面専用です。
タスクバーなどで隠れないよう、上下の幅を若干狭くしています。


ダウンロード
下記から画像を表示し、お手元のPCにダウンロードしてください。
(直接[es]でアクセスしても大丈夫だと思います)

Advanced/W-ZERO3[es]用: v_ades.jpg (19kb JPEG)

W-ZERO3[es]用: v_es.jpg (20kb JPEG)


使用方法
Advanced [es]本体内、エスメロディキーボードのプログラム本体が置いてあるディレクトリに「v.jpg」という名前でコピーしてください。
なお、以前の画像はバックアップを取っておくと安心です。


関連サイト
エスメロディキーボード用スキン作ってもらいました (Zero3をちょい研究!ブログ)
残念~、先を越されました(^-^;)。

[2008.05.14 20:30追加]
エスメロディキーボード用スキン作ってもらいました2 (Zero3をちょい研究!ブログ)
作者のAPOさんにもご紹介いただきました~。うれしいです。

Advanced/W-ZERO3[es]が音楽キーボードに!(エスメロディキーボード)
Advanced/W-ZERO3[es]用音楽ソフト「エスメロディキーボード」バージョンアップ
これまで当Blogでご紹介した記事です。

ウィルコムストア

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月12日 (月)

2008年4月の人気記事ベストテン

グラフ

先月人気だった記事ベストテンをご紹介します。
ガソリン関連でいろいろと話題がありましたので、1位に例の記事が返り咲きです。

第1位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第2位
Panasonic「LUMIX DMC-TZ3」買いました!(その2:望遠撮影サンプル)

第3位
IKEAのウォールシェルフ「KLANG」購入

第4位
父の還暦祝いのプレゼント(検討から購入まで)

第5位
ポトスの切り戻しと植え替え

第6位
ペン回し専用ペン「PEN'Z GEAR(ペンズギア)」買いました

第7位
ロットリング トリオペン用の替え芯購入 (PILOT BRF-8Fシリーズ)

第8位
ハイドロカルチャーのポトス

第9位
ハイドロカルチャーを炭植えに

第10位
JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き)


ランキングについて
暫定税率が一時なくなったり、復活したりした4月。
ガソリンの値動きがいつも以上に注目されたためか、Speedpassの記事が最も閲覧されたようです。
僕の近くのスタンドも、5月にはレギュラーで158円になっちゃいました。辛いなぁ。

還暦祝いの記事はじわじわとランクをあげてきてます。
やっぱり何を送ったらいいか迷う方が多いのかな。
父の日にもマッチするプレゼントだったと思いますので、ご参考になれば。

あとは観葉植物関連の記事がちらほらと。
あー、うちのも植え替えだ。そろそろ記事にしますね。


関連サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

I/O DATA 5ポートスイッチングハブ「ETX-SH5」購入

ETX-SH5 外観

僕のマンションは壁にLANの口がついてるので、PCは有線で接続していました。
が、WiiやAdvanced [es]などの無線LAN対応機器が増えてきたので、昔使っていた無線LANアクセスポイントを再稼働させることに。

これらの機器はあまり利用頻度が高くなかったので、しばらくは使うときだけアクセスポイントに差し替えていたのですが、さすがにわずらわしくなったのでハブを買いました。
いやー、安くなったんですね~。びっくりです。


外観
ETX-SH5 箱

購入したのはI/Oデータの「ETX-SH5」という5ポートハブ。
スイッチングハブの中ではサイズも値段もミニマムなものですね。
箱はこんな感じで、お店の隅の方に重なってました。


本体とアダプタ
ETX-SH5 本体とアダプタ

ACアダプタ駆動ですが、アダプタは最近のケータイのようにかなりコンパクトです。
これならタップに刺す場合でも邪魔になりにくいかな。


設置場所
ETX-SH5 マグネットで設置

裏側にマグネットが付いているので、こんなところにもつけられます。
実際はこのワイヤーラックの裏側にくっつけてみました。


機能・使い勝手
特に利用に際して気にするところはなく、アダプタと各機器およびルータへののLANケーブルを接続するだけ。ちなみにストレート/クロスは全ポートで自動認識するので、ルータへ接続できるポートが限定されるということはないみたいです。
(とはいえいつもの癖で1番のポートをルータ側に接続しましたが。)
あ、LANケーブルは付属してないので、購入するときはご注意を。

スループットも十分出てると思います。
少なくともWEBなどの閲覧で体感速度が下がった感じは全くないですね。

また、アダプタが不意に抜けないようにケーブルロックできる部分がついていたりと、安くて小さい割に考えられてるな~という感じがします。
普段は目立たない「縁の下の力持ち」機器ですが、買ってよかったです。


購入場所・価格など
LAOXで1,680円。
スイッチングハブも安くなったもんです。


関連サイト
ETX-SH5 (I/O DATA)
オフィシャルサイトです。

I-O DATA マグネット付き5ポートスイッチングハブ ETX-SH5
アイ・オー・データ (2003-06-30)
売り上げランキング: 379
おすすめ度の平均: 4.5
5 とても良いですね!
5 絶対にオススメです!
5 PCなどが増えてきたので買いました
5 簡単設置。
5 安くて接続簡単で最高
Amazonでもかなり高評価ですね。 定番みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

Microsoft Officeの文書をブラウザの中で開かない方法

Browser

特に社内のWEBサイトなどには、ExcelやWordの文書に直接リンクが張ってあることが多いですよね。何かの議事録とか、販売データとか、座席表とか。
で、リンクをクリックするとそのファイルを開くか保存するかを聞かれるんですが、「開く」を選択するとブラウザの中でExcelなどが立ち上がってしまい、使い勝手が悪いな~と感じている方はいませんか?

僕も何年もずっと「こういうもんだからしょうがない」と思っていたのですが、先日ふと検索したらあっさり解決策が得られたのでご紹介します。
…というか僕と同じように困ってた人、いっぱいいるんですね。


課題
ブラウザ(Internet Explorer)上でExcelファイル(.xls)やWord文書(.doc)へのリンクをクリックして開いたときに、ブラウザの中で文書が開いてしまうのをやめたい。


解決方法
エクスプローラの[フォルダ オプション]で[ファイルの種類]を選択し、目的のファイルの「詳細設定」から「同じウィンドウで開く」のチェックを外します。
言葉で説明するのはわかりにくいので、下記サイトをご参照ください。

Tips:OfficeドキュメントをWebブラウザで開かないようにする(@IT)

これで、Excel文書であれば本来のExcelが別に起動し、その中で文書が開かれます。
フィルタリングも編集も思いのまま(^-^;)です。ぜひお試しを。


余談
ついでですが、PDFについてもAdobe Readerを別ウィンドウで立ち上げて開くことができます。IEの中で開くより僕は好きなので、あわせてご紹介しておきます。

Tips:PDFファイルをWebブラウザで開かないようにする(@IT)

これについてはReaderの中に設定項目があるので、ご存じの方も多いかもしれませんね。


まとめ
やっぱり思い込みをとっぱらって「できるはずだ」と検索してみないとダメですね。ここ数年のもやもやが一気にとれた感じです。
あ、ちなみにこの方法が手元で確認できてるのはXPまで。
Windows Vistaは未確認です。どうなんでしょう?


関連サイト
Tips:OfficeドキュメントをWebブラウザで開かないようにする(@IT)
Tips:PDFファイルをWebブラウザで開かないようにする(@IT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

Advanced/W-ZERO3[es]用音楽ソフト「エスメロディキーボード」バージョンアップ

先日の記事でご紹介しました「エスメロディキーボード」がバージョンアップされ、待望の「音色切り替え」機能がつきました。
コメントしたことに対してご対応いただけるのってうれしいものですね。


追加機能
今回バージョンアップされた点は下記のとおりです。
メインの機能は先日のAdvanced/W-ZERO3[es]が音楽キーボードに!(エスメロディキーボード)をご覧ください。

(1)音色が選べるように
Windows標準のソフトウェア音源用音色データが読めるようになっています。
単体では方形波(ポーという感じの音)しか出ませんが、別途WindowsマシンからGM.DLSというファイルをもってきて、プログラムと同じフォルダにいれてやることで、音色を8種類の中から選べるようになりました。

そもそも再生環境がAdvanced esの小さなスピーカですし、音色データ自体もハイスペックなものではないですが、それでもかなり「それっぽく」聞こえる感じです。面白い~。
ただ、音色データを読む分起動は遅くなるみたいです。
3MBほどあるので、仕方ないですかね。

(2)画面表示
演奏中の画面に固定画像が表示できるようになりました。
標準ではAdvanced esのキーボード写真がほぼそのまま表示されてますが、画像は変更が可能(添付の画像を上書きするだけ)なので、腕に覚えのある方は好きなものを作ってしまってもいいかもしれません。
僕も連休中に試してみようかな。


関連サイト
エスメロディキーボード V1.10 [es/Ades] (WILLCOMをちょい研究!ブログ)
ダウンロードサイトです。
現時点で最新版の4月30日の記事です。より新しいバージョンが出ている可能性もあるので、トップページもチェックしてみてください。
トップページ:WILLCOMをちょい研究!ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »