« 本革ネックストラップつきIDカードホルダーを使い始めました | トップページ | 2008年5月の人気記事ベストテン »

2008年6月 8日 (日)

FLUX(フルックス)のドアストッパー買いました

FLUX フルックス ドアストッパー

ちょうど1年ほど前玄関に網戸をつけたので、ドアストッパーでドアを開けておくことが多くなりました。

が、実はこのドアストッパーが難問。
これまではドアにマグネットで貼り付ける「突っ張り棒式」のドアストッパーをつけていたのですが、マグネットが弱いのかどうしてもずれちゃう。うまくいったと思っても、10分くらいでばたーんと扉が閉まるようになってしまいました。
さすがにドアに穴あけして留めるのは勇気のいる話なので、ずれたらまた戻すという感じでだましだまし使ってきました。

そんなわけでドアの下に挟み込むタイプのストッパーを探していたのですが、いろんなサイトで評判のよかったFLUX(フルックス)というドイツブランドのドアストッパーを購入。
問題解決になったのか、結果はいかに。


購入した商品
FLUX フルックス ドアストッパー

買ったのはこんなドアストッパーです。
ドイツ製とのことですが、パッケージが日本語なところをみるとOEM的な供給をしてるのかもしれません。

購入の決め手になったのは「隙間9cmまでOK」というところ。
うちのマンションの玄関はドアと床の隙間が6cmほどあるので、よく100円ショップなどで売っているドアストッパーでは役に立たなかったんですよね。
(その手のストッパーはたいてい3~4cm程度までなんです)
価格はAmazonで840円でした。


取り出したところ
FLUX フルックス ドアストッパー

なんとも不思議な形をしています。
全体の材質は硬めの合成ゴムで、強く押せばへこむ程度の硬さです。

バリエーションが何色もあったのですが、今回は「オレンジ」を選択してみました。
が、実際はこの写真よりだいぶくすんだ感じのオレンジです。
レンガなどの色味が近いかもしれません。


課題、解決!
FLUX フルックス ドアストッパー

早速使ってみましたが、ばっちり問題解決です。
結構重めのドアもがっちり止まりました。
ドアと床の隙間が大きいところを心配していたのですが、この向きではめるとぴったり止まってくれます。
久々に自然の風を入れることができました。

もちろん室内の隙間が狭いドアにも使えるので、あと1~2個くらい買ってもいいかな、と思っているところです。


関連サイト
玄関用網戸を取り付けました(セイキ 収納ジョーズ)
昨年、玄関用の網戸を取り付けたときの記事です。
「外れて困っちゃう」ドアストッパーの写真もありました。

フルックス ドアストッパー (オレンジ) 7501

フルックス ドアストッパー (オレンジ) 7501
コラム・ジャパン
売り上げランキング: 2013

amazonや楽天内で検索しましたが、どこもだいたい840円みたいです。
販売サイトに行くと利用イメージが多数載っているので、参考になりますよ。

【ボーナス特集2008夏】フルックス ドアストッパー
楽天だとこのあたりで売ってます。
ドアの下に挟むだけじゃなくて、ヒンジ側に挟み込んでも使えるみたいですね。

|

« 本革ネックストラップつきIDカードホルダーを使い始めました | トップページ | 2008年5月の人気記事ベストテン »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

私もこのカタチを見て一目惚れ^^
愛用していたのですが引っ越し時に無くしてしまい…
また買ってみたくなりました☆

投稿: うえ | 2011年11月13日 (日) 01:33

うえさん

コメントありがとうございます!
これ数年使っていますが、まだ買った時と同じ使い心地ですね。ずれたり外れたりすることもなく、ほんとに使い勝手はいいです。
室内でも使えるようですので、ぜひまた使ってみては(^-^;)?

投稿: ガジェットWatch | 2011年11月13日 (日) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/41466122

この記事へのトラックバック一覧です: FLUX(フルックス)のドアストッパー買いました:

« 本革ネックストラップつきIDカードホルダーを使い始めました | トップページ | 2008年5月の人気記事ベストテン »