« Windows XP 再インストール検討中 | トップページ | PIONEER サイバーナビ「AVIC-ZH9MD」修理しました »

2008年6月24日 (火)

Windowsの再インストール、まずは成功

CDROM インストール

先日の記事でWindowsの再インストールについて書きましたが、まずは成功のうちに終了しました。細かいアプリケーションは必要に従ってインストールしていきますが、大物については大体終了した感じです。

で、インストールでいくつか「お?」と思った点があるので、自分へのメモという意味で下記にまとめます。
ご参考になれば。

なお、僕のPCに添付されていたのはWindows XPのOEM版です。メーカー製PCの場合は素直にリカバリをしちゃったほうが良いと思います。


CDから起動、Cドライブはフォーマット
PCのBIOSでCD-ROMからの起動を有効にし、WindowsのCDを入れて起動します。
XPってCD-ROMに入るくらいの大きさだったんだな~、としばし感慨。

起動後、Windowsをインストールするドライブを選び、そのあとでフォーマットするかどうかを選択します。
ドライブをフォーマットしない場合は、既存のアプリなどはそのままで、OSの各種ファイルだけをもともとのWindowsのものに置き換えられるみたいです。ただ、今回調子が悪くなった理由がたくさんインストールしたソフトウェアにありそうだったので、新規インストールでソフトもまっさらにするという方向を選択しました。

なお、XPが動いている状態でCDを入れ、Windows上からインストール指示も可能なのですが、一時ファイル(CDのイメージ?)をCドライブに書き込んでからインストールをするらしく、「フォーマットしてからのインストール」ができないため諦めました。
(もしかするとうまいやり方があるのかも。)


インストール後の作業
インストール後の作業手順はこんな感じ。

(1)Microsoft Update
添付されていたXPはSP1相当。かなり古いですね。
なので、インストール直後にMicrosoft Updateを行いました。

うちはルータでの最低限のフィルタリングが効いているので、心配しつつもそのままネットワークに接続し、すぐアップデートを実行。
いきなりSP3にはできなかった(と思う)ので、SP2を入れてからSP3をさらに入れる感じになりました。

(2)ウィルス対策ソフト導入
SP3を入れたとはいえ、ウィルス対策ソフトなしでネットワーク接続するのはあまりにノーガード。というわけで早速ウィルス対策ソフトを導入。
これまで使っていたソフトがちょうど更新時期になっていたので、フリーのウィルス対策ソフト「AVG」に乗り換えてみました。
幸いまだ役立ったことはないですが、動作は軽くていい感じと思ってます。

(3)各種バックアップの書き戻し
データはほとんど別ドライブに保存しているので、書き戻す必要はほぼありませんでした。ブラウザのお気に入りとメール系の設定くらい。

(4)必要なソフトのインストール
まずはOffice系ソフトをインストールしてMicrosoft Update。
あとはどうしても必要な小物ソフトをいくつかインストールしました。

ざっくりですが手順はこんな感じですね。
ですが、1点だけ問題が発生しました。


フォルダが見えない!
インストールはほぼ問題なく終わったんですが、1つ問題が発生。
なんと、Dドライブに作成していたデータフォルダの一部(僕のマイドキュメント)がまったくアクセス不可になってしまいました。見ることも消すことも不可。
こりゃ最悪Dドライブもフォーマットかな…と思ったんですが、どうやら再インストール&ユーザーの再作成で所有権がなくなってしまった模様。
下記手順で復帰しました。

[参照情報]
Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 (Microsoft)

これ以外のトラブルはあまりないですね。
まぁ「ここまで来るのに時間がかかったこと」が一番のトラブル…かな。


まとめ
購入時の快速さがよみがえってきました。起動も終了も安定。よしよし。
ただ、インストールにかかる時間を考えるとほいほいできるものではないですね。しかも頻繁に再起動を要求されたり、ダイアログが出たりするので、ずっとPCの前で粘ってないとダメですし。
というわけで月並みですが「最後の手段」なのかなぁ、と思いました。


関連サイト
Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 (Microsoft)
いやー、一時はどうなるかと思いましたが、ここ見て解決。よかった。

|

« Windows XP 再インストール検討中 | トップページ | PIONEER サイバーナビ「AVIC-ZH9MD」修理しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/41637430

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsの再インストール、まずは成功:

« Windows XP 再インストール検討中 | トップページ | PIONEER サイバーナビ「AVIC-ZH9MD」修理しました »