« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

小学校の朝顔

朝顔 あさがお

上の子が夏休みに入るため、学校から朝顔を持って帰ってきました。
僕が子供のころのものはもっと小さい種類だったような気がするんですが、最近のはかなり大きく育つんですね。花も見栄えのする大きさのものが咲いてました。
ビールもいいけど、朝顔も夏らしくていいですね(^-^;)。


あさがおセットも進化
朝顔の栽培セットもかなり進化していました。
ペットボトルをさかさまにして水遣りができるような仕組みがあったり、受け皿がちゃんとついてたり。
これならうっかり枯らしちゃうなんて事故も少なさそう。
僕が持ってたのはこんな立派なやつじゃなかったな~。


花のアップ
朝顔 あさがお

ちょっとうまく撮れなかったけど、花のアップです。
咲いている間はきれいなブルーで、花がしぼむと赤紫になります。
アジサイと同じような感じですね。

現在はこの朝顔、子供と一緒に帰省中です。
戻ってくるころには花も終わりかな。


関連サイト
[製品紹介]小学校用品 (ヒシエス誠文社)
そのものずばりではないですが、ちょうどこんな感じの製品です。
昔と比べて、支柱の構造などが進化してますね。

夕暮れ時は別の顔 宿根(琉球)アサガオ スカイブルー2株
うちのもちょうどこんな感じの種類です。
やっぱり夕方になると色がかわるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

グリコおつまみスナック「CRATZ(クラッツ)」にはまってます

グリコ おつまみスナック CRATZ

ビールのおいしい季節になりましたね。
暑い中仕事してきて、帰ってきてから一杯やるやつは最高です。

で最近つまみとしてはまってるのがこれ、グリコのおつまみスナック「CRATZ」です。酒好きの方はきっと好きなはず…と思い、ご紹介です。


CRATZとは
グリコが出している大人向けのスナックです。
味は「ペッパーベーコン」「スパイシーチーズ」「アルペンザルツ&チキン」の3種類。オフィシャルサイトを見てもいきなりビールをつぐ画像が出てくるので、完全に酒飲みをターゲットにした商品です(^-^;)。
今回は「ペッパーベーコン」を買ってきてみました。


中身は?
グリコ おつまみスナック CRATZ

中身はこんな感じ。太いプレッツェルと、アーモンドが入ってます。
なかなか似たような商品がないので表現しにくいのですが、「小指くらいの太さにしたプリッツを輪切りにしたもの」というところが近いかな。
食感は固めで、ガリッ・ザクッという感触です。

で、うたい文句通り濃厚でスパイシー。
ベーコンの塩気とコショウが効いた味わいです。
こりゃービールが進みますね。たまらん。

価格はこのチャック付きのもので150円~200円弱程度。でも1袋でビール2缶くらい飲めてしまうので、コストパフォーマンスは高いです。
たまに100円ショップでも見かけることがあるので、見つけたら即買い!ですね。


関連サイト
濃厚おつまみスナック CRATZ (グリコ)
オフィシャルの製品情報です。
あー、ビールおいしそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

蚊取り線香市場はまだ安泰?

蚊取り線香

週末、子供の保育園関連の4家族でバーベキューに行ってきました。
子供は川ではしゃぎ、大人は昼からビール飲んでまったり。
あとから二日酔いがひどかったですが(^-^;)、いい時間でした。

で、今回もモノBlogらしくバーベキューのときに活躍した蚊取り線香に注目。
リキッド式とか電池式のやつに押されてるんじゃないかな~と思って調べてみました。


蚊取り線香市場は拡大傾向?
「ベープ」シリーズで有名なフマキラーが出した2006年度決算報告(PDF)の中に、面白いデータがありました。
上記PDFの6ページ目を見ると、蚊取り線香市場は日本全体で90億円規模、そして面白いことに前年から伸びてるんですね。リキッド式の蚊取り器は市場規模は大きいですが前年割れということなので、蚊取り線香のしぶとさが光ります。

また、殺虫剤市場全体で見ても蚊取り線香は10%を占めているらしく、根強い人気があることが分かります。ちなみにマット式はすでに4%を切っているようで、そろそろ他のものに淘汰されつつあると言えそう。

蚊取り線香、「火さえあればどこでも使える」という利便性のほか、効き目より雰囲気重視で選んでいる人も多いんじゃないでしょうか。確かに、暗いところにぼんやり光る線香の光は癒し効果もありそうです。


コストは?
家電Watchのコラム:夏本番! 蚊取りグッズ特集という記事を参考にすると、リキッド式が圧倒的に安いみたいですね。
リキッドの価格を使用時間で割った「1時間あたりのランニングコスト」で比べると、1時間あたり1円以下のものもあるようです。

さて蚊取り線香はどうかというと、単価の安そうな50巻入りで1,300円程度。
1本あたり7時間燃えるそうなので、計算すると
1,300 ÷ ( 7 × 50 ) = 3.7円/時。
うーん、コストだけ考えると3倍から4倍くらいになるんですね~。
まぁリキッド式は何年かに1度は機器の買い替えが必要でしょうし、先ほどの「癒し効果」などもひっくるめると単純比較はできないと思いますが。


まとめ
蚊取り線香、個人的には日本の風物詩として残ってほしいですね。
今はアジア市場なども好調らしいので、今後は「安価で強い実用性重視のもの」と「香りなどの付加価値をつけた高級志向のもの」に二分されていくのかも、と思います。
温暖化で蚊を媒介とする病気も増える可能性がありますし、それこそ電気などが安定しない新興国では実用性重視の蚊取り線香はまだ必需品なのではないでしょうか。


関連サイト
フマキラー 2006年度決算報告 (フマキラー:PDF)
フマキラーの推定ではありますが、市場規模なども分かります。
結構面白いデータだと思います。

コラム:夏本番! 蚊取りグッズ特集 (家電Watch)
「リキッド式」と「ファン式」の2つを徹底比較しています。
これから買う方はものすごく参考になるのでは。

蚊取り線香金鳥の渦巻 50巻 (かつはら DRUG STORE)
おなじみの蚊取り線香、50巻です。
ベランダなどに置くと「夏だな~」って感じがしますね。

アロマ蚊取り線香 氷いちご (ケンコーコム)
燃焼時間2時間のかわいい蚊取り線香。
「氷いちご」のほかにもさまざまな香りがあるようです。
ここまで来るとりっぱにお香として楽しめる感じですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月16日 (水)

シチズン ALTERNA(オルタナ) 写真撮りました

シチズン CITIZEN オルタナ(ALTERNA) VO10-5995F

先日のALTERNA購入の記事、自前の写真がなくて少し寂しかったので、何枚か写真を撮ってみました。
あまりうまく撮れていないのですが、まずはご覧ください。


文字盤アップ
シチズン CITIZEN オルタナ(ALTERNA) VO10-5995F

文字盤のアップです。
シンプルですが、秒針のサブダイヤル部分の枠などがさりげなく凝っていて好きです。
なお一般的に見やすいといわれている4時方向の日付表示は、正直3時でも4時でもあまり変わらないと思います。ただこのデザインなら4時方向のほうがすっきりしてますね。


着けたところ
シチズン CITIZEN オルタナ(ALTERNA) VO10-5995F

モデル(僕)がよくないので時計まで悪く見えちゃいますが(^-^;)、腕につけるとこんな感じです。全体的に視認性は高いと思いますよ。

なおこのモデルはチタンの上にさらに白色のコーティングをしているらしいのですが、色はやはり若干茶色がかったチタングレーです。チタンの少し鈍く光る感じも好きですが、ステンレスならもっと銀色につやつや光るかな~とも思ったり。
とはいえ、バンドも一部鏡面仕上げのところがあるなどそれなりに凝ったつくりになってますし、価格の割にはいい時計だと思います。
ご参考になれば。


関連サイト
CITIZEN ALTERNA(オルタナ) Eco-Driveモデル買いました
本Blog内の先日の記事です。

オルタナ エコ・ドライブ VO10-5995F (シチズン腕時計)
オフィシャルサイトです。

CITIZEN (シチズン) 腕時計 オルタナ クロノグラフ Eco-Drive VO10-5995F


Amazonでの販売ページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ミスド新メニュー「フルーツシュー」食べてきました

ミスタードーナツ フルーツシュー

先週末に子連れでミスドに行ってきました。
新商品の「フルーツシュー」が安かったので(^-^;)。
さっそく食べてみましたので、簡単にご紹介です。


フルーツシューって?
ミスドの新メニュー。
真ん中がくりぬかれたシュー生地にクリームが入っているドーナツです。
バリエーションは「マンゴー」「白桃」「いちご」の3種類。
先週末は新商品発売記念ということで、通常105円のところ80円で売ってました。


食べてみた
白桃を買って、さっそく食べてみました。
生地は基本的にふわふわ系なんですが、エンゼルクリームなどの「あの生地」よりも少しだけ固いかな、というところ。
クリームは思ったよりたっぷりで、甘いもの好きな僕としてはたまらないです。特に今回選択した「白桃」は、桃の甘みと酸味があるクリームで、くどくないところがいいですね。エンゼルクリームの仲間で「ヨーグルトクリーム」ってのが昔あったと思いますが、あれに近いかな。
軽い食感なので、2個くらいはすぐ食べられちゃうかな~。


新たなエントリー商品?
最近のミスドは原価高騰で値上げばかりでしたが、ここにきてエントリークラス(100円前後)の商品もいくつか登場してますね。
今回の「フルーツシュー」と「パフリング」シリーズがそれなのですが、やはり値上げしたところを食い止めるためには新しくこういう安いシリーズを立ち上げるのが必要だったのでしょうか。
まぁ今までのドーナツを味を落としてまで同じ価格で据え置いてほしくはないので、戦略的には正しいのかな、と思います。


余談
子供はフルーツシューの「いちご」を食べて、かなり気に入った様子でした。
子供には手頃なのかもしれません。


関連サイト
フルーツシュー (ミスタードーナツ)
オフィシャルの商品情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ポトスの切り戻しと挿し芽

ポトス

会社に置いていたハイドロカルチャーのポトスがかなりくたばってしまったので、短く切り戻して挿し芽にしてみました。うまく根付けばまた持っていくつもり。
そういえば久々の観葉植物系記事です。


元の状態
ポトス

うーむむ、かなりカッコ悪いですね。
途中の葉が全部落ちてしまい、ひょろーんとつるだけの状態に。
先端のほうの葉はまだ力があるようなので、思い切って今の根はあきらめ、挿し芽にしてみることにしました。


抜いたところ
ポトス

鉢から取り出したところ。
少しわかりにくいですが、根が鉢の形に固まってます。
ここまで来るともう伸びようがないですよね。
調子悪いのも当然というところです。


今回もエコスギで
ポトス

以前使っていたエコスギがあまっていたので、今回もこれで植えることにしました。
まずは鉢の中に少しずつ入れ、水をかけて押し固めます。
土代わりになるので、結構固めに押し込んでも大丈夫みたい。


テグス?
テグス

取り出したつるを、葉が2~3枚ずつつくように切ります。
切り刻んでしまったあとの葉はまとめにくいので、ちょいと強引ですがテグスでゆるく縛ってしまいました。
葉の根元には「気根」が出ているので、ここから本当の根が出てくると切り刻んだ葉っぱだけでも成長できます。ポトスが丈夫で育てやすい理由ですね。


できあがり
ポトス

というわけで最初の写真のような出来上がりになりました。
1つの根元から葉が何枚も出ているようにみえますが、切ったつるを寄せ集めにして挿し芽にしただけです。
うまく根が出てこなければ、その芽をとってやるしかないかな。


発根するかな?
ハイドロカルチャーは水少なめで育てるのが基本ですが、今回は芽が出るまでかなり水を多めに入れています。水栽培に近い感じですね。
これでうまいこと根が出たら、徐々に水を少なくして上部は乾燥しているような状態にもっていきたいと思います。こうご期待。


関連サイト
ポトス (葉っぱの岬)
つるを切るところはこのページがすごく参考になります。
本来は水にさして根をださせてから鉢植えするのがいいみたいですが…。
今回はちょっと強引かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

2008年6月の人気記事ベストテン

グラフ

恒例、先月の人気記事ベストテン。
今回は夏に向けた記事が多数ランクインです。
逆に言うと、秋冬の記事は少ないのかも…。がんばって冬場も書かなきゃ。

第1位
玄関用網戸を取り付けました(セイキ 収納ジョーズ)

第2位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第3位
ポトスの切り戻しと植え替え

第4位
ハイドロカルチャーを炭植えに

第5位
Microsoft Officeの文書をブラウザの中で開かない方法

第6位
ハイドロカルチャーのポトス

第7位
IKEAのウォールシェルフ「KLANG」購入

第8位
アジアンタムをハイドロカルチャーで

第9位
便秘薬「プルセニド」服用 (バリウムも飲んだよ)

第10位
Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ


ランキングについて
見事に夏向け記事が並んじゃいましたね。
玄関網戸の記事は先月から人気なのですが、大きくて高い買い物ですし、事前に情報を集めてから、という方が多いのかもしれませんね。

このBlogを書いているときも玄関は開け放してあって網戸になっていますが、特に夜は快適です。あえて蚊取り線香とかを焚いたりして、ささやかな夏らしさも味わっているところです。

関連サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロントで朝ごはん

プロントで朝ごはん

これから出張。久々に飛行機に乗ります。
かなり時間に余裕をもって出てきてしまったので、プロントで朝ごはんしてます。
なんかビジネスマン気取り?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

CITIZEN ALTERNA(オルタナ) Eco-Driveモデル買いました

CITIZEN (シチズン) 腕時計 ALTERNA オルタナ クロノグラフ Eco-Drive エコ・ドライブ VO10-5995F メンズ

一昨年の夏にWIRED(AGBV105)を買ったのですが、それから2年。だいぶバンドに傷がついてきたりしたので、半ば衝動的に新しい時計を買いました。
まだ自前の写真がなくて恐縮ですが、簡単にレビューです。


購入したモデル
今回の買ったのはシチズンのALTERNA(オルタナ)。ソーラー充電可能な「エコ・ドライブ」装備のクロノグラフモデルです。
文字盤は白。前に買ったWIREDは青だったので、今回はさわやかに(?)白にしてみました。なお型番は「VO10-5995F」です。

ちなみにこの時計、映画「デスノート」中で夜神月役の藤原竜也さんが着けていたモデルらしいです。僕は映画にはものすごく疎いのですが、ミーハー心も多少あって同じモデルを選んでしまいました。


感想
以前のWIREDと違って、文字盤がシンプルで見やすいです。
文字盤はシルバーがかったきれいな白で、裏側にソーラーパネルがあるようには見えません。以前のソーラー腕時計はどうしても「太陽電池が透けて見えてる~」といったモデルが多かったと思いますが、最近のものはきれいになってますね。

本体はケース・バンドともにチタンなので、かなり軽い。
ただ、ほんの少しチタンならではの「かさかさ」した感触があります。
というわけで、やっぱりステンレスのつるつる感とずっしりした重さもいいなぁ…とも思います。このモデルでステンレスケースがあれば最高ですかね。

クロノグラフなどはそう高機能ではありません。計測は1/1秒ですし、ラップタイム機能などもない模様。流行りの電波時計でもないです。
でも基本機能は問題ないですし、何せ電池交換などのメンテナンスがいらないというのは気分がいいですよね。
定番の時計がまた1つ増えてしまったかな、というところです。


購入場所・価格など
Amazonで18,000円程度でした。定価は26,000円なので、30%引きですね。
ただAmazonポイントが2,000ポイント以上ついたので、同価格のショッピングサイトよりはお得だと思います。


まとめ
いくつか時計持ってるけど、シチズンは初めてかもしれません。
次回は写真も掲載しますね。


関連サイト
オルタナ エコ・ドライブ VO10-5995F (シチズン腕時計)
オフィシャルサイトです。

CITIZEN (シチズン) 腕時計 オルタナ クロノグラフ Eco-Drive VO10-5995F


Amazonでの販売ページです。まだ在庫ありますね。

セイコーWIRED購入&Blogメンテナンスのお知らせ (ガジェットWatch)
2年前に書いたWIREDの記事です。
傷は増えましたが、このモデルもまだまだ気に入ってます。
複雑な文字盤はWIREDならでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ウィルス対策ソフトAVG Freeのアップデート失敗(解決しました:追記あり)

Update Failed CD

先日のWindows再インストールのときに、ウィルス対策ソフトAVG 8.0のフリー版をインストールしました。
機能豊富な割には動作も快適なので気に入ってたのですが、今日突然「アップデートに失敗しました」メッセージが表示。
さすがにパターンファイルが更新できないと致命的なので、いろいろ試したところ下記の方法でインストールすることができました。
同様の症状の方、ダメもとで試してみては。

[2008年8月18日 追記]

「binファイルが見つかりません」メッセージが出てしまいアップデートできない場合の対処法を追記しました。


なお、今日時点で僕が使っているバージョンは「8.0.101」です。
これ以外のバージョンでは微妙に対応が異なるかもしれません。


解決方法
パターンファイルのダウンロード自体はうまくいっていたようなので、そのファイルを使ってアップデートをしたらすんなり入ってくれました。
手順はこんな感じです。

(1)タスクトレイアイコンをダブルクリックし、AVGのウィンドウを開く
(2)「ツール」メニューの「ディレクトリからのアップデート」を選択
(3)ダイアログが出るので、下記フォルダを選択

AVG 8 アップデート
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\avg8\update\download
※デフォルトでインストールした場合です

上記フォルダ内に今日の日付のファイルができていれば、それが最新のパターンファイルの可能性が高いです。なので、このディレクトリを選択してやればアップデートできます。
僕はこれで解消しました。


「binファイルが見つかりません」になった場合(追記)
先日、「binファイルが見つかりません」のメッセージが出てアップデートに失敗してしまいました。

上記の手順を試してみたところ一見うまく動いたように見えたのですが、メニューから再度アップデートを試したところ同じエラーに。
どうやら今回は本当にアップデート用ファイルがダウンロードできなかった模様。
(binファイルとは、最新のウィルス情報などを収録したデータファイルです。)

この場合、結論としては「おとなしく待つしかない」のが正解のようです。
が、気になっていろいろ調べてみたので、その内容を追記します。


AVGがアップデートを行う際は、下記のような流れでこのファイルをインストールしているようです。

 (1)AVGのサイトから「更新情報あり」のデータを受け取る
 (2)AVG Freeのサイトから最新のbinファイルをダウンロード
 (3)ダウンロードしたbinファイルをAVGに設定

ポイントは(1)と(2)のサーバが違うところ。
今回はAVGが(1)のサーバを見に行って「更新情報あり」のデータを受け取ったものの、(2)のサーバが落ちていて肝心のbinファイルがダウンロードできなかったようです。

(2)のサーバからは手動でbinファイルをダウンロードすることも可能ですが、僕がアクセスした際は「サーバが見つかりません」になってしまっていました。

というわけで、結論としては「(2)のサーバが復活するまで待つ」のが正しそう。
下手にアップデート指示を繰り返すと余計負荷が上がってしまうので、しばらく時間をおいてから再度試してみるのがよさそうです。


なお、binファイルを手動ダウンロードする場合はこちら。
AVG Free - Download update
このページが生きていれば、ここからAVGフリー版のアップデートデータを入手できるようです。(おそらく一番下のbinファイルが該当ファイルです)
これを適当なフォルダに保存し、「ディレクトリからのアップデート」メニューからダウンロードしたフォルダを指定してやればアップデートできるようですね。


まとめ
そもそもフリー版ですし、こういったトラブルは「あって当然」くらいに思っていないとダメなのかもしれません。
ちゃんとしたサポートが必要なら有料の製品版を買えばいいわけですし。

なお「アップデート失敗」のときは、他にもいろいろ症状があるみたいです。
このページの情報で解決しないこともあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。


関連サイト
軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG - ダウンロード
AVGのダウンロードページです。
無料版はページの中ほど「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」からダウンロードできます。

AVG Free - Download update
フリー版のデータを手動でアップデートする際のダウンロードサイトです。
先日はこのサイトが落ちてました。

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
ウィルスバスターのトレンドマイクロのサイトです。
AVGなどのフリー版はどこでサポートが切れるかもわかりませんし、安心を求めるならこういった製品版を導入したほうがいいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »