« IDEA LABEL(イデアレーベル)のUSBクリップブックライト入手 | トップページ | CITIZEN ALTERNA(オルタナ) Eco-Driveモデル買いました »

2008年7月 3日 (木)

ウィルス対策ソフトAVG Freeのアップデート失敗(解決しました:追記あり)

Update Failed CD

先日のWindows再インストールのときに、ウィルス対策ソフトAVG 8.0のフリー版をインストールしました。
機能豊富な割には動作も快適なので気に入ってたのですが、今日突然「アップデートに失敗しました」メッセージが表示。
さすがにパターンファイルが更新できないと致命的なので、いろいろ試したところ下記の方法でインストールすることができました。
同様の症状の方、ダメもとで試してみては。

[2008年8月18日 追記]

「binファイルが見つかりません」メッセージが出てしまいアップデートできない場合の対処法を追記しました。


なお、今日時点で僕が使っているバージョンは「8.0.101」です。
これ以外のバージョンでは微妙に対応が異なるかもしれません。


解決方法
パターンファイルのダウンロード自体はうまくいっていたようなので、そのファイルを使ってアップデートをしたらすんなり入ってくれました。
手順はこんな感じです。

(1)タスクトレイアイコンをダブルクリックし、AVGのウィンドウを開く
(2)「ツール」メニューの「ディレクトリからのアップデート」を選択
(3)ダイアログが出るので、下記フォルダを選択

AVG 8 アップデート
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\avg8\update\download
※デフォルトでインストールした場合です

上記フォルダ内に今日の日付のファイルができていれば、それが最新のパターンファイルの可能性が高いです。なので、このディレクトリを選択してやればアップデートできます。
僕はこれで解消しました。


「binファイルが見つかりません」になった場合(追記)
先日、「binファイルが見つかりません」のメッセージが出てアップデートに失敗してしまいました。

上記の手順を試してみたところ一見うまく動いたように見えたのですが、メニューから再度アップデートを試したところ同じエラーに。
どうやら今回は本当にアップデート用ファイルがダウンロードできなかった模様。
(binファイルとは、最新のウィルス情報などを収録したデータファイルです。)

この場合、結論としては「おとなしく待つしかない」のが正解のようです。
が、気になっていろいろ調べてみたので、その内容を追記します。


AVGがアップデートを行う際は、下記のような流れでこのファイルをインストールしているようです。

 (1)AVGのサイトから「更新情報あり」のデータを受け取る
 (2)AVG Freeのサイトから最新のbinファイルをダウンロード
 (3)ダウンロードしたbinファイルをAVGに設定

ポイントは(1)と(2)のサーバが違うところ。
今回はAVGが(1)のサーバを見に行って「更新情報あり」のデータを受け取ったものの、(2)のサーバが落ちていて肝心のbinファイルがダウンロードできなかったようです。

(2)のサーバからは手動でbinファイルをダウンロードすることも可能ですが、僕がアクセスした際は「サーバが見つかりません」になってしまっていました。

というわけで、結論としては「(2)のサーバが復活するまで待つ」のが正しそう。
下手にアップデート指示を繰り返すと余計負荷が上がってしまうので、しばらく時間をおいてから再度試してみるのがよさそうです。


なお、binファイルを手動ダウンロードする場合はこちら。
AVG Free - Download update
このページが生きていれば、ここからAVGフリー版のアップデートデータを入手できるようです。(おそらく一番下のbinファイルが該当ファイルです)
これを適当なフォルダに保存し、「ディレクトリからのアップデート」メニューからダウンロードしたフォルダを指定してやればアップデートできるようですね。


まとめ
そもそもフリー版ですし、こういったトラブルは「あって当然」くらいに思っていないとダメなのかもしれません。
ちゃんとしたサポートが必要なら有料の製品版を買えばいいわけですし。

なお「アップデート失敗」のときは、他にもいろいろ症状があるみたいです。
このページの情報で解決しないこともあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。


関連サイト
軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG - ダウンロード
AVGのダウンロードページです。
無料版はページの中ほど「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」からダウンロードできます。

AVG Free - Download update
フリー版のデータを手動でアップデートする際のダウンロードサイトです。
先日はこのサイトが落ちてました。

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
ウィルスバスターのトレンドマイクロのサイトです。
AVGなどのフリー版はどこでサポートが切れるかもわかりませんし、安心を求めるならこういった製品版を導入したほうがいいかと思います。

|

« IDEA LABEL(イデアレーベル)のUSBクリップブックライト入手 | トップページ | CITIZEN ALTERNA(オルタナ) Eco-Driveモデル買いました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/41728671

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルス対策ソフトAVG Freeのアップデート失敗(解決しました:追記あり):

« IDEA LABEL(イデアレーベル)のUSBクリップブックライト入手 | トップページ | CITIZEN ALTERNA(オルタナ) Eco-Driveモデル買いました »