« グリコおつまみスナック「CRATZ(クラッツ)」にはまってます | トップページ | お昼はマックで »

2008年7月29日 (火)

小学校の朝顔

朝顔 あさがお

上の子が夏休みに入るため、学校から朝顔を持って帰ってきました。
僕が子供のころのものはもっと小さい種類だったような気がするんですが、最近のはかなり大きく育つんですね。花も見栄えのする大きさのものが咲いてました。
ビールもいいけど、朝顔も夏らしくていいですね(^-^;)。


あさがおセットも進化
朝顔の栽培セットもかなり進化していました。
ペットボトルをさかさまにして水遣りができるような仕組みがあったり、受け皿がちゃんとついてたり。
これならうっかり枯らしちゃうなんて事故も少なさそう。
僕が持ってたのはこんな立派なやつじゃなかったな~。


花のアップ
朝顔 あさがお

ちょっとうまく撮れなかったけど、花のアップです。
咲いている間はきれいなブルーで、花がしぼむと赤紫になります。
アジサイと同じような感じですね。

現在はこの朝顔、子供と一緒に帰省中です。
戻ってくるころには花も終わりかな。


関連サイト
[製品紹介]小学校用品 (ヒシエス誠文社)
そのものずばりではないですが、ちょうどこんな感じの製品です。
昔と比べて、支柱の構造などが進化してますね。

夕暮れ時は別の顔 宿根(琉球)アサガオ スカイブルー2株
うちのもちょうどこんな感じの種類です。
やっぱり夕方になると色がかわるんですね。

|

« グリコおつまみスナック「CRATZ(クラッツ)」にはまってます | トップページ | お昼はマックで »

もの>観葉植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/42004693

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の朝顔:

« グリコおつまみスナック「CRATZ(クラッツ)」にはまってます | トップページ | お昼はマックで »