« 「CAST NUTCASE」解けました~ | トップページ | ニトリのスタンドライト(60W×3)、購入 »

2008年8月24日 (日)

carozzeriaサイバーナビ ミュージックサーバー用「MyDB.txt」ファイルの作り方(Tips)

MyDBファイル

以前の記事で書いたとおり、今のクルマではパイオニア(carozzeria)のサイバーナビを使っています。
このナビ、CDを入れると勝手にHDDに録音してくれる「ミュージックサーバー」機能があり、さらにその上HDD中にあるGracenoteのデータベースからアルバム名や曲名を自動設定してくれます。

もちろん最近のアルバムについてはデータがないので自動設定できませんが、この場合はPCカードの中に「MyDB.txt」という曲名データベースファイルを作ってやることで曲名設定ができるようになります。
が、このMyDBファイルが曲者。ファイル仕様が結構厳しく、ちょっと間違っただけで読み込んでくれなかったりします。

というわけで、最近僕がやっている「ある程度簡単にファイルを作る方法」をご紹介します。
本当はもう少しエレガントなやりかたを考えてるのですが、まずはこのやり方で。


MyDB.txtファイルとは
アルバム名、曲名の一覧を記載したテキストファイルです。
それぞれの項目をタブで区切って保存したもの。
IT系の仕事をしてる方なら「TSVファイル」で通じますね(^-^;)。

サイバーナビにはPCカードスロット(最近の機種はCFやUSBポートかな?)があるので、このファイルを記録したPCカードやUSBメモリなどを挿しておくと、録音したアルバムに対して曲名設定をすることができます。


Excelを活用!
MyDB.txtファイルの作り方はマニュアルにも載っていますが、メモ帳でこの仕様どおり作るのはかなり面倒です。
なので、Excelからコピー&ペーストしてしまうのが簡単。
該当部分だけをコピーすれば、まず間違いなくできますよ。


手順
1. Excelファイルを準備
下記からテンプレートをダウンロードしてください。
最近使ったデータもサンプルとして入れてあるので、ご参考に。

MyDB.xls

2. Excelにデータを記入
Excelファイルにアルバム情報と曲名情報を記載します。
amazonあたりからコピーしてくると簡単。

3. MyDB.txtファイルにコピー
新規に「MyDB.txt」ファイル(空のテキストファイル)を作成し、先ほどExcelから情報をコピーします。
ポイントは「タイトル行」と「曲名リスト」を別々にコピーすること。
タイトル行のほうがデータ項目が多いので、まとめてコピーすると曲名のほうに余計なデータ(タブ)が増えてしまいます。

[タイトル行のコピー] (クリックで拡大)
MyDB 作成 Excel
まずはこの状態でMyDB.txtへペースト。

[曲名リストのコピー] (クリックで拡大)
MyDB 作成 Excel
次にこの状態でMyDB.txtへペースト。
曲名リストは曲数分だけコピーしてください。

あとは録音したアルバム分だけデータを追加してやればOK。
テキストファイルを記録したPCカードをナビに突っ込んで、ミュージックサーバー画面から「プレイリスト情報取得」をやってみてください。

出来上がったMyDB.txtのサンプルを下記に置いておきます。ご参考まで。

MyDB.txtサンプル


その他のTips
アルバム情報は1つのMyDB.txt内に複数記録できます。ただ、その場合は#TRACK行と#CD行の間などに空行が入らないように注意してください。
多少なりともお役にたてば幸いです。


関連サイト
サイバーナビ(カーナビゲーション)(carrozzeria)
オフィシャルサイトです。
MyDB.txtについてはあまり情報がないですねぇ…。

|

« 「CAST NUTCASE」解けました~ | トップページ | ニトリのスタンドライト(60W×3)、購入 »

もの>クルマ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ZH9MD検索から訪問しました
ミュージックサーバーの
MyDB.txtファイル非常に助かりました
取説もあまり見ていなかったので今まで手入力してました
ありがとうございました

投稿: 出雲人 | 2009年5月 5日 (火) 11:19

出雲人 さん

お役に立ててよかったです!
実はネット上の情報から自動生成できるような方法がないかな~と思ってるんですが、なかなかうまくいかないですね。
うまくいったらまたこのBlogでご紹介しますね。

投稿: ガジェットWatch | 2009年5月 5日 (火) 20:59

はじめまして
ZH9MD検索から訪問しました
ミュージックサーバーのMyDB.txtファイルをつくってPCカード(アダプター)をナビに挿入したのですが,情報を取得しても「ハードディスクには情報がありませんでした。通信で取得するには携帯電話の接続を確認してください」というメッセージがでてPCカードから情報が取得出来ません。 何がいけないんでしょうか?
ちなみにPCカードを接続 すると「PCカードが使えるようになりました。」というメッセージは出ます。

投稿: ヤス | 2010年3月17日 (水) 19:01

ヤス さん

はじめまして~。ご訪問ありがとうございます。
MyDB.txtですが、ちょっとファイルの中身を間違っただけでも「取得できませんでした」になるみたいですね。
僕も何度か経験しました。

チェックするポイントとしては、
・各項目がちゃんとタブで区切られているか
(スペースでそろえてもダメです)
・各行の行末に余計なタブなどがはいっていないか
・先頭行(#CDの行)の曲数などが間違っていないか
・文字コードはShift-JISになっているか
あたりかな、と思います。

特にTABは確認しづらいので、秀丸やTeraPadなどの「TABが見える」エディタを使うといいかもしれません。
当記事内のサンプルファイルをこれらのエディタで見てみると分かるかも…。

的外れだったらすみません。
それでは~。

投稿: ガジェットWatch | 2010年3月17日 (水) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/42254590

この記事へのトラックバック一覧です: carozzeriaサイバーナビ ミュージックサーバー用「MyDB.txt」ファイルの作り方(Tips):

« 「CAST NUTCASE」解けました~ | トップページ | ニトリのスタンドライト(60W×3)、購入 »